サロン・ド・アグリカルチャーでフランス最怖女と!

 ロワールに住んでるワイン関係の友人が、フランスの農業博、Salon International de l’agricultureに来るというので、私も行きました。
体調はまずまず回復で、食欲はすごいけど、そんなに食べられません。
 家から30分くらいにある会場なので、行くのは楽チン。でも着いたらものすごい人です!馬鹿でかい会場に、人人人・・・しかし皆後ろの人のこと考えへんから、途中で止まったり、しゃがみ込んでいるひとがいたり、コートにアイスクリーム付けられたり・・・。
 ちなみにアイス付けたのは子どもですが「僕のアイスを奪った!」という顔をされました。さすがフランス人やね。
 
 友人が入り口まで迎えに来てくれて、中に入りました。
牛や豚等の家畜が展示されていると聞いたのですが、そこはものすごい人らしく、私は見たら可愛そうになるので、行きませんでした。
 フランスの地方別にブースが立っていて、ロワール地方、ブルターニュ地方、イルドフランス・・・など、それぞれの名産が並べられて自由に買う事が出来ます。

 フランスは農業国です!と昔、学生か若い頃に誰かに聞いた事がありますが、えーあのオシャレな国が農業?と思っていました。
 しかし2011年の10月、初めて空港に降り立とうとした時、飛行機の窓から覗く景色は、畑・畑・畑・・・でした。
 パリを少し離れると、畑しかないです。
 農業はフランスの底力なのです。だから日曜日はオランド大統領が来たし、水曜日はサルコジ元大統領が来ました。昨日は私が来る少し前まで、農林水産大臣が来ていたらしいです。自分たちはここに来る人間なんだよ、と国民に知らしめるためです。

 シャンパン1杯おごるから、乾杯しましょう♩と女二人カウンターで、紅白のシャンパンを飲みました。
b0350090_21390362.jpg
 日本で頼んだら一杯2500円くらいしそうエエのん、でした。美味しいけど、この1杯でフラフラ来ます・・・病み上がりやったーーー!でも病み上がりにシャンパンって良いらしいですよ。葡萄の抗酸化作用かね?
それから彼女のお勧めワインを4本も買ってしまいました。だって今年受賞のワインが5ユーロ位で買えるんですよ!そして試飲してまたそれがうまーい。
b0350090_21393920.jpg
 ロワール地方のアンボワーズの生産者の方でした。これがすっごく美味しい。
本当に好きなサンセールはなかったのが残念でしたが、でもワイン大国だし色々の見比べるのも良いですね。

 試飲を繰り返しているうちに、すっかり酔っぱらい、ちょ・ちょっと休憩させてーというモードになりました。
 彼女のご主人の関係で、使える部屋があるってことで連れて行かれたのが、ワインバーの後ろのVIPルーム。ここにオランドさんとか他の政治家も休憩に来たらしいです。わ・・・わたしなんか・・・も?
 ワインもジュースも飲み放題よ、お菓子もパンも食べ放題よ、と彼女に普通に言われて普通にジュース飲んで、大阪出身同士大阪弁でくっちゃべっていました。
 すると急に辺りのムードが緊張モードに。
 とある女性が今からこの部屋に来ます!
 その名は、マリー・ル・ペン!

 マリーヌ・ル・ペンMarine Le Pen、フルネームは、マリオン・アンヌ・ペリーヌ・ル・ペンMarion Anne Perrine Le Pen1968年8月5日 - )は、フランス政治家欧州議会議員、弁護士イル=ド=フランス地域圏議会議員。極右国民戦線創始者で初代党首のジャン=マリー・ル・ペンの第3女で、2011年より同党党首(第2代)。2012年フランス大統領選挙の第1回投票では10人の候補者中3位に入った。(wikiより)
b0350090_22165879.png
あのシャルリー・エプドの最新号では、こんな風に登場しています。(まあそんだけ影響力のある人ってこと)

 後ろにいっぱい人を連れて、部屋に入って来たので、おお〜と見てると、お連れの人が私を見て「oh〜 I'm shaking?(震えているの?)」とからかいます。そんなにピリピリしてないのね・・・こういう集まりだからちょっとゆるゆるモードなのかな。
 彼女はテレビで見るのとあんまり変わらない感じでしたが、やっぱり少し細く感じるかな。紺のスーツでばしっと決めています。
 ものすごーく強面のSPの方に「写真撮っても良いですか?」と聞くと、全然大丈夫だよーと言ったので4枚撮りました。SPの方、本当に怖そうだったけど、フランクで優しかったです。なんの武道やってるの?って聞きたかったです。


 けど・・・やっぱり、あとで写真見たら4枚中2枚くらいこっち睨んでるわ・・・こっわー
b0350090_21400450.jpg
 移民排除したいの政党やもんね・・・なぜここに白人以外がいるの?って顔よね。
でもあなたのお父さんは、一水会と靖国神社とか行ってるみたいですけどね。
 彼女はロゼとか飲んでいたらしく・・・その写真ならちょっとフェミニンに見えたかしら。

 この後又話すだけ話して、帰りました。
旦那さんが迎えに来てくれて(ワイン4本重たいし)・・・待ってる時ナンパされました。
 病み上がりには刺激的な体験でした。

[PR]
by baillement27 | 2015-02-27 22:20 | いつもの日々 | Comments(0)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル