人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルリー・エブド襲撃

 1/7、パリの風刺漫画を売りとしているシャルリー・エブドというタブロイド紙の編集部に、3人の男が乗り込み、12人を殺傷する事件がありました。
 日本大使館から、パリの厳戒態勢マックスです、というメールが2通も届く。折しもこの日はセールの始まりの日なので、近くのスーパーに行ってみたら、いつもどおり凄い人。
 
 私的には11人も殺された、衝撃的な事件があった・・・という感覚であったが、facebookを見ていると、次々に新しい情報が飛び込んで来た。
 まず、3万人の人が彼らの死を悼み、バスティーユ等に集まっていると言う。
 私のフランス人の友人達が、FBのカバー表紙を「Je suis charie」に変え出した。これは「私はシャルリー」という意味で、ここの編集長の名前(亡くなられたうちの1人)らしい。
 
 あまりにも強烈な風刺をすることで有名なので、今までで何回も脅されたりしているようだ。日本のインターネットサイトなどでこの事件を見ていると「今日銃乱射のあったシャルリー・エブドって酷すぎる漫画描いてるよな」という、ともすれば(そのせいで)殺されても自己責任じゃないの?という、昨今の日本人の意見を代表しているようなのも見つけたが、この編集長さんは自分の命を奪われることなど、とっくに知っていた。
シャルリー・エブド襲撃_b0350090_09155535.jpg
 私は報復を恐れない。子どももいないし妻もいない。車もなければローンもない。少し大げさな言い方だけど、ひれ伏すよりも、堂々として生きるほうがいい。
 
 この間の選挙の後、安倍ちゃんと日本の大手新聞社のトップたちが、東京の料亭で打ち上げやったって聞いたけど、この彼が聞いたらプって笑って、面白風刺画にしてくれたかな。いやもう、面白いとも思ってくれないかな。 

 これで思い出したこと。
私は嫁入りする前からフランスに「憧れ」などちーっとも持っていなかったのだけど、一度だけ「フランスっていいなあ」と思った事がある。
 それはテロに誘拐されたジャーナリストを、フランス政府がさっさと動いて救出し、その後シャンパンを飲んでお祝いしたと聞いたときだ。
 日本では高遠さんとかが、誘拐された時「自己責任」と言われていた時だ。
 フランスに住むようになってから、フレンドシップなフランスの一面「助け合い ソリダリテ」と呼ぶのだと聞いて、そういえば道わからなくて、誰かに聞いても親切に答えてくれる人が多いし、お年寄りがバスに乗って来たら、さっと立ち上がって席を譲る若者が多いなと思った(いつでもではないよ)。
 少し前の日本にはあったのかな。今の日本にはない、フランスの一国民として、の団結力。エトランジェの視線で見るとうらやましい。
 集まった3万人にとって、彼はペンを持った勇者のだったのだろうな・・・そう思うと泣けてくるんです。
 

by baillement27 | 2015-01-08 09:30 | ぽろり


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル