最近

 ちょっとご無沙汰しているうちに3月になりまして、バタバタしています。
1月からアソシエーションの語学学校に通う事になって、まあそこの先生が恐い事。必死で勉強していますが追いつきませぬ・・・。いかに年取ってから語学を学ぶのがむつかしいか!フランス語はまた覚えることとか、日本語では使わない概念の事が多いので大変です。

 さて、こちらに来てからすごく作るようになった食べ物、それは和菓子です。最近、パリでもどら焼き屋さんが出来たりして、イベント時に作ると皆わかっていて、結構売れたりします。あんこが食べられる人が増えたんですね。南仏の方では味噌を造るフランス人も出て来たりして、在仏日本人の間で話題になったりしています。
 3/3はマレの素敵な和雑貨屋さんで、桜餅を作りました。道明寺粉と桜の葉っぱは日本から送ってもらって、家で作って納品に行きました。
b0350090_21380848.jpg
ちょっと小さめ。

 着付けを自分のオリジナルでやっているフランス人女性がいて、その方の教室をやったり、楽しいお雛さんでした。

 パリでは最近、sans gluten、グルテンフリーが流行っていて、私も需要に応えようと日々研究中。和菓子は小麦粉を使わないのでそれだけでグルテンフリーなんですが、どら焼きとか、焼き饅頭、カステラは難しいです。米粉はあるのですが、こっちのは長米を使っているようで、ぱさつきます。しっとりとして売れるレベルで美味しいものがナカナカ難しいです。
b0350090_21383304.jpg
いつかのどら焼き、グルテンフリー。

 さて、昨日は3.11でしたね。私は6年前はまだ東京で色んな事を経験しました。人生の中でも「一番長い日」に入るでしょう。そして、原発大国であるフランスに住んで、これは全部なくなって欲しいと願う人間の一人であり、福島の人たちのことを仲間でよく話したり、実際にこちらに来られた人に聞く機会も多いです。原子力の勉強も少しずつやっています。
 昨日はパリのレピュブリック広場に反核集会の会合へ出向きました。アソシエーションのでの参加だったから、資金集めでどら焼きとお茶のマフィンも作って持って行きました。
 昨日は快晴!フランスの色んな反核団体が集っています。在仏日本人たちグループもいらしていて、久しぶりの人たちに出会えて嬉しかったです。
 
 それからポンピドゥーセンターまで行進しました。
b0350090_21391815.jpg
今日行動しなければ、明日は核汚染!
沢山のフランス人がいました。

 ポンピドゥーについたら演説が始まったのですが、日本人達と話していて聞いてなかった・・・。
お菓子は全部売れました。
b0350090_21385972.jpg
核やめんと大変な事になんで

 昨日初めて会った可愛らしい日本人女性に、ブログやってませんか?原発反対って書いてますよね!と言われ、最初はなんのことかわからなかったんですが、前のアメブロでそういや書いていた事を思い出しました。彼女が言うにはそういう人が珍しいから少し驚いたそうです。私の中では美味しいものを食べたり、どこか素敵なところに行くと同じ位、頭の中にあることで、これからも仲間達と色んな事を考えていきたいと思っています。

[PR]
by baillement27 | 2017-03-12 23:14 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

謝らない日本人!
at 2017-05-24 08:26
カリリ・・・はフランス人も好き!
at 2017-04-26 20:19
春のバカンスは終わり
at 2017-04-17 21:58
結婚記念日
at 2017-04-07 19:44
最近
at 2017-03-12 23:14

外部リンク

ファン

ブログジャンル