人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見2015① モンスリ公園

 この時期になると、FBやら他の人のブログやらで見られる、桜・さくら・サクラ・・・日本人たるもの、桜見ずに春が超せるかーという気分になるのだが、桜ではないかも(?)だけど、パリを歩けば、桜っぽいピンクの可愛い花が咲いてる。パリは公園が多い。
 これはもちろん、ゴザもってピクニックしなね!
 ってことで今月は3回、花見ピクニックを企てた。今日月曜日は、復活祭の月曜日という国民の休日なので、モンスリ公園という14区の公園に行く。友人の友人が、14区の公園で「卵探し」をオーガニゼーションするらしいので、参加する事に。
 卵探しはこの時期、子ども達の為に行われるのだが、公園などの木の茂みにチョコレートで出来た卵を隠して、それを探すというイベントである。卵・うさぎ・亀、など「命・多産」を想像させるものがこの復活祭のシンボルなのらしい。

 ピクニックはフランスで一番好きな事の1つだなあ・・・なんていっても、お金がかからないのですもん。そしてお弁当作るのも楽しいしね。
花見2015① モンスリ公園_b0350090_00455905.jpg
 ってもこんなんで、あんまり力入ってませんねん・・・
押し寿司と、サモサ、キッシュ、豚の甘辛く炊いたのん・・・です。重箱は日本のママンが誕生日に送ってくれたやつ!
 苺大福も作って、イマイチ奇麗ではなかったけど、日本人の皆さんはいっぱい食べてくれた!
 
花見2015① モンスリ公園_b0350090_00502540.jpg
今日は16度位で、すっごく晴れて本当に気持ちがよい。
これは杏かなあ・・・・?とっても可愛い花が、満開だ。
花見2015① モンスリ公園_b0350090_00493824.jpg
 女の子がこの花にジャンプして、咲いてる花を摘んで、お母さんにプレゼントしていた。近くで見るとまた可愛いね。

花見2015① モンスリ公園_b0350090_01065713.jpg
かごに入れるともっと可愛い。
 
 この会は主催者の方の子どもの学校の父兄の方も何人か来ていて、もちろんフランス人達なのだが、ピクニックっていったら、フランス人達はサンドイッチしかないから、ちょっと気の毒にと思い、お弁当をお裾分けしたら、すこぶる喜んでいた。
 日本人達はそこからワイン飲んだり、ポートワイン飲んだり、また食べたり、だらだらしていた。空の下でお酒飲むの楽しいねえ。キリっと冷えた白ワインを飲むと、ああフランスやなあと思う。日本酒もいいやろうけど・・・。

 卵探しを始めようか。
お母さん達が卵を隠し始めたので、私も手伝った。
花見2015① モンスリ公園_b0350090_00465662.jpg
 
花見2015① モンスリ公園_b0350090_00474477.jpg
 子ども達は一生懸命探す。
子どもでなくてもわくわくしてくる。
 でももう、チョコがそんなに欲しくないお年頃やねんな。
花見2015① モンスリ公園_b0350090_00510930.jpg
 シャクナゲの花の中にもチョコを隠したり・・・

 来られていた日本人みんな良い人ばっかりで、楽しかった。
長かった冬が去り・・・お外は良いねぇ。久しぶりにパリぶらするか。

by baillement27 | 2015-04-07 01:16 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル