レユニオンの生き物達

 今日はさっきの日記を書いてから、買い物やスーツケースの整理、洗濯などで少しバタバタ。
 パリは寒くて少し衣替えもしておきました。この間まで短パン、タンクトップで、山下清スタイルだったのに!

 レユニオン島は小さな島なのですが、自然に溢れています。珊瑚礁が、ユネスコ世界遺産に登録され、3000m級の山があります。
島なので海に取り囲まれていて、ベルママンの家からも徒歩でビーチに行けます。また、とても綺麗な海ですが、泳ぐの禁止となっているビーチが結構あり、それは鮫がいるからだそうです。毎年、一回以上はサメの事件があるそうです。
 家の窓から見える、普通に生えている木々、飛んでいる鳥たちが南国の光景です。
 今回、ずっと、マークしていたのはカーディナルと呼ばれる赤い鳥で、これは家の庭に住んでおられるようで、毎日見ました。ハッとする程、蛍光色の赤に注目すること間違いないのですが、写真じゃイマイチすぎ...。
b0350090_05070794.jpg
                  ううう

 綺麗な声でそれもとても素敵なのですよ!カーディナルは枢機卿という意味で、キリスト教の教皇を支える役割の人のことで、赤い服を着ていたことからきているそうです。

 庭には、ベルママンが「カメレオンパパ」と呼んでいるトカゲ的な方もいます。素敵な瞳に魅せられてしまいます。
b0350090_19401067.jpg
                 おだやか

 植物もココナツの木や、パルミエ、パイナップルや、さとうきびの畑が至る所にあり、南国の雰囲気です。
 ブーゲンビリアもとても綺麗。
b0350090_19394458.jpg
花びらは繊細な作り

この花も初めて見たけど、素敵でしょう。
b0350090_19404181.jpg
              人のおうちのお庭で

あと、大好きなのがこの木。
b0350090_19392261.jpg
                  ゴムの木

 枝が下に垂れ下がっていて、その下に行くと心が穏やかになる不思議な木です。

 今回は着いた日にクジラの親子が見れたのもすごくラッキーだったのですが。
b0350090_19385451.jpg
              尾ビレが見えます。

なんと最後の夜に義兄の庭で、カメレオンを見ました!
b0350090_19364482.jpeg
 シュロの葉の上で、目を瞑って寝ていたのです。ビックリして、丁重に謝りつつ、しかしフラッシュ付きで写真を撮らせて頂きましたが、ピクリとも動きませんでした。もしかして、写真を撮らせて日本の人たちに見られたかったのかな?
レユニオン島にいるカメレオンは、緑のカラフルなのが有名なので、この方は幼体か、 それとも寝る時は色を替えるのだろうか?不思議ですが、とてもとても可愛いかったです。

 あまり日本人には知られていないレユニオン島ですが、人々が優しくて、食べ物もスパイシーなものが嫌いでなければオススメです。何しろやはり、自然がすごいですし、見どころはあり過ぎるくらいです。
 火の島としても知られ、今年も火山が活動を始めました。火山の様子を見ることが出来る場所もありますよ。

 早くまた行きたい!そう思って帰って来ました。
パリはもうすっかり秋ですね。
栗拾いの日程を立てねばね。

[PR]
by baillement27 | 2017-09-22 04:34


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル