シュタイナー学校でウォルドルフ人形製作

 昨日はフランスの祝日、昇天祭。前々から1つの講習に誘われておったので、時差ぼけ半端ない(今回は抜けが遅い・・・前日徹夜が効いたようだ)が、参加することになっていた。
 何度もここに書いているのだが、私は子どもはいないのだが、ご縁があって、パリの郊外南部にある、シュタイナー学校の保護者がやっている手芸のアトリエに参加させて頂いている。通うようになって、1年半は経っただろうか?フランス語のコミュニケーションの為に行ってるのだが、もはや「手芸を楽しむ」場になっていることは否めない。「あんまり話さない日本人」として定着して来ている。
 それなのに、こういう私でも参加を誘ってくれたのが嬉しくて、開催のお知らせのメールが来たときは、旦那さんに手伝ってもらって即、「行きます」と打った、そして昨日。
 9時30分から、17時30分迄、講習会は行われる。「人形を作るのにそんなに時間を必要とするのだろうか?」という思いはあったが、「遅刻したら参加出来ません」とも書いてある。まあ、0から作ることを一人の先生が指導するので、誰かが遅れたら困るのだろう。
 そして「お昼を持って来て、そしてシェアして食べましょうね」と書かれてあることにも、いささか戦慄する。ここのママさん達はいっつも「私はベジタリアン」「子ども達にはこういうものを食べさせいの」「あそこのオーガニックレストランが美味しいわね」などと話しているからにして、変なものは作れない!何を作るか?とかなり悩んだけど、朝早くから色々仕込むのも難しいので、作り置き出来る「押し寿司」にした。酢飯には砂糖も入れないようにして、焼き鮭・椎茸の甘煮・薄焼き卵・グリーンピース。これなら大丈夫では?
 そして、砂糖を使わないオートミールクッキーも焼いておいた、

 朝7時に起きて、お弁当を詰めていると旦那さんも起きてしまったらしい。バスで行くと1時間はかかるのだが、車で行けば15分の学校、送ってくれることになった。もう少し寝れたやんと思ったけど、ありがたく送ってもらった。
 旦那さんと学校前の駐車場で待っているのだが、9時20分になってもお母さん達は来ない。少し心配になって、旦那さんに聞くも「フランス人なんだから当たり前」と言われておしまい。そうしている間に、本当に5分前くらいから集まり出して、皆揃った。

b0350090_22563996.jpg
 ウォルドルフ人形ってこんなのですが、日本人でも結構作られている人が多いと聞きます。優しい顔が特徴で、年齢ごとに作り方や構造が違うらしいです。

 先生の言う事は半分くらいしかわからなかったけれど、丁寧で優しい指導のおかげで、皆に着いて行く事が出来た。
 だけどこの人形、思ったよりもものすごく手が込んでいて、午前中だけで、顔部分、午後で首から下を作ろうとする下準備みたいなことで、時間切れ。
「17時半にはこの部屋を出ないといけないわ」先生がそう言ったのは、17時26分。私はジャージー生地に手足を書いて、切っている途中であったが、急に片付け開始。
 旦那さんが迎えに来てくれて、家に帰った。
「今日作った人形、見たいでしょ?」と聞いて、顔に棒状の、身体の芯になるものが刺さっているだけの状態の人形を見て、彼は大笑い。私も何回も笑った。
b0350090_22573216.jpg
次は10月らしいです。このままで10月迄待つのか?

 気になる昼ご飯は、さすが皆さん、ベジタリアンなオーガニックな感じ!だったのだが、デザートが思ったより砂糖を使っていて、やっぱり砂糖大好きフランス人だなあと思った。私の砂糖を使わないお寿司はいささか気が抜けている感じで、これならもうちょっと入れたら良かった!ベジタリアンで料理人でもある一人のお母さんに「この卵焼きは砂糖を入れていないの?私と一緒に働いている日本人シェフはいつも寿司の卵焼きに砂糖を入れるのよ」と言われた。
 今度は躊躇なく入れよう!と心に決めた。

[PR]
by baillement27 | 2015-05-15 23:33 | いつもの日々 | Comments(0)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル