人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新酒会 ロワール地方

 なんか新年明けてバタバタしてたら、1月も半ばを過ぎ・・・。
もうすぐ43才の誕生日がやって来る!
 正月太りからは抜け出せない、でも食後のナッツをやめられない日々です。

 そんななか、ロワール地方の新酒会に今年も参加させていただきました。
新酒会 ロワール地方_b0350090_05265422.jpg
とある教会の前で。

 ご縁があって、毎年、この地方で行われる新酒会の行事に参加させて頂いています。
去年からは教会のミサにも出席しました。フランス語わかるかな?と思ったけど・・・(聞かないで)。
 しかし事前に聖書の有名な、水をワインに変えたという話は聞いていたので、なんとなくわかりました。
 日本酒が神に捧げるお神酒であるように、フランスではワインがそうなのですよね。もう何百年もこういうセレモニーを大事にしてきたのでしょう。こういうフランスの土着的な部分を見て、参加までする事が出来るのはやはり地方ならだなあと思います。ロワールはワインでとても有名な場所です。パリでこういうフランスの部分を見るのは、なかなか難しいですね。
 中学生くらいまで宗派は違いますが、教会のミサに出ていたので、神父様の顔を見ていると、なんだか落ち着いた気分になりました。賛美歌とかも歌えるようになりたいなあと思って、式次第をもらって帰ってきました。

 ミサが終わったら、あるワイン製作家さんの工房で、2015年の秋に仕込んだワインの新酒を頂きます。これが毎年不思議なのですが、ものすごく飲んでも、気持ち良く酔えるのですよ。私は独身時代、あほほど毎晩飲んでましたが、結婚してフランスに来てからは普段は全く飲まなくなりました。そのせいか、最近では1杯飲んだだけで真っ赤になって、時には気持ち悪くなるのですが、この地域で飲む分は、極端に言うと「なんぼでも」イケます。
新酒会 ロワール地方_b0350090_05274962.jpg
おつまみのジャガイモがレット。
神父様に祝福を受けています。
新酒会 ロワール地方_b0350090_05414121.jpg
浮いてる2人。

 まあ新酒はアルコール度が普通のワインより少ないらしいですが、良いお酒であるというのが、大きな証拠だと思っています。
 ほろ酔い気分で、泊めて頂いた知人宅に戻りました。

 前の晩は、旦那さんがメインを作りました。故郷のレユニオン島から、義兄が持って来てくれた、腸詰めの薫製を使った美味しい煮込み料理です。レユニオン島は一昨年の5月に3週間滞在しましたが、ユネスコにも指定され、自然が多く、義母の作る食べ物もどこか日本の食事スタイルに似ていて、何を食べても美味しかったです
新酒会 ロワール地方_b0350090_06044396.jpg
ブカネと言います。
手前の野菜マリネ(ルガイユ)を添えて食べるところが、漬物とご飯、みたいで落ち着くのです。
新酒会 ロワール地方_b0350090_06025598.jpg
友人が「ちょっと早いけど・・・」って用意して下さった誕生日ケーキ。
抹茶のカトルカールに柑橘系がナパージュしてあって・・・。
そのセンスと美味に脱帽です。

新酒会 ロワール地方_b0350090_05304203.jpg
ここには可愛い猫ちゃんがいて・・・
旦那さんが写真を撮ってるのを不思議顔。
すごいハンサムでしょう。
新酒会 ロワール地方_b0350090_06151350.jpg
ミサ後ランチ。

 この地方に来るのも何回か目になり、すっかりフランスの第二の故郷みたいになっています。身体がぱーって開き、心がのびのびするのを感じます。
 こういう場所って、私にはとっても大事。パリや近郊はやっぱり、人も街もごちゃごちゃしすぎて、深呼吸出来ていないのだなと、ここを訪れるたびに感じます。
 都会は便利だけど、あと10年もしたらすっかり住めなくなっていそうだなあ・・・。そう考えると人生設計が見えてきそうですね。旦那さんは別の事を考えてるかもしれないけれど・・・。家族会議で私案を発表せねば???

by baillement27 | 2016-01-20 06:19 | 旅行 ロワール


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル