人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革命記念日

 昨日はフランスは革命記念日で国民の祝日。
パレードがあってトランプさん夫妻が招かれていました。トランプはマクロンの奥さんブリジットに「スタイルが良いですね」と言ったのがニュースになっていました。
 私がフランスに来た時、こっちの人は日本人みたいに「奥さんは綺麗ですね」などと言わないと聞いて「ああだから誰も私にそういうことを言わないのだ」と思っていたから、(現実を知れ→自分へ😝)この発言は衝撃的でした。ブリジットさんは私から見ると、お顔は日焼けし過ぎて(こっちの人はそれがステイタスらしい)、美白を保った方が本来の美しさが出るのでは?と思いますが、表情は優しそうでお人柄は良いのかなと。スタイルは本当に良くて骨格が綺麗だなと思います。だけどお洋服の趣味は私とは合わないみたい。
 マクロンは顔だけ見ると少しサディスティックで仲良くなれなさそうです。賢いけど、共感性が薄いタイプかなと。

 7/14は私達夫婦の5回目の結婚式、記念日でしたので、ランチを少し豪華にしました。やってみたかったことをしました。それはテーブル焼肉です。
 こっちでもお庭でBBQ とかたまに呼ばれるんですが、お肉やソーセージを一度に焼いてそれを配って食べます。私はコリアンタウンに住んでた事もあるから、卓式焼肉派なのです。今冬にガスコンロを手に入れたから、これとフライパンで、我が家のサロンでやってみました。
革命記念日_b0350090_20194063.jpg
にくいため・・・?

 焼肉用のお肉は普通のスーパーでは手に入らないから、赤味のステーキ肉にしましたが、これが大きく違いました。固い!たれに漬けておくなど工夫が必要であったかと思います。これからは豚のバラ肉でサムギョッサルにします。
 だけど旦那さんはご飯を3杯も食べて、満足そうでした。

 この後、レユニオン島の義兄から電話がかかってきて、あちらは義母宅に集ってお祝いしているらしいから、スカイプすることにしました。
義母とお顔を合わせるのは本当に久しぶりです。
 スカイプを繋げるのに少し難航しましたが、無事にコネクト。義母は私を見るなり「少し太った?」旦那さんを見て「痩せた?」
私は多分太ってないはず(はず)。旦那さんは今も大分大きいですが、昔相当大きい時期があったから、そう見えるのかな。
 義母は82才くらいですが、前見た時より白髪が増えていました。でもこっちの人の白髪は透明感があって本当に綺麗なんです。黒髪から白髪になる時はああならないんですよね。
 あと4月に生まれた姪っ子も参上してくれました。義兄家には2人お嬢さんが出来ました。義母は3人男の子を産んだけど、今は孫娘ばかりで幸せでしょうね。
革命記念日_b0350090_19565782.jpg
ぷっくぷくちゃん

 9月にレユニオン島に帰るから、皆に会えると思うと嬉しいです。今夏はこれをモチベーションにしてフランス語頑張ろう!

 この後旦那さんは昼寝をしてしまい、起きたのは17時過ぎ。
おやつを食べました。
革命記念日_b0350090_19560804.jpg
プリン。

 ライスミルクと生クリームを半々にして作ってみましたが、私には少し甘かったです。でも蒸すだけだから簡単でした。
革命記念日_b0350090_19555144.jpg
いま、米麹も醸しています。

 夜は市のお祭りがあって、夫婦でいそいそとお出かけ。お祭りが小さいころから細胞レベルで好きだったから、ワクワクします。夜は寒くて上着が必要だったけど、子ども達がはしゃいでいる様子や、人々がルンルンしているのを見るとドキドキしていきます。
 コンサートをやっていて、歌手はモーリシャス出身(レユニオン島に近い島)の人で、美しい女性達が色とりどりの洋服に身を包み、踊っていました。あれらの島にいる熱帯魚たちのように綺麗で、私はふと思いました。
「なぜ、島出身の旦那さんは熱帯魚を選ばず、鯵や鯖みたいな私を選んだんだろうか...?」
 あれは、旦那さんと出会う何日か前でした。急に私の頭に考えがひらめきました。結婚する人は、多分日本人ではないな。私を好きになる人はどっか南国の知らない場所の人だ。
 それが本当のことになり、5年経ちました。
革命記念日_b0350090_19572019.jpg
革命記念日のメインイベント、花火

 目の前に打ち上げられる花火を見て、5年間色々あったけど私は私なりに頑張って来たよ、と思いました。
他の人から見たらそうではないかもしれません。でも心砕かれる事もあったし、誰にも打ち明けず時間が過ぎた事もありました。
 この花火は私へのご褒美!そう思おう!そう考えると涙が出てきました。
後ろにいる旦那さんのあったかさを感じながら、色とりどりに輝く空をずっと見上げていました。

by baillement27 | 2017-07-15 20:51 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル