人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月1日はお休みなフランス

 11/Ⅰはトゥッサンという国民の休日でした。
この日は、日本でいうとお盆みたいな日で、皆でお墓参りに行ったりするそうです。菊の花がお花屋さんにどっさり置いてあります。墓参り=菊というのは日本と同じなんです。
 旦那さんに
「レユニオン島(彼の出身地)にいる時に、お墓参りとか行った事ある?」
と聞いたら、生まれて今まで一回もない、というのを聞いてすごくびっくりしました。
 私は家に仏壇があって、4才の頃に一緒に暮らしていた祖母が、毎月来るお坊さんのお世話をしていて、お婆ちゃん子だったので、お経がすらすら言えました。その祖母が亡くなってからも、我が家には月命日にお坊さんが来るので、母はその日にお寿司を取ったり、掃除をしたり、と大変そうだったのを覚えています。

 そんな今日は、家の近くの大型スーパーが休日なのに空いていて(フランスは基本、日祝休みが多い)、夫婦2人で買物へ行きました。ここはフランス最大か、ヨーロッパ最大(全然違うけど)と言われている位大きいのですが、旦那さんはカートを押しながらぼーっとつったってたり、一人でパン売り場の前に勝手にいくので、私はぐるぐる走り回って色んな物を集めては旦那さんのカートに入れる、とミツバチみたいです。
 生鮮品以外の、1ヶ月分の買物をするので、子ども5人位乗れるカートはいっぱいです。レジで、2人でどんどん袋に入れていたら(フランスはレジで自分で袋に入れる)、旦那さんの肘鉄を思いっきりくらいました。ぎゃーって叫んだら、レジの凄く綺麗なお姉さんが、
「彼はわざとやったんじゃないけど、続きやりたいなら、外でね♩」
とにっこり微笑んで言われたので、痛さも吹っ飛びました。

 今日から11月ですね!なんやかんや既にてんこもりですが、ゆるゆるいこう。

by baillement27 | 2016-11-02 08:32 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル