人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一時帰国2016②

 はい、そしてもう東京に着きました。
久しぶりの東京も暑いわ。今回は池袋に宿を取りました。
この帰国は、JRパスっていう外国人と、外国に住んでいる邦人の為のJR乗り放題というチケットを買いましたが、その名のとおりJRだけなので、池袋=JR山手線にしたのです。
 このパス、有人のところしか通れないのだけど、いっつも切符代が高すぎて閉口していたから、本当に良かった。

 初日の夜は、近くの適当に入った中華屋レストランで。
窓から日本の夜景を見ていると、言葉に出せない、せつない気持ちでいっぱいになる。
明けない東京の夜。

 次の土日は、旦那さんの稽古で新宿に着いて行った。お稽古ごとに付き添う親御さんたちは、こういう感じなのかな?と思った。
 久しぶりに先生方に会えたり、東京時代、全くフランス語がわからなかった私に初めてフランス語を教えてくれた、同じく武道をやっている姉弟子のフランス人女性にも、再会する事が出来た。
 稽古を見学し、ご飯でも食べましょうか、と近くの新大久保のコリアンタウンを目指す。
 パリは中華街はあるのだが、コリアンタウンや韓国料理のレストランがあんまりないので、ワクワクした。
 先生がおすすめしてくれたレストランで、サムギョプサル・・・わーおいしかったー。
一時帰国2016②_b0350090_01023259.jpg
この部位はフランスでも気軽に買えるけど台所に換気扇がないから焼けないな・・・

 月曜日。
アロマテラピーを東京で習っていたときの、友人達に出会う。
毎年会うメンバーが、今回は1人減り、でも別の友人が来てくれて嬉しい。
 渋谷のヒカリエという、私にはとんでもなくオシャレに思える場所で、ランチを食べたのだが、47都道府県のお料理が食べられるというコンセプトのお店で、私は島根県、をチョイスした。(ママンが島根出身だから)
 それから、階を移して、大きいケーキが食べられるカフェで、皆でキャーキャー言いながらケーキを選び(旦那さんも)すっごく大きなケーキに目を回しながら食べたのだけど、誰よりも早く食べ終わった旦那さんが私に
「これもう一回おかわりする」
と言った。
 本当にオシャレで綺麗なカフェで、店員さんも清潔で可愛らしい人ばっかりなので、それを言うのはすごく恥ずかしかったが、仕方ないので店員さんを呼んだ。
「すいません、バナナタルトおかわり下さい。」
 フランスはケーキが美味しい国で有名だが、旦那さんは日本のケーキや甘い物の方が美味しいらしく、前にも和菓子屋さんで同じ事をやったら、前の大きさより2倍くらいの大きさで出て来た。

 皆私より5才〜8才位若いのだけど、30才をとっくに超えてから仲よくなったとは思えない位、会うと心全開になる。こういう感覚を持てる人がまだフランスにいないのが悔しい。
 楽しかったな!また今度会うときも、心オープンで。

 その夜は五反田で、パリで知り合った茶道の先生と三人で呑んだ。
私は去年、呑み過ぎて警察が来る騒ぎまで起こし、今回は禁酒!とママンにも旦那さんにも強く言われておったので、ビール一杯だけ、を死守した。
 でもそこは日本酒の美味しいお店で、旦那さんは先生に勧められるだけ呑んでいた。うわーうらやましい!
 食事もすごく美味しく、先生は英語が上手で、話も弾み、楽しい夜でした。
一時帰国2016②_b0350090_02262146.jpg
どぶろくって繊細な味ね。



by baillement27 | 2016-06-07 02:28 | 旅行 JAPON


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル