人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土日のお出かけ

 旦那さんをほったらかしにして、土日出回りました。
土曜日はこっちに来てから、ずっと行くようにしている、オーガニック商品の展示会MARJOLAINEです。
 絵描きのLさんと行きました。
 いつもダフ屋でチケットを買うんですが、今回のダフ屋さんは日本語が話せたので驚きました。横浜に住んでたらしいです。
 13時から17時まで会場を歩きまくりましたが、広いので疲れました。食料品はもちろん、衣服やベッド、アクセサリーや食器、日用品など見ごたえがあります。
 去年まではなくて、今年見つけて、お!っと思ったのが布ナプキン・・・こっちの女性はタンポン派ばかりと聞いていたので嬉しいです。紙ナプキンもかなり素材を使っていると聞きますし。私はここ何年か、旅行以外はずっと布ナプキンで快適です。フランスでも普及するといいなあ。
 
 そして買ったもの・・・
土日のお出かけ_b0350090_22374620.jpg
 まあこれはここら辺のBIOショップで買えるのだけど、1つ3ユーロで安かったので、粟と玄米の長い米です。白米だけで食べないようにしてるので、混ぜる為です。
土日のお出かけ_b0350090_22382173.jpg
 アーモンドのパテです。真面目そうな老婦人が売っておられ、味見したら、和菓子のようにしみじみ美味しいので嬉しくて買いました。多分右下のがローマジパンなので、焼き菓子に使う予定です。
土日のお出かけ_b0350090_22404254.jpg
 そしてハリネズミの絵本です。これはイラストも素晴らしく緻密で美しいです。ハリネズミ大好きなので買いました。
 鳥はヤツガシラだと思います。
 もしかしたらこの本は、日本のママンにあげちゃうかも?

 これの他にお茶専門店でプーアル茶を買ったりしました。
あとはごま油とサフランを買いたかったのに、予算不足!
 ここに毎年ポーランドの食器屋さんが出ていて、売ってる人は日本とポーランドのハーフらしくお話したことがあります。食器もとっても可愛いので買いたいのですが、ここもいつも予算不足・・・。
 
 こんなに遊んだ後なのに、この後、最寄り駅まで旦那さんに迎えに来てもらって、近くの気になっていたレストランで食べて帰りました。 
 そこは中華のバイキングなのですが、夜は20ユーロで食べ放題で、なんと手長海老のボイルしたのもありました。海老は私が好きなのですが、旦那さんが食べないので、家では出さない一品です。ここぞとばかりに沢山頂きました。

 日曜日は、日本から顔マッサージの人とタロット占いの人が来るので、お試しモニターになって欲しいといわれ、シャトレまで出かけていきました。絵描きのLさんがいつも個展をやる画廊の地下に、ヨガや座禅をやっている場所があり、そこで行うらしいです。
 まずタロット占いからやりました。
「フランスでもう少し積極的に生きたい」
と言うと、色々私が普段と考えているような事をもっと凝縮した答えを返してくれました。簡単に言うと、笑って楽しい事をやって下さい、というようなことです。
 私は、精神的に自立しておらず、自発的に色んな事をやるのが難しいので、これは良いテーマだと思います。
 そしてマッサージはベトナムの手技だということでしたが、私は首と下腹部が相当良くないと言われました。首は前に事故でむちうちやってるし、下腹部は卵巣腫瘍になったこともあるし、やっぱりね。
 お灸で温めた方が良いらしいです・・・この間帰国時に買えばよかった・・・でも慢性的な運動不足が非常に原因しているのではないか?と自分で感じています。
 もうやめて1年にはなる空手をいつから再開するかだわ。
 あと春になったら、お灸のヨモギを探しにいこうか?

 土日に旦那さんを置いて出るなんて、滅多にないので、申し訳ないけど楽しかったです。 

by baillement27 | 2014-11-17 23:16 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル