シュタイナーのケルメス

 シュタイナー学校のパックのケルメス(イースターバザー)に友人を連れて遊びに行きました。
この友人はこの間の日記にも書いたけど、日仏家庭で、お子さんが2人いらっしゃって、下の6才の息子さんが、私の旦那さんの行ってる空手道場の子どもクラスに通っています。上の息子さんは9才で、二人はマトリョーシカのように顔が似ていて、とっても可愛い。会うのは2回目だったのですが、日本語を話す人と会うと彼らはテンションが上がるらしく、学校へ行くまでのバスの中、わいわいしていました。
 フランス人は子ども好きな人が多いのですが、こうやってやんちゃにしていると怒られることもあるらしく、ちょっと不安だったのですが、彼らのお母さん曰く、一度もおしかりを受けたことがないらしいです。ま、日本語喋ってるからかな?
 
 シュタイナー学校は山の中にあって、子ども達が思い切り遊べる作りになっています。友人は自分も自然の多い所で育って、こういう環境を良く思われるのか、今行ってる公立の学校から編入をさせたい!とまで言ってくれて嬉しかったです。その後、先生に色々お話を聞いたり、私の友人のこの学校に息子さんを2人通わせた、絵描きのLさんに話を聞いていました。
 私も子どもがいたら、もちろん私立なのでお金はかかりますが・・・幼稚園からシュタイナーに通わせたいですね、もちろん。高校二年生までのクラスしかないので、1年は普通の学校に通ったりするリスクはあるらしいですが、その子の個を伸ばす教育というのは、とっても興味があります。もちろん全員の子どもにシュタイナー教育が合う訳ではないので、親として見極めることが必要らしいですが。
 
 彼女が話している間、彼らと3人で遊びました。山みたいになっている所を登ったり、道なき道を行ったり・・・私も結構田舎で育ったので、こういうことは子どものうちに経験済みだし、キャンプ好きな両親のおかげで、ホテルや旅館は小学校の修学旅行で初めて利用した位の野生児なのですが、パリで育ったりするとこういう経験は皆無で大きくなったりするのかな・・・それはなんかヤバい気がしますね。
b0350090_02465056.jpg
 庭には桜みたいなのもとっても奇麗に咲いているし、
b0350090_02485074.jpg
 きんぽうげ?みたいなのも可愛いし。
春の風や土の匂いは元気になる気がします。

 彼らはその後パリに行く用事があって、私は一人で学校に残りました。絵描きのLさんはここの給食員でもあり、その日はここの給食の説明をする為のブースに座っていたので、そこで座って二人で日本語でベラベラ話していました。
 すると、可愛い子犬が私達の目の前に来るではないですか。
b0350090_02460447.jpg
 マルチーズで2ヶ月らしいです。可愛すぎる!と叫んでいたら、抱っこさせてくれました。
そしてこの犬の家のお母さんと思われる方が、急に流暢な日本語で話しかけて来られ、私達はものすごくびっくりしました。彼女はフランス人なのですが、大学生から日本語を学び、その後日本で何年か暮らされていたらしく、もう本当に上手な日本語でした。彼女がフランス語を話してる方が不思議に思える程です。私達の事を呼びかける時に「おたくは・・・」などと言ったりします。

 今エシャンジュしている19才の女の子は、多分将来、こういう風になるのだろうなあ。
私が今からどんだけフランス語を頑張っても、このレベルにはならないだろう・・・心からそう思いました。

 この日は昼間に小さなパンを一つ食べただけで、家に帰った19時まで何も食べないでおりましたが、そうすると次の日なんか調子が良かったです。お腹がすくことが心地よかったように感じました。 
 整体では春は排泄の季節で、あまり食べない方が良いらしいので、週末はこうしようかな。

 腹ぺこで食べた、日本からのお土産のおでん、胃袋にしみた・・・。漬物はこっちの野菜で漬けた、きゅうりのQちゃん風と千枚漬け風で、やっぱ漬物ないとねえ。
b0350090_02480889.jpg

[PR]
by baillement27 | 2015-03-30 21:15 | いつもの日々 | Comments(0)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル