カリリ・・・はフランス人も好き!

 日本語教室をやっているお宅から、日本食教室をやって欲しいと頼まれ、先週土曜日開催しました。
結構「和食」にこだわるというのは難しいです。料理人のように技もないし、材料や器具も完璧ではないですし、何よりフランス人が好きな物を作らないと楽しくないです。今、日本で好んで食べられている料理でも3位に「ラーメン」が入ってるし、和洋折衷食べていますし。巻き寿司は何回もやったこともあるし、喜ばれますが、他は?
 と色々考え、「天ぷら」にすることに決定。このお宅は小麦粉が駄目な人がいるので、グルテンフリーで天ぷらを作れたらという要望で、小麦粉を使わなくても美味しく揚がる方法を、何度かテストしてベストな天ぷら衣を見つけました。
b0350090_19514433.jpg
ご夫婦やカップルの参加もありました。
b0350090_19484431.jpg
男性陣も頑張ってくれています。
b0350090_19521625.jpg
大根おろしは日本語の生徒さんがやってくれました。美味しかった!
b0350090_19531380.jpg
海老の下ごしらえは少し難しそう!
b0350090_19542058.jpg
紫蘇の片面だけ衣を付けて揚げると綺麗だから、皆大喜び!
b0350090_19552249.jpg
一生懸命下ごしらえした海老、カリッと。
フランスの子ども達は海老嫌い多いけど、これは美味しいと!!!
b0350090_19490351.jpg
牛肉とアスパラガス2種の酢味噌仕立て。
b0350090_19562976.jpg
お味噌汁は桜のお麩を浮かべて。
みんな、これは何だと不思議顔。
b0350090_19561348.jpg
羊羹風。
b0350090_19565774.jpg
いただきます!

 皆天ぷらをつまみたいだけつまんで、残った天つゆで天丼にして頂きました。
フランス人は、皆が揃ってからでないと食事を始めないから、試食してからちゃんとご飯を食べると言う方法は良かったと思います。天ぷらは揚げたてが身上なんですもん。
 ものすごく疲れましたが、皆が喜んでくれて良かったーと思いました。良い人ばかりで食事会の時もお喋りが楽しかったです。
 そして天ぷらはグルテンフリーでも美味しく出来るのかも?というのがわかり、それも嬉しいことのひとつでした。

 一番人気はやはり・・・紫蘇でした!すごくぱりぱりしてチップスみたいだって。
何より綺麗しね。
 紫蘇の種、早く植えよう、でもまた寒い日々が続いているから5月に入ってからかな?

[PR]
# by baillement27 | 2017-04-26 20:19 | イベント

春のバカンスは終わり

 4/1から2週間続いたイースターのお休みは今日で終わり。
最初の一週間は家でぼーっとしていましたが、先週日曜日はパリで発酵イベントがあり、納豆を担当する事になりました。
 
 うちの旦那さんもそうですが、フランス人は納豆が大嫌いというか、受け付けない人が多いので心配しましたが、マスタードやチーズを入れて揚げた納豆餃子は結構皆さん食べて下さいます。
b0350090_21394034.jpg

 しかしこの他にも、手巻き寿司やサラダに使った事がありますが、割と好評で安心しました。

 今週水曜は旦那さんとエトルタというノルマンディーの海に行きました。
b0350090_21385453.jpg
 あんまり天気が良くなかったけど、海は良いなあ。
アイスクリームを食べてしばし散策しました。
 途中、菜の花畑が素晴らしかった!
b0350090_21491603.jpg

この間、人の家でこんな方とお会いしました。
ハリネズミくん!

 しばらく動かないから心配したけれど、夜行性だから寝起きでぼんやりしていただけらしく、安心しました。

 昨日はパリ郊外のソー公園で、お花見でした。
ここは最近毎春行っているのですが、去年はすごく寒くて楽しむどころではなかったのですが、昨日はひんやりしていたけど、ちゃんと着ていけばさほど寒くもなく、お花見を楽しむ事が出来ました。
b0350090_21360566.jpg
八重桜が綺麗。

b0350090_21352113.jpg
前の夜、夜遊びしたからお弁当はイマイチ...。
b0350090_21335636.jpg
中国舞踊が綺麗だった。
b0350090_21365108.jpg
福島の子ども達に鯉のぼりを描いてもらうプロジェクト。
b0350090_21345160.jpg
皆楽しそう!

 明日から又語学学校が始まるけど、頭の中は空っぽだー。
バカンス中はそれも目的だと聞いて、まあいっか。


[PR]
# by baillement27 | 2017-04-17 21:58 | イベント

結婚記念日

 フランスは今年は結構暖かくて、桜もわーと咲いて来ています。こちらは八重桜が多いです。お花見のお誘いをもらいながら、週末はイベントに出たりして行けなくて焦っています。お花見のない春なんて!という気持ちはフランスに来てからも変わりません。
b0350090_19181141.jpg
すみれが可愛い。
 
 フランスに来てから、日本では普通の事がこちらでは新たな価値というか、私の可能性となって、色んな事をやりました。
この間は5月に福島の原発の劇をやるので、私は着物を着て、ヴァンセンヌでポスターのモデルをやりました。
b0350090_19170990.jpg
着物見えず・・・。

 カメラマンはスイス人の若いお嬢さんで、120枚くらい撮ってくれて、その中の1枚です。
実際には他のが使われたのですが、これは自分でも気に入っています。

 この間はJapan partyという日本やアニメやコスプレやらで、若者が沢山集るイベントに、和菓子の販売と書道で出ました。
b0350090_19191647.jpg
どら焼きと大福とチョコバー。

 去年もここで出たのですが、前と比べて日本語を話せるフランス人が増えたと思いました。私は2012年からこっちに住んでいるのですが、まだまだ話せるというレベルではなく、フランス語がいかに難しいか?頭を悩ませていますが、日本語は基本的なことを話すにはフランス語に比べて難しくはないらしいです。(読み書きと謙譲語はすごく大変らしいですが)
 例えばこの若者が選んだ字は・・・!
b0350090_19183514.jpg
う・・・つ!

 なんでも彼は何も見ずに書けるということでした。(私はPCを見ながら書きました(恥)。
b0350090_19185925.jpg
この少年は、ご覧のとおり!

 ドラえもんの歌を歌いながら書いてくれました。とても利発な坊ちゃんでした。

 昨日は結婚5周年記念でした。
もう5年になるのですよ・・・。でもまだ5年かという気もします。
 5年でも色んな事がありました。4回流産して結局、子どもは出来なかったけど、2人で兄弟みたく暮らしています。色んな場所に行きました。

 一昨日、味噌を造るため。ハンドブレンダーで大豆をピューレにしていたら、誤って指をカッターに挟んでしまい、その辺が血の海となりました。指がちぎれたと思ったのですが、上手に切れたというか、皮をえぐっていただけでした。
 叫び声を聞いた旦那さんが、飛んで来てそこからすっかりトーンダウン。男性はやっぱり血が駄目みたいですね。でもそこからの続きは彼が味噌を作ってくれました。
 日本人妻をもらうとこういうこともあるでしょうね。でも彼は、料理もそんなにしないし、家のことも興味があまりない武道おたくですから、自分が味噌を造ることなんて、考えたこともなかったでしょう。
b0350090_19173823.jpg
くまさんですか?

 来年か再来年の記念日はこの味噌を2人で食べられたらと思っています。

[PR]
# by baillement27 | 2017-04-07 19:44 | いつもの日々 | Comments(4)

最近

 ちょっとご無沙汰しているうちに3月になりまして、バタバタしています。
1月からアソシエーションの語学学校に通う事になって、まあそこの先生が恐い事。必死で勉強していますが追いつきませぬ・・・。いかに年取ってから語学を学ぶのがむつかしいか!フランス語はまた覚えることとか、日本語では使わない概念の事が多いので大変です。

 さて、こちらに来てからすごく作るようになった食べ物、それは和菓子です。最近、パリでもどら焼き屋さんが出来たりして、イベント時に作ると皆わかっていて、結構売れたりします。あんこが食べられる人が増えたんですね。南仏の方では味噌を造るフランス人も出て来たりして、在仏日本人の間で話題になったりしています。
 3/3はマレの素敵な和雑貨屋さんで、桜餅を作りました。道明寺粉と桜の葉っぱは日本から送ってもらって、家で作って納品に行きました。
b0350090_21380848.jpg
ちょっと小さめ。

 着付けを自分のオリジナルでやっているフランス人女性がいて、その方の教室をやったり、楽しいお雛さんでした。

 パリでは最近、sans gluten、グルテンフリーが流行っていて、私も需要に応えようと日々研究中。和菓子は小麦粉を使わないのでそれだけでグルテンフリーなんですが、どら焼きとか、焼き饅頭、カステラは難しいです。米粉はあるのですが、こっちのは長米を使っているようで、ぱさつきます。しっとりとして売れるレベルで美味しいものがナカナカ難しいです。
b0350090_21383304.jpg
いつかのどら焼き、グルテンフリー。

 さて、昨日は3.11でしたね。私は6年前はまだ東京で色んな事を経験しました。人生の中でも「一番長い日」に入るでしょう。そして、原発大国であるフランスに住んで、これは全部なくなって欲しいと願う人間の一人であり、福島の人たちのことを仲間でよく話したり、実際にこちらに来られた人に聞く機会も多いです。原子力の勉強も少しずつやっています。
 昨日はパリのレピュブリック広場に反核集会の会合へ出向きました。アソシエーションのでの参加だったから、資金集めでどら焼きとお茶のマフィンも作って持って行きました。
 昨日は快晴!フランスの色んな反核団体が集っています。在仏日本人たちグループもいらしていて、久しぶりの人たちに出会えて嬉しかったです。
 
 それからポンピドゥーセンターまで行進しました。
b0350090_21391815.jpg
今日行動しなければ、明日は核汚染!
沢山のフランス人がいました。

 ポンピドゥーについたら演説が始まったのですが、日本人達と話していて聞いてなかった・・・。
お菓子は全部売れました。
b0350090_21385972.jpg
核やめんと大変な事になんで

 昨日初めて会った可愛らしい日本人女性に、ブログやってませんか?原発反対って書いてますよね!と言われ、最初はなんのことかわからなかったんですが、前のアメブロでそういや書いていた事を思い出しました。彼女が言うにはそういう人が珍しいから少し驚いたそうです。私の中では美味しいものを食べたり、どこか素敵なところに行くと同じ位、頭の中にあることで、これからも仲間達と色んな事を考えていきたいと思っています。

[PR]
# by baillement27 | 2017-03-12 23:14 | いつもの日々

ねことこどもとバレンタイン

 ただいまバカンスのさい中です。フランスの学校は、普段のカリキュラムは多いのですが、バカンスも2ヶ月に2週間あって日本に比べると多いです。
 友人の家族は日仏家族で、ハーフのお子さんが2人いるのですが、学校がないので、4日間ママンが帰って来るまで子ども達を見て欲しいと頼まれました。彼らは上のお嬢さんが10才で下の坊ちゃんが6才なのですが、7才・3才から知っている仲で、何度も両親がいなくても遊んだ事があるので引き受けさせて頂きました。

 彼らの家には、うちからバスで1時間位行ってそこから15分位てくてく歩きます。最近歩いていないなあと実感させられました。自然が多いところなので、鳥がさえずったりして、少し春の始まりを感じます。
b0350090_08224063.jpg
老人ホームに羊が!

 最近このおうちでは、動物救護センターから謙譲された、猫を飼い始めているので行くのが楽しみです。まだ7ヶ月くらいで可愛くてたまらないのですが、捨て猫上がりらしく、あんまり私を信用していない顔でしばしば見つめられました。
b0350090_08242260.jpg
私を怖がってるけど遊んではくれる。

 2時から何時間か、日本語の勉強をします。彼らは私とは日本語ですが、兄弟間ではフランス語です。会話を聞いているとこちらが勉強になります。こちらで育っている日仏ハーフ家庭では、日本語を話して欲しいと願う親御さんが多く、普段行く学校の他で日本語を勉強している子どもが多いようです。
 彼らの宿題を手伝って感じた事は、日本語は難しい!特に子どもが読むような読み物は、詩的で優しく心に語りかけて来るような表現が多く、とてもこれを一つの単語で言い表せないのです。
 私は小さい頃、読書が大好きでしたが、わからない言葉はどうやって理解していったのだろうか?そしてわからなくても読書がなぜ好きになったのだろう?それがわかったら今のフランス語取得や、日本語を教えることに役立てるのでは?と考えました。多分、良い読み物を読むという事は、どっぷりとその世界に浸れ、幾つか単語がわからなくても、乗り越えられる位、それが楽しかったのではと思います。だから日本のアニメとか映画とか、世界観が好きな人は日本語習得が早いですが、それもあるかもしれません。

 勉強が終わったら、近くの森に行った日もありました。この日は親子の鹿がいました。写真を撮ったんですが、カモフラージュカラーでよくわからず・・・。
 だけど帰りに、こんなのが!
b0350090_08244572.jpg
ふ・・・ん!です。

 森はまだ寒くて、でも子ども達は友達と作っているらしい、森のおうち作りの続きをやっていました。春はこの森はけむしでいっぱいになるから、お供出来るのは今だけかしら。去春は傘を差して歩いてもコートにくっついて来る位で、全ての生き物を愛してるけどけむしだけが駄目な私の叫び声が森中に響き渡ったのでした。

 14日はフランスもバレンタインデーです。男性が女性に贈り物を送る日らしいです。この日は彼らに素敵なカードをもらいました。
b0350090_08270897.jpg
すてき!
 
 そして勉強が終われば、お菓子作りです。
ガトーショコラと、マシュマロとかナッツ、ビスケットを砕いたものにチョコレートを溶かして型に流したものを作りました。
b0350090_08240001.jpg
熊の形
b0350090_08250042.jpg
できあがり!

b0350090_08254404.jpg
ガトーショコラ

 私はどっちも食べなかったけど美味しかったそうです。よかった!
b0350090_08230083.jpg
わたしのは?

 私には子どもがいないので、こうやって子どもと関われることはありがたいです。正直少しは疲れますが、どうやったらわかってもらえるか?を考えることとか、よの親御さんがどんだけ子育てに心を費やしているか?わかったり、子どもが繊細で、優しくて思いやりがあることがわかります。
 上のお嬢さんは、バレンタインの日、急に台所を片付けをしだして「どうしたの?」と聞いたら「今夜はバレンタインだからパパとママをびっくりさせるの」と。その後も自主的に掃除を行い、テーブルセッティングをやって完璧に仕上げていました。
 私も家の手伝いをやっていたけど、いつもイヤイヤだったなあ。何回も彼女にすごいね!と言いました(最後にはずうずうしく「うちもやってー」と・・・。)

 ちなみに今週は1才の赤ちゃんがいるおうちで、昼食をよばれました。イタリアも一緒で子守りをしたことがあるのですが、すごく可愛いです。笑ってる顔を見るのが幸せ!
b0350090_08232981.jpg
親友みたいじゃない?
 
 ほんと、子どもは太陽ですね。いやいいとこ取りしかしていない人間だから言えるのかもしれないけれど。学校帰りに子どもが来てくれるような家になれば良いなあ。

[PR]
# by baillement27 | 2017-02-17 09:20 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

カリリ・・・はフランス人も好き!
at 2017-04-26 20:19
春のバカンスは終わり
at 2017-04-17 21:58
結婚記念日
at 2017-04-07 19:44
最近
at 2017-03-12 23:14
ねことこどもとバレンタイン
at 2017-02-17 09:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル