レユニオン島2

ああ、一週間が過ぎました。あっちゅーまとはこのこと。
朝10時くらいから出かけて、帰ってきてママンのお昼ごはんを食べ、また出かけて、帰ってきて夜ご飯を食べて、テレビを見て、布団でごろごろして、シャワー浴びて寝る日々です。
b0350090_01490049.jpg
                             今日の海

気温は着いた日より少し暑くなりました。でもまだ泳いでいません。明日こそは!最近痩せたのですが、こちらに来て超肉食、デザートまで食べる日々なのでやばい!でも、ふっくらしてる人が多いし、私の体型なぞ、誰なども見ません。トップレスも普通にいるしね。
b0350090_01440855.jpg
                            気持ち良い

 今はザトウクジラのシーズンらしく、海辺にいた人が「あそこに母子のクジラがいますよ」と教えて下さいました。彼はクジラを見るのが大好きで、やめることが出来ない、と話していました。私が日本人というと「日本にはクジラはいるかな?」と聞いたので、思わず「はい。私たちは食べますよ」と言ってしまい、大後悔。無反応でしたが...。
 でもこの美しい海に、母子でいるクジラを想像すると、なんて美しくロマンチックなんでしょう。ザトウクジラは歌を歌うそうです。海の中で聞くママンの歌声は綺麗でしょうね。
ママンのヒレの後に、小さいそれが、パタンと海面をはたくのを見ると可愛くてドキドキしました。どうか大きくなあれ!

 さて、うちのちびクジラ、ちょっぴり太っちょの姪は、ワケあって昨日から義母宅にお泊まり。朝6時から叫んでいるのが聞こえて、低血圧のおばはベッドの中で眉をひそめました。その後、義姉が顔を洗いに行ったのか、大号泣。おばはアイマスクを被り二度寝を決め込みます。
しばらくしたら義姉は外出していて、義母と夫がワタフタしながら泣き叫ぶ姪をあやしてました。私も踊ったり、庭を見せたり、変顔したりして3人で汗だくになり、姫の機嫌を取るのですが...。
b0350090_02092272.jpg
                           トントン(叔父)と

 結局、義姉が帰ってきて、お乳をあげたら、一秒で泣きやみました...。こういう時、子どもがいないと何していいかわからず、だめだなあと思います。義母に、
「あなたのママもこうだったのよ!パパもね!!!」
と何回も言われました。その通りでございます!と首を下げました。
 一般的に子育ての苦労など言われないけど、子どもを少しでも預かってみるといかにそれが大変か?よくわかります!世のお母さんには年に100万円くらい上げても良いと思います。
 
 レユニオンは暑くてじめっともしているせいか、辛くて甘くて油っぽいものも美味しいです。冷たいものもね。陰陽ってやっぱりあるんだなあと思います。本土へ帰ったらまた野菜多めに戻すからいいんだ。
b0350090_01465321.jpg
サモサを買い食い。
ソーダにまた合うよ。

 ママンのご飯もボリューミーで、3人男子を育てた母という感じです。とりあえず毎日カレーです。だけどインド風でもなく、タイ風でもなく、やっぱりクレオール風ですね。クミンとタイム、塩とにんにく、生姜が味の決め手。豆を炊いたのが付け合わせです。繊細で素材の味がしっかりしていて、がばっと搔き込みたくなるけど少しだけを味わって頂きます。
b0350090_01474722.jpg
今日はしっかりママンご飯レッスンを受けたけど、難しい!
魔法みたい。

 あと一週間、がつがつせず丁寧に...島の呼吸と自分のを合わせるように暮らしたいです。

[PR]
by baillement27 | 2017-09-15 01:49


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル