パリは人種差別の街か?

 日本のあんまり良く知らないアーティストが、パリにて人種差別を受けたと読んだ。
彼は利用したホテルのビュッフェで、窓側に座ろうとしたら、サービス係に「そこ座らないで下さい。奥に行って下さい」と言われたのでそうしたのであるが、後で来た白人客が底に座った時は、何も注意されなかったので、フランス語でサービス係に文句を言ったそうである。
 普通フランスでは、サービス係が席に案内するので、勝手に席に座った彼も悪いという意見を読んで、私も実はそう思っていたのだが、白人客もそうであったらやっぱり、差別になるかな。
 これを読んだ人のコメントに「パリは人種差別が多い」など書いてる人がいたのだが、私は実感として会った事がないので、そうかなーと思っていた。と・・・ところが!そういう想いが引き寄せたのか?今日すっげーむかつく事件が・・・。
(あ、でもどこでも差別者っているから、たまたまそういう人に会っただけと思います。在仏日本人でも会った事ない人いっぱいいるから)
 あるスーパーマーケットで、10つ程の商品を、自動レジ(自分で打つレジ)で計算をすませようとした。最初、レジ計算機がある左に打つ前の商品を全て置いたら、すぐ横にいた係の店員に、買おうとした物の置く場所が右と左間違っている、と言われる。あれ・・・おかしいな、前の人がこっちに置いてたから私もこうしたんだけど・・・置き直したけど、この店員はほんと、私のすぐそばにいて、私が全部置き終わったの見てから言ったのに対し、もっとはよ言えやー、あ、でももしかしたらわざとちゃうん?と思いつつ計算・・・悶々して来たでー。
 レジは全部打ち終わって、無事鞄に入れたのだが、買い物かごをもとあった場所に直そうとしたら、「もーそこに置いておいてよ!」と言うので「はあ?」と聞いたら「そこ、そこ!!!」と言われた。実は前にこのレジを使った時もこの店員で、前はかごを直す時、ナンも言わなかったから、今回も直すもんかと思って、こうしたんですけどね。
 フランスは日本人みたいに、店員<お客さん(えらい)という構図はないにしても、語尾にシルヴプレというのは付けるのが普通なのだが、全くなし・・・。まるで動物とか物に言うみたい・・・。
 思わずものすごい顔で睨んだら下剥いてた・・・ちょっと罪悪感はあるのかな・・・。

 家に帰って「彼女は私と一緒にフランス語の敬語表現を勉強しなきゃね!」と旦那さんに言ったら笑っていたが、今も手が震えるくらいむかついてます。でも旦那さんもその店員さんを知っていて、いつも有色人種に叫んでるのを見るらしい。

 作家でパリに住んでる辻仁成さんはこういう時、日本語で応酬するらしい。今度やられたら「あなたは差別主義者ですか?」と日本語で聞いてみようか。あーむかつくと体全体が冷えるー!

[PR]
by baillement27 | 2015-04-03 03:20 | いつもの日々 | Comments(4)
Commented by komachimaman at 2015-04-03 08:31
はじめまして。
偶然、フランスの記事を目にして、いきなりのコメントお許しください。
6年ほど前までパリに住んでいました。
露骨な差別にはあってはいないような、でも、近所のパン屋の女性はいつも私に冷たかったような。
レジで頭に来たときに、一度日本語でつぶやいたら、すかさず「何??」って怒ったようにいわれました。
彼らは、自分たちがわからないものに対する恐怖があるんだと思います。集団で行動する日本人(アジア系)にも恐怖を感じるのでは?と。
長くなってすみません!
よかったら、パリの写真も少しあるので、遊びにきてくださいね。
Commented by baillement27 at 2015-04-03 20:52
komachimamanさん
 はじめまして。来訪ありがとうございました。
私もパン屋でどなられたことがあります。早起きでイライラしてるんですかね?
 恐怖っていうより、彼らは想像力が足りないのだと思います。国際都市で、あんなに外国人がいるのに、そして私は一人ですしね。
 極右政党が幅を利かせる今、差別はこれから酷くなるのではないかと推測しています。

 猫ちゃん可愛いですね!
 
Commented by canomama at 2015-04-03 21:58
この記事読んで、これは氷山の一角だと思った。
古今東西こういうのは消えないのかな?
暗澹とします。

Commented by baillement27 at 2015-04-04 02:04
カノママさん
 実は私にも差別意識があるの。塊でいる中国人観光客って、正直いややなーとかね。
だから怒ってばかりはいられない!
 目ん玉ひんむいて、真実に目を向けねば・・・です。


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42
レユニオン島2
at 2017-09-15 01:49
レユニオン島1
at 2017-09-10 03:55
旅立ちの時と最近の食卓
at 2017-09-04 20:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル