人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どら焼きと日本映画をフランス人に!

 最近知り合った方からメールが来て
「あなた、どら焼き焼ける?」
と聞かれた。
 フランス菓子より和菓子が好きなので、こちらの材料で作ることも多い。どら焼きは素人の手作りでも結構美味しく出来るから、手みやげ等にも結構作る。
 知人の話では、今度、とあるフランスの映画館で、河瀬直美監督の「あん」を上映することになった。この映画は和菓子屋が舞台で、題名どうり「あんこ」をモティーフにしているらしい。そして、どら焼きも焼くから、当日、映画館で誰か、実演販売出来る人を探しているとのこと。
 わー面白そう!!!やります!と、すぐ話に乗った。河瀬直美さんは大好きな監督だし、この映画は1/27からフランスで上映・・・その日は私の誕生日なのだ。この映画館では本来の上映日より早い、24日だったのだけど、なんか嬉しい!

 あんこはフランス人は嫌いな人が多いので、カスタードクリームと白あんも用意しよう、ということになり、先週の平日、仕事が休みの日に、知人の家に集まって、日本人女性3名で仕込んだ。
 どら焼きは計100個作ることになる。ということは200枚皮を焼かねばならない。前日準備のその日に70個作って、当日、残りの30個分を、フランス人達の前で作るということにした。
 フライパンを2つ駆使しながら、4時間くらいかけて140枚皮を焼いた。焼いたものはすぐビニール袋に入れて、乾燥を防ぎ、冷めたらあんこやクリームを挟む。

どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00210165.jpg
まるく、ない?
どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00224577.jpg
これが70個出来るまで。

 皆でお話ししながらわいわいやっていたら、楽しくって疲れもしなかった。こういう仕事が私一番向いてると思う。
 近所の方の冷蔵庫に入れて、その日は終わり。

 さて1日置いて日曜日。
なんでもこの映画館では、私が焼いている姿をスクリーンに映したいらしい。
なんで?と思ったけど、それをフランス語で聞いてる余裕もなく、販売ブースと作成ブースをセッティングしていたら、お客さんがどんどん来出した。
 旦那さんとその友人も呼んだので来てくれたのだが、お客さんは満員で、なんと彼らは座れなかった・・・。フランスでは立ち見は出来ないらしく入れなかったのです・・・ごめんなさい・・・。
どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00372725.jpg
フランス人の売り子さんもいました。
どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00233994.jpg
お茶付きで2€です。
 
 売れるか心配していたのだけど、70個用意したどら焼きは、映画上映前に売り切れてしまった・・・。さすが食べるのん大好きなフランス人だ。
 そこで、映画上映後、実演販売しようとしていたどら焼きの生地を、小さく作って、なるべく多くの人が食べられるようにしようということになった。

 上映終了後より大分前から、焼いていたのだけど、終わったら人が押し寄せてきた!
どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00304786.jpg
見たら緊張するから下向いている。
どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00382050.jpg
スクリーンにも映し出されてます。

 上の階段から、私の手元を撮影してる人とかもいて、「ごめんなさい・・・偽もんやねんけど」と強く思った。ガスコンロだし、フライパンとカレースプーンでやってるし・・・。
 皆「あん」を見たからか、用意したカスタードクリームはあんまり売れず、あんこばかり売れて行った。
 そして、完売御礼!!!
 味は美味しかったのかな???

 なんだか疲れていたのかもしれないけど、高揚感が残った感じで、待っていてくれた旦那さんと友人とで中華街に晩ご飯を食べに行った。
 私は、へたくそなのにやりたがり、なのでたまに、こういう経験をする・・・でも今回は、日本の和菓子文化をフランス人達に知ってもらえたし、映画館の人も喜んでくれたし、この話を下さった知人も感謝して下さった。
 中年からフランスに住んでいるので、言葉はイマイチだし、色々イヤーな経験もするのだが、こういうことがあると、前向きになれる! 
 旦那さんにも褒められた。

 そして27日は私の誕生日でした。
43才になりました!!!3才の精神年齢なのは変わらず。
どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00215195.jpg
同僚が誕生日まかないプレートを作ってくれた。
どら焼きと日本映画をフランス人に!_b0350090_00395287.jpg
旦那さんがケーキを買って来てくれました。

 43才も、ますます、みょうちきりんで、すっとんきょうに!、でもなるべく、良い人間を目指して邁進していきたいと思っています。

by baillement27 | 2016-01-30 01:13 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル