人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月も終わり!

 レユニオンから帰って、学校が始まって、そして又トゥッサンというフランスのお盆的なイベントのお休みがあり、2週間の休みのうち、1週間がけたたましく過ぎて行きました。
 
10月も終わり!_b0350090_03113103.jpg
紫蘇の花も咲いたよ。


 色んなイベントがポン、ポンと終わりました。秋の落ち葉が地面にさかさまに落ちるみたいに。
10月も終わり!_b0350090_03115282.jpg
私しか日本人がいないけれど、日本祭りという
イベントに旦那さんのデモンストレーションを見に。
フランス人尼僧さんが書いた「二〇一七年」が
二〇一九になっています。言おうかどうしようか
悩みましたが、結局言えませんでした...。

 今週は1週間、ベビーシッターと日本語を一緒に勉強しに、仲良しの子ども達のおうちへ。
2人いるのだけど、彼らの読み聞かせを聞くのが楽しい。
 4年前からの知ってるので、彼らの成長が私のフランスの滞在記録とリンクしています。
10月も終わり!_b0350090_08243810.jpg
ハロウィンのお菓子を作りました。

 今週水曜日は、フランスで一番付き合いが長い、絵描きの友人のエクスポへ。
フランスでは展覧会開始の夜にちょっとしたパーティをするのだけど、それのお手伝いです。
 でも器用な彼女は素敵なものを先に作ってしまっていました。
10月も終わり!_b0350090_08255237.jpg
美味しそうでしょ!
私も料理だけでなくて何か表現をしてみたい〜
最近そう、思う事があります。
この日は保護者(旦那さん)がいなかったから、
ワインを沢山飲んで帰りました!

 今日は年齢もバラバラのフランス人、日本人の友人とピラミッド駅近くのMatsudaへ。
ここの納豆定食は、芽かぶが食べられるんですよ。泣けますよ。
そして内装も良いし、給仕の方も優しいし、お値段も優しいです。
10月も終わり!_b0350090_08263591.jpg
お刺身もどっさりよ!


 12:30に集って、18時くらい迄、色んな事を話し込みました。
政治や歴史のことも話していたから、わからない時もあったけど、こうして皆の生の声を聞くのは楽しい。やはり、日仏の違いを話す事が多くて、一番びっくりしたのは、
 「日本では浮気をしたら、浮気相手の方へ慰謝料を請求出来るが、フランスではそれはない!」ということでした。
え?だってその人も浮気をしていた人の伴侶を傷つけたでしょ?って聞いたけど、そんなことは夫婦の問題に過ぎないと言われました。前の大統領の浮気が全く取り上げられなかった事が、逆に取り上げられるフランスですが、日本と価値観が本当に違うのですね。
 あと、夫婦はいつも一緒にいるのが当たり前で、例えば旅行を夫婦別々でするなんて信じられないと言われました...。私は結構1人の時間も好きだなあ、と言うとそれはあなたが日本人だからよとはっきり言われました。(これは日本人の友人に) 
 うちは夜、旦那さんが空手で私一人のこともあり、その時間を気に入ってるんだけど、旦那さんも別になんとも思ってないし、土日午後3時位まで稽古してる時や、一日中私がイベントでいない時も結構ありますが、そんなに気になりません。多分2人とも一人暮らしが長かったから大丈夫なんでしょうね。

10月も終わり!_b0350090_08245372.jpg
最近、夕焼けが素晴らしいです。

 明日はサマータイムが終了して、日本との時差は8時間になります。
長い長い冬が始まるのですね。心はぽかぽかでいきたい!


by baillement27 | 2017-10-29 08:59 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル