人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bonne année !2015

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Bonne année !

 さて、大晦日は、車で1時間かけて友人の新宅へお邪魔しました。ものすごーく広いおうちです。
Bonne année !2015_b0350090_20174746.jpg
 この家にはPちゃんという2才の可愛い女の子がいるのですが、彼女は2012年8/7生まれで、私はその数日後にフランスへ嫁入りしたので、「同期」のような存在だと感じています。
 生まれたて位から何度か会っていたのですが、半年ぶりくらいに会うと、彼女は話せるようになっていた。負けてるな・・・
 しばらくかくれんぼなどして遊びました。
Bonne année !2015_b0350090_20160046.jpg
 今回は私は巻き寿司とパイを焼いて行きました。(デザートも作ったのだけど非常にまずかった)
 パイは下はチキンシチュー、上はマッシュポテトの2層にして、残ったパイ生地で2015年と描きました。
 これは何?とすごい聞かれたけど、フランス料理ではなく・・・なんなんでしょうね?パッと思いついたオリジナルなので答えようがなかったです。でも美味しかったらしくすぐなくなりました。
Bonne année !2015_b0350090_20134561.jpg
巻き寿司も一瞬でなくなったので良かったです。色んな在仏日本人が書いていますが、本当に巻き寿司は一瞬でなくなります!ちらし寿司だとなくならないようです。巻き寿司の何がフランス人の心を捉えるのですかね?
 
 もちろん巻き寿司とパイはアペロ&アントレで、この後メインに入ります。
メインはラクレットというハムの上にチーズを溶かして食べる料理で、大好きなのですがもうお腹ぱんぱん。
 皆よく入るよね・・・
Bonne année !2015_b0350090_20164695.jpg
 これを食べたらもう0時を回り、でもその後も皆でおしゃべりをしたりして夜中4時くらいまでいました。
Bonne année !2015_b0350090_20124227.jpg
 シャンパンの色大好き!
この日もめっちゃ飲みました。やっぱりお酒が好きみたい。酔わなかったらずっと飲んでいたい。

 パリに住んでいる人を送るので、パリ入りしたけど朝5時なのに沢山ひとがいました。
Bonne année !2015_b0350090_20183278.jpg
 なんか楽しそうで、年越しの喧噪ってわくわくしますね。

 この後家に帰ってすぐ寝ました。元旦はお昼ご飯におせちにしようと思っていたのですが、昼過ぎまで寝てしまいました。旦那さんが少し早く起きて、お腹がすいたのか、
「ブランジュリーに行く」
と言うので、不憫に思いながら、買い置きのパンを食べてしばらく待ってもらいました。
 すぐおせちにしても良かったのだけど、まあここはフランススタイルで、アペロしてからにしましょう。
 もうお酒は飲み過ぎているので、シードルで乾杯、フォアグラなどを頂きます。
Bonne année !2015_b0350090_20191391.jpg
 夜になったので、やっとお雑煮とお節を頂きました。
Bonne année !2015_b0350090_20194826.jpg
 お雑煮は少しお出汁の味が日本と違うけど、胃袋にしみいる美味しさ。夫婦共、2杯ずつ頂きました。
Bonne année !2015_b0350090_20203950.jpg
 
 ささやかですが、全部手作りです。
今年は黒豆がちょっと固くて、残念でした。

 明日またパーティなので、今から色々仕込むつもりです。
今日朝起きたら、顔が大きくなった気がするのですが、来週から普通の生活なので、戻るでしょう・・・ね・・・いや早く戻ろうぜ。 


by baillement27 | 2015-01-02 20:43 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル