人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joyeux Noël 2017 ブルターニュより

 今年もブルターニュの義兄宅で、美味しく楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。
 在仏の友人達は、クリスマスが、準備や出費が嵩むので大嫌いな人たちも、何人かいるのですが、私は幸いにして毎年良い気分でこの日を迎えられています。

 義姉のご両親、パピー、マミーが歳を取っても、幸せそうに二人で寄り添っているのを見ると本当に、素敵だなあと思い、胸が熱くなります。旦那さんは横でゲームとかしているのをチラリ、と見て、やはり文明の機器は人の幸せを奪う!と思ったりしますけど...!
 マミーがたまに歌うクリスマスの歌は、聞いたことのないものばかりですが、優しくて大好き。何度今まで歌われてきたのでしょう。

レべェイヨンと呼ばれるクリスマスイブ、は、パピー、マミー、義兄、義姉、その子どもたち、私達、犬のマディでご馳走を食べました。
Joyeux Noël 2017 ブルターニュより_b0350090_22370891.jpg
私の巻寿司も最近定番に!

Joyeux Noël 2017 ブルターニュより_b0350090_22422915.jpg
海の幸のてんこ盛りで、仰け反るくらい嬉しい。
Joyeux Noël 2017 ブルターニュより_b0350090_22424868.jpg
ズワイ蟹に似た蟹は、蜘蛛蟹はと呼ばれています。
基本的にぜんぶ、マヨネーズで頂きます。
Joyeux Noël 2017 ブルターニュより_b0350090_22430760.jpg
メインはブルターニュ名物ガレットに、ホタテやら蒸し野菜や、キャベツのクリーム煮を乗せたもの。

 とてもお腹一杯になり、その後はプレゼント交換でした。
 しかし、夜中に姪の車と家の鍵がないことが発覚!みんな総動員で探しますがなくて、三時前に寝ました。

 次の日の昼ごはんは、姪の恋人が加わり、またご馳走大会。しかし、昨晩あれだけ食べたし、お腹はすいてません。

Joyeux Noël 2017 ブルターニュより_b0350090_22440686.jpg
南仏風の前菜。鴨の砂肝とフォアグラ。
フォアグラは、前は食べられませんでしたが、甘いものと一緒にするといけます。あん肝のが好きだけど。

 メインは姪の元カレがくれた(笑)子牛でした。

 デザートは私作成ビュッシュドノエル。
白いクリスマスをイメージ!と思ったけど...

Joyeux Noël 2017 ブルターニュより_b0350090_22433857.jpg

 リサーチ不足で、ホワイトチョコレートが嫌いな人がいることを出した時に聞いて、少しショックでしたが、大体の皆さんは美味しく食べてくれました。ビスキュイは、小麦粉でなく、アーモンドプードル、クレム・ド・カシスをポンシュして、中にはカシスがなかったから、フランボワーズと生クリームを入れ、外のコーティングは、ホワイトチョコレートと生クリームでグラサージュし、マンディアンで飾りました。トヨ型で作りましたが、ぺちゃんこ気味になったので、ロールケーキにした方が良かったかも?
来年作るなら、やはり普通のチョコレートが良さそう!ビュッシュドノエルは、小学生の頃から作っていたので、こちらにきてから、毎年作りたいと思っていて、実現して嬉しかった。

犬のマディもご馳走を貰い、幸せそうで良かったね。彼女は、なつっこくて、とても良い子で可愛いです。
Joyeux Noël 2017 ブルターニュより_b0350090_22413204.jpg
パピーもマディが好き。

 姪の新しいわんこ、ビーグル、フォンジーも来たのですが、マディとは折り合いが悪そうでした。
ビーグルは運動量がすごくてものすごくパワフルで、若いからカミカミも大好きみたいで、私も少し遊んでは疲れ果てました。
ペットを飼う予定は今のところ、ないですが、飼うならやはり、猫かなあ...とつくづく思います。2匹ね!
犬は愛情深すぎて、なんだかとても申し訳ない気分になります。

 さあ、今から大掃除!
食べた分がこれで消費できますように。

 皆さん、好いお年をお迎えくださいね。

by baillement27 | 2017-12-26 22:44


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル