人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まとまらないけれど・・・シャルリエプドについて思う

 この間書いた日記から大分私の中で今回の事件をどう捉えて行くか?決まって来て、前書いた事とは違うことをこれからは書くでしょう・・・ごめんなさい。
 報道の自由に敬服した!みたいなことを書いたけど今はそうでもありません。それでも日本に比べたらマシと思いますが・・・。
 イスラム教を悪く書く報道の自由はあったけど、キリスト教を悪く表現出来ないとか聞くと、・・・と思います。白人至上主義みたいな思想がフランスにもあるだろうか、と考えたり。

 昨日のデモはフランス全土で370万人・・・フランスの国民って日本の大体半分と記憶しているから、6000万人くらいってことは20人に一人くらいは行ったってことになる。
 私も行こうかと思っていたのだけど、その前に旦那さんと今回のテロで意見相違があって大げんかし、その最中だったので行かなかった。うちの旦那さんはパリが嫌いだし。どんな喧嘩だったのかは、まあ置いときます。
 そしてこのデモは「亡くなった方へのオマージュ、そして表現の自由への思い」についてがテーマだと思っていたのだが、日本人のブログを読んだりしていると「反テロの為」って書いてあって、ああそういう意向もあるのなら、行かなくて良かったって思った。
 テロされてもしょうがないのでは?と言ってるのではないですよ。でも自分のことになぞらえて考えてみる。
 もし、私の国がある白人主義の1国に占領され、親兄弟は皆殺しされて、言葉も変えられて、その後、自国は経済が衰退し、仕方ないからその敵国とも言える国にしか、住めなくなったとする。私はこの国の人と見た目が違うから、毎日差別を受け、仕事もその国の人たちがやりたくないような仕事しか与えられない。この国は私の信じている宗教まで馬鹿にする(と私には見える)。毎日が楽しくなくて、悲しくて、同郷の人と、この国を蔑む事で心の傷は癒えるように感じる。・・・と、生まれてから毎日こんなんだったら、どうでしょうか。いつでも正しい心を持ち続けられるか、弱い私は疑問だ。何回も書くけど、テロを正当化しているのではない。でも今は、熱くなっていることに同化せず、なるべく引いて物事を眺めていたい。

 右派の歌と言われるマルセイエーズを歌いながら行進するフランス国民、ちょっと怖いです。あの事件をスケープゴートにして、これからイスラム国への軍の派遣など、多くなるのか?と思うと吐きそうになります。イコール、テロの脅威は増すってことですしね。

 この意見交換、誰かとしたいなあ。この3日位で得た知識や、感じたりした事がどう解釈していいのか、噛み砕き方がわからないでいます。

by baillement27 | 2015-01-12 21:49 | ぽろり


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル