人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日

 フランスは今年は結構暖かくて、桜もわーと咲いて来ています。こちらは八重桜が多いです。お花見のお誘いをもらいながら、週末はイベントに出たりして行けなくて焦っています。お花見のない春なんて!という気持ちはフランスに来てからも変わりません。
結婚記念日_b0350090_19181141.jpg
すみれが可愛い。
 
 フランスに来てから、日本では普通の事がこちらでは新たな価値というか、私の可能性となって、色んな事をやりました。
この間は5月に福島の原発の劇をやるので、私は着物を着て、ヴァンセンヌでポスターのモデルをやりました。
結婚記念日_b0350090_19170990.jpg
着物見えず・・・。

 カメラマンはスイス人の若いお嬢さんで、120枚くらい撮ってくれて、その中の1枚です。
実際には他のが使われたのですが、これは自分でも気に入っています。

 この間はJapan partyという日本やアニメやコスプレやらで、若者が沢山集るイベントに、和菓子の販売と書道で出ました。
結婚記念日_b0350090_19191647.jpg
どら焼きと大福とチョコバー。

 去年もここで出たのですが、前と比べて日本語を話せるフランス人が増えたと思いました。私は2012年からこっちに住んでいるのですが、まだまだ話せるというレベルではなく、フランス語がいかに難しいか?頭を悩ませていますが、日本語は基本的なことを話すにはフランス語に比べて難しくはないらしいです。(読み書きと謙譲語はすごく大変らしいですが)
 例えばこの若者が選んだ字は・・・!
結婚記念日_b0350090_19183514.jpg
う・・・つ!

 なんでも彼は何も見ずに書けるということでした。(私はPCを見ながら書きました(恥)。
結婚記念日_b0350090_19185925.jpg
この少年は、ご覧のとおり!

 ドラえもんの歌を歌いながら書いてくれました。とても利発な坊ちゃんでした。

 昨日は結婚5周年記念でした。
もう5年になるのですよ・・・。でもまだ5年かという気もします。
 5年でも色んな事がありました。4回流産して結局、子どもは出来なかったけど、2人で兄弟みたく暮らしています。色んな場所に行きました。

 一昨日、味噌を造るため。ハンドブレンダーで大豆をピューレにしていたら、誤って指をカッターに挟んでしまい、その辺が血の海となりました。指がちぎれたと思ったのですが、上手に切れたというか、皮をえぐっていただけでした。
 叫び声を聞いた旦那さんが、飛んで来てそこからすっかりトーンダウン。男性はやっぱり血が駄目みたいですね。でもそこからの続きは彼が味噌を作ってくれました。
 日本人妻をもらうとこういうこともあるでしょうね。でも彼は、料理もそんなにしないし、家のことも興味があまりない武道おたくですから、自分が味噌を造ることなんて、考えたこともなかったでしょう。
結婚記念日_b0350090_19173823.jpg
くまさんですか?

 来年か再来年の記念日はこの味噌を2人で食べられたらと思っています。

by baillement27 | 2017-04-07 19:44 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル