人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日になり2月になった

 先週、ありがたいことに、42才となりました。
 年齢隠せって?すいません・・・昔から年齢言うの恥ずかしくないです。別に美しくも堅実にも積み重ねてなどないのですがね。何才までこうかな?
 でも反対にフランス人にアジア人は若く見られるので、実年齢を言うとものすごくびっくりされるのが、恥ずかしいです。数字間違えてるでしょーって言われたりします。こっちの人は若く見えすぎるのは良い事でもないようです。頭が軽く見えるってことになるのかもしれません。
 まあ、マドモアゼルとか言われるとちょっと嬉しいですけど。

 誕生日は、旦那さんがたまに先生を務める空手道場で、1年に1度あるガレット・デ・ロア(アーモンドクリームを入れたパイのお菓子)を食べる日だったので、同行しました。道場はスポーツセンターの中にあるのですが、その横のクラブハウスでその会は催されました。空手チームだけの会だったのですが、気づいたら空手だけではなく胸にホィッスルを下げた陸上とかの他のスポーツの人も食べていて、役員のトップがものすごく怒っていましたが、私は少し面白かったです。
 その後子ども達が全員帰り、大人だけになりました。フランスに来た当時、私もこの会に参加していたのですが、色々あって休会中になっています。知らない方も増えて、ああ旦那さんは毎火・木・土こんな方と練習しているのね、と思いながら話しました。
 その中に27才の奇麗な女性がいて、彼女は地層学を研究されているということでした。彼女に、ベルギー大使の日本で育ったベルギー女性が、日本で日本企業に勤め、その日本企業ならではの独特な様子、を本にした「畏れ慄いて」という本のことを聞かれました。私は読んだ事はないのですが、聞いた事はあります。この本はフランスで50万部売れたらしいです。読んでみたいけど、私の場合はフランスの企業で働いた事がなく、日本の方がスタンダードなので、基準がずれそうです。
 
 その彼女と空手の先生と私達夫婦で、ディナーに行きました。中国人がやっている寿司レストランです。誕生日にこんなお店に行く必要があるかどうかわかりませんが、ここはそんなに悪くないです。
 まずはキリン一番搾りを頼みます。なんでもこれは日本から輸入ではなく、欧州でも作ってる工場があるらしいです。

誕生日になり2月になった_b0350090_23074739.jpg
 そして
誕生日になり2月になった_b0350090_23100608.jpg
 フランスの寿司屋はフランス料理よろしく、スープから始まるので、みそ汁が最初に出ます。キャベツの千切りサラダも絶対に出ます。
みそ汁は必ずと言っていい程、マッシュルームが入っています。サラダは驚く程甘いです。
誕生日になり2月になった_b0350090_23113356.jpg
 次に餃子を食べました。皮がぱりっとしており、日本のみたいでなかなか美味しかったです。
誕生日になり2月になった_b0350090_23104734.jpg
 お寿司(ご飯の量をわかりやすくする為に転がしました)は、ご飯が多くて、また甘いです。それでもここのはまだベチョベチョしていないので、食べられます。お魚も新鮮で美味しかったです。
 あとは焼き鳥も頼みました。焼き鳥はチーズを牛肉で巻いて焼いてある、日本にはない不思議なものが存在します。そしてやはり、たれがすごく甘いです。でも美味しかったです。
 食事が終わった後、お店の方にシャンパンとケーキはないと仰っていましたが、代わりにココナッツ餅をもらいました。ケーキより好きなので嬉しかったです。
 それは良いのですが、座席の後ろにネズミが走ってるのを見かけました!空手の先生が、そっとお店の人に伝えていましたが、何とぞ無事に生き延びて頂きたいです。旦那さんはフランス人らしいジョークで「明日は焼きネズミかな」など言っていました。

 木曜日は友人に1800年代から続くビストロで、食事を奢ってもらいました。
誕生日になり2月になった_b0350090_23122881.jpg
誕生日になり2月になった_b0350090_23132594.jpg
 玉ねぎのタルトとステーキフリットにしました。
タルトは柔らかく、お母さんの味みたいな優しい味がし、ステーキは赤身でしっかりと肉の味がして、美味しかったです。
 その友人は3月が誕生日なので、今度は私が良いレストランを見つけようと思います。

  そして先週土日は、旦那さんが合宿で家にいなかったので、日仏ハーフのお子さんがいるおうちにお邪魔しました。
欽ちゃんの仮装大賞を入手したので見せてくれるということだったのです。皆で、わーわー言いながら日本な気分でテレビを見ました。
 終わったらおやつ。
誕生日になり2月になった_b0350090_23141877.jpg
 マシュマロのお人形は子ども達が私のために作ってくれたので、ありがたく持ち帰りました。
あとはロールケーキが友人のお手製、左のがブッセ、左ちょっと上が求肥でショコラ餅、これは私が作りました。
 手作りのおやつは、白砂糖じゃないので、沢山食べられます。

 その後、中華街が近所なので、ブラブラして餃子の皮など買って帰りました。
夕食は旦那さんがいないのになぜか、サンドイッチでした。うちはいつも基本、夕食は米食なので、パンを夕食に食べたくなったようです。
 今週は、フランスが今日がクレープの日で、あと日本の行事で節分もありますね。どちらもやろうと思います。

by baillement27 | 2015-02-03 01:19 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル