結婚記念日

 フランスは今年は結構暖かくて、桜もわーと咲いて来ています。こちらは八重桜が多いです。お花見のお誘いをもらいながら、週末はイベントに出たりして行けなくて焦っています。お花見のない春なんて!という気持ちはフランスに来てからも変わりません。
b0350090_19181141.jpg
すみれが可愛い。
 
 フランスに来てから、日本では普通の事がこちらでは新たな価値というか、私の可能性となって、色んな事をやりました。
この間は5月に福島の原発の劇をやるので、私は着物を着て、ヴァンセンヌでポスターのモデルをやりました。
b0350090_19170990.jpg
着物見えず・・・。

 カメラマンはスイス人の若いお嬢さんで、120枚くらい撮ってくれて、その中の1枚です。
実際には他のが使われたのですが、これは自分でも気に入っています。

 この間はJapan partyという日本やアニメやコスプレやらで、若者が沢山集るイベントに、和菓子の販売と書道で出ました。
b0350090_19191647.jpg
どら焼きと大福とチョコバー。

 去年もここで出たのですが、前と比べて日本語を話せるフランス人が増えたと思いました。私は2012年からこっちに住んでいるのですが、まだまだ話せるというレベルではなく、フランス語がいかに難しいか?頭を悩ませていますが、日本語は基本的なことを話すにはフランス語に比べて難しくはないらしいです。(読み書きと謙譲語はすごく大変らしいですが)
 例えばこの若者が選んだ字は・・・!
b0350090_19183514.jpg
う・・・つ!

 なんでも彼は何も見ずに書けるということでした。(私はPCを見ながら書きました(恥)。
b0350090_19185925.jpg
この少年は、ご覧のとおり!

 ドラえもんの歌を歌いながら書いてくれました。とても利発な坊ちゃんでした。

 昨日は結婚5周年記念でした。
もう5年になるのですよ・・・。でもまだ5年かという気もします。
 5年でも色んな事がありました。4回流産して結局、子どもは出来なかったけど、2人で兄弟みたく暮らしています。色んな場所に行きました。

 一昨日、味噌を造るため。ハンドブレンダーで大豆をピューレにしていたら、誤って指をカッターに挟んでしまい、その辺が血の海となりました。指がちぎれたと思ったのですが、上手に切れたというか、皮をえぐっていただけでした。
 叫び声を聞いた旦那さんが、飛んで来てそこからすっかりトーンダウン。男性はやっぱり血が駄目みたいですね。でもそこからの続きは彼が味噌を作ってくれました。
 日本人妻をもらうとこういうこともあるでしょうね。でも彼は、料理もそんなにしないし、家のことも興味があまりない武道おたくですから、自分が味噌を造ることなんて、考えたこともなかったでしょう。
b0350090_19173823.jpg
くまさんですか?

 来年か再来年の記念日はこの味噌を2人で食べられたらと思っています。

[PR]
by baillement27 | 2017-04-07 19:44 | いつもの日々 | Comments(4)
Commented by canomama at 2017-04-07 21:14
ご結婚5周年おめでとうございます♥
もう5年か~。。。
良い伴侶に恵まれて幸せね(^_-)

ポスターはほんとモデルさんみたい!!
原発の劇に出るの?
なんか高校生の時にも劇やった?
ママンが「凄く良かった」って褒めてたの思い出した!!

フランスで習字ね~・・・なんか嬉しいわあ♪
書道にも憧れるけど難しいね^^;

こちらは桜がこの土日で散らないかと心配です。。。
Commented by baillement27 at 2017-04-08 01:08
そうなんです。あっという間に!

劇はフランス人が一人でやるらしいです。
それにしてもママンが褒めたというのは何の劇だろう。
私のことをあんまり褒めない人ですから...。

習字は難しくて結構嘘を教えたりしています(汗)。
あとのまつりってやつ。
漢字忘れるよー

桜こっちもそろそろ終わり。
来週は花見行けますように。
Commented by ei5184 at 2017-04-08 15:28
ご結婚5周年でしたか! おめでとうございます。 まだ新婚の延長かな?(笑)
ポスター、好い表情をされていますね~
今度帰国された時是非撮影させて欲しいものです(笑)
これからの益々のご発展をお祈りいたします。
Commented by baillement27 at 2017-04-12 02:58
eiさん
ありがとうございます。
5年目などまだまだ先輩方に比べたら新婚みたいですよね。

今年は帰られるかわからなく、多分無理な気がします。
でも来年帰られたらお会いしましょう!


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42
レユニオン島2
at 2017-09-15 01:49
レユニオン島1
at 2017-09-10 03:55
旅立ちの時と最近の食卓
at 2017-09-04 20:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル