人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い申し上げますpres de paris

 7月から夏休みが始まり、7月後半に日本時代にお世話になっていた整体の先生が来られ、ワークショップの開催などでバタバタして、終わったら、日記も書けないくらいボーっとしていました。
 
 ワークショップは午前午後と、25人ずつくらい来て下さって大盛況。午前は外だったのですが、最初雨が降っていたのに、皆で手をパッと上げた時、太陽が差して来たのがびっくりしました!
暑中お見舞い申し上げますpres de paris_b0350090_21092839.jpg
暑中お見舞い申し上げますpres de paris_b0350090_21121024.jpg
暑中お見舞い申し上げますpres de paris_b0350090_21143853.jpg
午後はシャトレ近くのギャラリーにて。

 皆さん凄く喜んでもらったので、1年に1度でも続けていこうって方向に行きそうです。


 パリはただいまバカンスで、どこの店も閉まりまくり、車も少なく、でもツーリストがわんさか、な8月でございます。
暑中お見舞い申し上げますpres de paris_b0350090_04554097.jpg
 たまに20℃とかになる日もあり、朝晩の気温もめまぐるしく変わる。ある日の私の街角スナップ↑、半袖のワンピにスカーフぐるぐる・・・これくらいがちょうど良いなあ。日本はゲキショらしいですね。

 日本人の友達も日本に帰りまくって、ひとりぼっち気分ですが、最近新たな出会いも多く、それもまた、素敵な人が多く、嬉しいです。
 やっぱり私の幸せは、素敵な人と出会うこと!と思います。
あとはおいしいものを自分で作ること。
 
 料理は、今の季節も味わいたく、冷たいもんや夏っぽいもんもよく食べています。
お皿がいつも一緒ですわ。
暑中お見舞い申し上げますpres de paris_b0350090_04543488.jpg
平打ち麺のスモークサーモンとトマトの冷たいやつ

暑中お見舞い申し上げますpres de paris_b0350090_04561685.jpg
ココナッツミルクのカレー
コンババのルガイユ(付け合わせ)
ナン
暑中お見舞い申し上げますpres de paris_b0350090_04552067.jpg
鰯のパエリア
生姜マンゴーのピメントソース添え


 最近まで夢が「自給自足」だったのですが、実はこの夏破れてしまいました。
 この間のことです。バルコンで育てているバジルを摘んだ時に、1cmくらいの細長い虫がくっついていらっしゃるのを発見。台所から叫び声をあげて、旦那さんにSOS出しました。
 そしてその後、2時間くらいインターネットで「害虫駆除」を探していたのですが、農薬以外、イマイチ良い案がありません。心の底からこう思いました。
「なんと農家さんは大変なのだろうか・・・」
 特に有機の農家さんというものは、日本でもフランスでも、ものすごく大変だと聞きます。虫だけにあらず、気候にも左右されるし、人間の知恵だけではどうしようもないことがいっぱいです。
 これからはいかなる野菜も、無駄にするまい!そう固く心に誓ったのでした。
 
 その後友人に聞いた話ですが、イラクサと呼ばれる草を水につけて発酵させたものを、植物にかけると、害虫にも土にもとっても良いらしいです。
 しかしそのイラクサを発酵させると、ものすごく臭いのだとか・・・。
 近所にイラクサ発見したらやってみたいです。

by baillement27 | 2015-08-09 05:19 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル