パリ13区の猫と散髪

 ちょっと久しぶりです。
仕事始まってワタワタしておりました。
 パリはめっちゃ暑かったり、めっちゃ寒かったり、めっちゃ雨振ったり・・・変です。

b0350090_19075218.jpg
 暑い日だったので、今夏最後のアイスクリーム。
アモリノっていうイタリアンジェラート屋さんです。フランス全土にあって、無添加でとっても美味しくて、大好き。3.9ユーロの贅沢。

 一年ぶりに散髪をしました。友人の友人である日本人のおうちに行って、髪の毛を切ってもらったのです。
ここには15才の、おばあさん猫、キティさんがいます。

b0350090_19084339.jpg
 ちょっとこの日は体調が悪く、でも食べ物を食べたいと言っては吐く、を繰り返していたらしいですが、元気そうに見えました。(この写真はちょっぴり疲れて見えるけど)
b0350090_19125588.jpg
 バルコンでたたずむ彼女を追いかけたら、なんやねん?という顔をされました。

 キティは子猫の時に、もらわれて来ました。飼い主さんの前の猫が死んでから、他の猫はもらいたくなかったのだけど、ある日、友人のおうちに行ったら、グレイの可愛い子猫と黒猫の子猫がいて、可愛くて思わずグレイの方をもらって来てしまったそうです。
 家に帰ったら、旦那さんに「ぼくは黒猫の方も飼いたかったなあ。2匹で飼っても良いね」と言われて、慌ててそのおうちに連絡したら、黒猫はパン屋さんのネズミ捕りの為にもらわれた後であったらしいです。
 
 
b0350090_19132511.jpg
 おかっぱっぽくしました。
自分では良いと思ってるんですが、会う人皆に何も言われないのが気になります!

 パリ13区は中華街で有名な街で、旦那さんは普段は苦手で、パリには行かないのですが、たまにベトナム・中華料理を食べに繰り出します。
 この日は米麺を食べました。
 ベトナム料理は日本であんまり見かけないですが、ヌクマムの香りに慣れたら、女性は好きな味だと思います。
b0350090_19140963.jpg

 日曜日は空手の先生のおうちに、昼食に呼ばれました。
お庭に行くとこんな方が!
b0350090_19170247.jpg
 キティと同じ模様(鼻にんにく)ですが、体毛は黒が基調ですね。
スゴーク可愛い!!!叫びすぎて逃げられました。

 今週末に行く予定の、ロワール地方の友人の子猫ちゃんです。
b0350090_19172890.jpeg
 子猫はどうしてこんなに可愛い必要があるのか?
今週末はめろめろになりそうな予感です。 

[PR]
by baillement27 | 2015-08-31 19:32 | いきものたち | Comments(4)
Commented by ei5184 at 2015-08-31 19:42
とても好いおかっぱ ぽいカットですよ! 若々しい(笑)
キティちゃんは随分長生きなんですね~

ところで猫の名前を呼ぶ時は、フランス語なのでしょうか?
日本語で呼んでも反応しませんか?
Commented by canomama at 2015-08-31 21:43
久し振り~!と思ったら・・・猫だらけ(*^_^*)
可愛いわあ!
その黒猫ちゃんは健在でネズミ捕ってるのかなあ^^;
バイエちゃんの髪型、似合ってるよ♪
ジョル様の反応は?(^_-)-☆
ほんまに仔猫の可愛さって・・・もうもう(^^)
Commented by baillement27 at 2015-08-31 21:46
eiさん

 そうですか!嬉しいです。

少し前、パリで日本人の友人と喋りながら歩いていたら、一匹の犬が私達の前で立ち止まり、まじまじと顔を見つめられました。
 飼い主さんが日本人の方で「この犬は日本語に反応するのです」と言われたのですが、やっぱり動物も飼われたお家で一番耳にするイントネーションがわかるのでしょうね。
 だから日本人の家の動物は、フランスでも日本語に反応すると思います。
 フランス人の猫はフランス語で反応するのでしょうが・・・可愛すぎるとおかまいなしに日本語で話しかけてしまいますね。
Commented by baillement27 at 2015-09-02 00:02
カノママ

やはり、私はもはや猫派であることが、否めません。
もう一度飼いたいけど、ジョルさまは許さんやろね。
今度飼うなら二匹が良いです。

おかっぱ、ジョル様は、メールで添付した写真にはOK出しましたが、実際見た時は、無反応でしたので、キレときました!


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

謝らない日本人!
at 2017-05-24 08:26
カリリ・・・はフランス人も好き!
at 2017-04-26 20:19
春のバカンスは終わり
at 2017-04-17 21:58
結婚記念日
at 2017-04-07 19:44
最近
at 2017-03-12 23:14

外部リンク

ファン

ブログジャンル