レユニオン美味しいもん

今朝帰ってきました。ほんと、無茶苦茶、あっという間ですね。
帰る時、ものすごく憂鬱でしたが、帰ってきて家のベッドで寝るのもまた良くて、これが旅というものか!と思いました。
今回は、エアフランスを利用したのですが、行きはシートの手すりが上に上げられないボロボロ目の機材(旦那さんは大きいからこれはかなりダメージ)、帰りは割と綺麗な機材でした。でもこの時期、あまり行く人がいないのか、行きは3人のシートを2人、帰りは4人のシートを二人で使え、楽ちんでした。
だけどこの5年くらいで値段を下げるのに企業は努力してるのでしょうね、かなり機内食のレベルは落ちたかも。選ぶのもなし、というのに驚きました。
エアフランスは羽田のスタッフは、ものすごくムカついたことあるのですが、フランスでは気さくで優しい人が多いです(私調べ)。これを言うと、「フランスになれてきただけ」と友人に言われましたが...。
でもやはり日本の会社には足元にも及ばないですね。どんだけ努力してるのかしら。

さて、レユニオン島には美味しいものが沢山あります!
私的ベストを上げます。

1.ベルママン手作りご飯
2.アボカド(すごく大きくてねっとりしていて最高)
3.スパイスと生姜(齧っただけで体がカッとなるパワー)
4.サツマイモのケーキ(芋きんとん的フレーバーで日本人にも♥)
5.果物全般

物凄くざっくりしていてすみません。
まず、ベルママンは、ほぼ毎日昼と夜にご飯を作ってくれました。大体、カレーというかクミンか、マサラというスパイス、胡椒、そしてハーブのタイムが味の決めての煮込み料理です。ニンニク、生姜、場合によりトマトも入ります。それらをブイヨンもつかわず、がーっと炒め、水を加えてすごい強火で15分くらい炊いたら出来上がり。「塩加減見なかっけど、大丈夫かしら?」といつも聞かれたけど、薄味だったり、しょっぱいことは1度もありませんでした。お肉は柔らかくて、味が染み込んでて、なんであの手順でこの味なのか?すごく不思議に思いながら、毎日ありがたく頂きました。
b0350090_19330741.jpg
                              カリプレ

 しかし、やはり美味しさの秘密はあると思います。例えばこの鳥のカレーは、鶏を1匹ぶつ切りにして使います。素材の良さを生かしきってるのですね。
これに添えられるブレッドというチンゲン菜的な野菜のソテーがまた、すごく美味しくて、毎回がっさり食べていました。

b0350090_19334186.jpg
                     豚フィレのソテーととえんどう豆の煮込み添え

 豚のソテーの付け合せに、豆の煮込みがあります。こういう感じはフレンチ料理ですね。またこの豆の煮込みもどーやったー?と叫ぶくらい美味しくて、がっさり食べました。ニンニク、塩、タイムで炊いただけなんです。
豆の煮込みは、日本だと甘辛いのが多いけど、こうハーブを効かせても美味しいです。体に良さそうだしね。うちは沢山作って冷凍してます。
b0350090_19313367.jpg
                            マルシェで生姜

 マルシェも必ず足を運びました。すごく沢山人がいて、賑わってました。生きてる鳥とかも、売られていて、そちらは見ないようにとかしながら歩きましたが、楽しかった!

b0350090_20202759.jpg
 
                          レユニオン島のアボガド

 大きいでしょう!これが本当に美味しいです。切ると、中は黄色くて、味が普通のより濃いです。私が醤油をかけて食べてたら、ベルママンはびっくりしてました。昔、この家にはこの木があったそうですが、旦那さんはそれに砂糖をかけておやつに食べていたそうです。あまりにも彼が食べる量が多いから、ベルママンは怒ってその木を切ってしまったそうなのです。もったいない!
 他にもレユニオン島のパイナップルは、クイーンビクトリアと呼ばれ、小粒ですが世界で一番美味しいと言われています。また、南国フルーツは月ごとに充実していて、どれも味が濃くて美味しいです。
 フルーツではないけど、コーヒー豆で、ブルボンポワントゥと言われる野生種が見つかり、味が良いので、日本の上島珈琲が使っているそうです。
 バニラもとても高価で人気ですね。
 あと、赤砂糖は至る所で栽培されていました。
 全部買いたかったけど、欲張らずに、少しだけスーツケースに入れました。

 最後の夜は、義兄宅にご飯に呼ばれました。義姉はマダカスカル出身で、そのスープを作ってくれました。それはポトフみたいな野菜が沢山入ってて、しかしうどんみたいな麺にかけて食べる面白いものでした。すごくあっさりしたタンメンみたいな?
b0350090_19344082.jpg
                           見た目(味も)はポトフ

 これが前菜で、次はエスパドンというカジキマグロのソテーが出されました。義兄に「焼き方はどうする?レア?よく焼く?」と聞かれたのですが、魚の焼き方はシェフ任せだと思ってたので困りました。
b0350090_20370128.jpg
                              メイン

 味はすごく美味しかったです。またこれにま大豆に似たゾンバットという付け合せも、ピリ辛のきゅうりのサラダもとても調和していました。
 私は観光地より、行った所で人々が何を食べているかものすごく興味があります。旦那さんはそれが全然わからないらしく、なんでそんな所に行くのか、わからん!と、モメモメのまま無理やりスーパーマーケットに連れて行ってもらいました。

b0350090_19353026.jpg
                           ベルママンもピース

[PR]
by baillement27 | 2017-09-21 19:42


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル