ささやかだけど

 月曜日は旦那さんの誕生日でした。
プレゼントは特に用意しなかった(出来なかった)ので、腕をふるおうと台所に立ちました。
b0350090_03375827.jpg
  オペラで仕入れた2.7ユーロの貴重なラムネを進呈。彼はジャポンで味をしめた、ラムネが大好きなようです。
 
 この日の為に、とあるルートで仕入れた鰻とマグロを、コリアンダーやごま油を使って仕上げたオリエンタルな味付けの散らし寿司。
b0350090_03373393.jpg
 残念ながら日本人の私からしたら、鰻はちょっと・・・な味でした。
でも旦那さんは美味しく食べました。
b0350090_03382604.jpg
 皮から作った焼売。2時間かかったのに、蒸し上げたら全部くっついてる!
(並べ過ぎです)
 でも味は美味しかったです。

 鰻も焼売も旦那さんが好きなご飯です。
焼売は初めてのデートの時、上野で待ち合わせしたら、焼売を食べながら私を待っていた思い出の(笑)食べ物です。そして、旦那さんの出身地のレユニオン島には焼売のサンドイッチっていう面白いものがあって、私も病み付きでした。
b0350090_03385578.jpg
 そしてデザートはプリンケーキでした。
これはスポンジケーキとプリンの生地を同時に型にいれ、何分かオーブンで焼くと、焼成時に上がプリン、下がケーキになるという作って楽しいお菓子です。
 チョコレートのデコレーションは草書体を意識しました(?)

 こんなシンプルなお誕生日でしたが、二人とも満足でした!

 昨日はエシャンジュでした。
b0350090_00151593.jpg
 15時から3人であるカフェにいたのですが、17時になったらハッピーアワーで、飲み物が安くなるので、又カクテルを注文。(アルコールなしのですが)
 なんでも彼女達が通ってる大学では、というよりフランス人が日本語の漢字というものを勉強する時、漢字のそれぞれのパーツ(しんにょうとかへん、かんむりなど)にフランス語で名前を付けるらしいです。
 例えばごんべんだと、cle de palre とか。それがとっても面白かったですが、1つの漢字をパーツごとにばらばらにして理解を深め、それを全部覚えるというのは至難の業であると思いました。
 この大学では卒業時に2000個の漢字を覚えるらしいですが・・・アルファベしか知らない人たちがそれをやるかと思うと気が遠くなります。
 フランス語難しい難しいと言っていてはいけないな!とつくづく感じました。 

 今日は大震災の4年目ですね。
色んなニュースを読んで、まだ東京にいた4年前のあの大変だった日の事を思い出したり、まだ23万人が被災されている、と聞いてただ悲しくなって泣いたりしていました。
 私達の今のこの平和な暮らしはどれだけ、意味を持っているのでしょうか。
 亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

[PR]
by baillement27 | 2015-03-12 00:37 | おうちごはん | Comments(2)
Commented by canomama at 2015-03-12 16:28
あら!遅くなったけど『おめでとう!』って伝えてね(^^♪
誕生日っていくつになっても特別な日です。
旦那様は料理に腕を奮ったバイエちゃんに感謝ですね(^-^)
震災から4年だって!
まだ沢山の行方不明者がいるし、忘れたかのように日々を送って、
申し訳ないです。
Commented by baillement27 at 2015-03-12 19:17
誕生日、これくらいの事しか出来ないのですが、こういうのが一番良いかもですね。
皆におめでとうって言われると嬉しいですよね!伝えますね〜。

 震災のことは年々濃くなっていくというか・・・
ほんま忘れないで生きて行かないといけないですね。


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル