また結婚式に

 先週末、また結婚式に呼ばれました。
フランスでは最近、事実婚や、子どもが出来てもカップルのままという人が多いので、結婚式は珍しいと思います。そして6・7月、と続けて式にいくというのも、多分すごく珍しいことです。
 結婚式って好き!ですが、なんせ、この間みたいにフランスのは長期戦なので、気合い入れる必要があります。おまけに、金曜日は22時迄仕事だったし・・・。最近疲れると顔があかんね。
 
 今回の結婚式の主役は、旦那さんの同僚のTさん、とその妻になるFさんです。
お互い二回目の結婚式で、合わせて4人お子さんがいるのですが、彼らの子どもがこの8月に生まれる予定です。新婦さんはお腹がぱんぱんでした。
 11月に、この家族とパリのディズニーランドに行きました。末っ子のIちゃんは5才、唯一女の子で、それはそれは花のように可愛いらしく、見るだけで顔が緩んでしまいます。

 12時に家を出て、車を飛ばして、Tさん家に向かいます。なんでも旦那さんの車を、新郎新婦が乗る用にするので、花屋さんでデコレーションしなくてはいけないらしいです。
 花屋さんはリボンを大きくかけ、ボンネットにブーケをどーんと乗っけました。
「これって走っても取れへんの?」
と旦那さんが聞いていましたが、しっかり刺しているので、大丈夫らしいです。
b0350090_20350155.jpg
綺麗!皆振り返ります。
b0350090_20364090.jpg
ブーケ託されました。緊張します。
この日も化粧し過ぎ感ありです。

 そしてTさん家で、新郎新婦のお支度を待ちます。
新婦さんはカメルーン出身ので、集ってる人たちが陽気でいてるだけで楽しい感じがします。
b0350090_20380034.jpg
子ども達は食事中。
Iちゃん、ワンピで可愛い。
b0350090_20381289.jpg
いざ、結婚式会場へ!
Iちゃんもおめかし。あなたは天使ですか?
b0350090_20370650.jpg
女性の市長さんでした。
b0350090_21165544.jpg
宣誓や指輪の交換など。
b0350090_21202114.jpg
しあわせ!
フェルメールの絵みたい。
ここにも天使が・・・
b0350090_21313595.jpg
めでたい!!!

 この後、撮影の為に皆で素敵な公園に行きました。新緑の時期で、小川が流れ、非常に美しい公園です。
b0350090_21282408.jpg
鴨も鯉も小さな魚も亀もいました。
ちなみにあと2組、結婚したカップルが撮影していました。
b0350090_21360721.jpg
絵になります。
b0350090_20482806.jpg
同僚一同!皆てんでばらばらの方向を見てますが・・・

 この後、結婚式場の方へ・・・
b0350090_20402098.jpg
すごく可愛い内装でした。
b0350090_21551258.jpg

 同僚チームの席で、皆話しまくっていて、車の話ばかりなので、正直全然ついていけず・・・。(あとはなぜかむしさされの話でした)
でも、深夜から始まるダンスタイムの為に耐えました!!!今回は旦那さんも一緒に踊っていましたが、彼は30分位で座り出し、私はその後も、地下のクラブで踊り続けました。
 カメルーンの人が多かったので、音楽はそんな感じで、踊るのが難しかったですが、やっぱりたこ踊りでも踊るのが好き!
家に帰ったのは2時だったので、今回はそんなに遅くもないですね。
 
 次の日は、新郎新婦の友人の方のおうちの食事会に、結婚式2次会みたいな感じで呼ばれました。
旦那さんは、自分の出身地のクレオール料理を張り切って作っていきました。手伝ってと言われましたが、結構疲れていたので、全く手伝えませんでした。
 おうちに行くと、Iちゃんが私に走って来て、膝に顔をうずめました。私もあなたが大好き!!!嬉しかったです。
 テーブルにはカメルーンの料理で埋め尽くされていました。アフリカ料理は日本にいた時、食べた事がなかったですが、フランス料理よりも日本人の舌に合うと思います。そんなにスパイシーでもなく、魚もふんだんに使われ、繊細な味がします。
b0350090_20481094.jpg
なにからいこか。
b0350090_20513621.jpg
小さい彼と彼女。ぼくがまもる!

 料理も、人も、今まで「アフリカ」と全く交流がなかったので、今回色んな事がわかったのですが、「自分に合う」と思いました。友達が出来たら良いな。寛容な雰囲気で、皆すごい陽気で、楽しかったです。
 それにはまず、フランス語もっと話さなね・・・。
 今回、カナダからの人も多くて「英語話せる?」と聞かれましたが、どっちも「話せる」とまではまだいかんの・・・色々色んな事話せたら面白いやろな。

[PR]
by baillement27 | 2016-07-19 21:58 | イベント | Comments(4)
Commented by canomama at 2016-07-19 22:58
わお!国際色豊か~!!!
どこの国でも結婚式っていいもんやね~(*^^*)
ちっちゃい子はお嫁さんと同じ白のドレスでいいのね、可愛いわあ♪
バイエちゃんもオメカシして(^_-)

ほんとに平和でいい風景だわ~(^^)/
Commented by baillement27 at 2016-07-20 06:18
 フランスの特徴は「人種がごちゃまぜ」です。
 一見肌の色が違っても、フランス人だったりします。差別主義者もいるけど、基本お互い、幸せを望んでいる人が多い・・・と聞いたことがあります。最近複雑な事件が多いから、変わって来てるかもしれませんが。
 ちいちゃい子は、それぞれすごく可愛らしく、見てるだけで幸せでした!

 
Commented by ei5184 at 2016-07-20 12:35
集合写真、凄いですね~ アフリカの人々ともお友達?!
でも不思議と違和感がありませんね~
つくづく日本は鎖国をし過ぎたと思わざるを(笑)
もしも息子が日本人以外の女性と結婚する!
と云ってきたら、はて、冷静でおられるか・・・?
Commented by baillement27 at 2016-07-20 19:58
えいさま
 フランスは色んな国を侵略したり、他の理由もありますが、黒人でもアジア人でも、フランス国籍がいっぱいいます。だから映ってる人もアフリカの人ではなく、国籍はフランス人やカナダ人ですね。彼らは英語もフランス語もばっちりです。
 日本人は自分たちだけの視点でしか、物を見る事が出来ないという意味で、まだまだ本当に鎖国状態だと思います。

 今は国外結婚もすごく多いので、息子さんが外国人と結婚しても全然おかしくないですよ。


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル