人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルタ大会 フランス

去年もありましたが、イッシー市で百人一首大会が開催されました。
今年は旦那さんと私のアソシエーション(日本でいえばNPOみたいな)で、参加しました。彼は剣武のデモンストレーション、私は友人たちと、食べ物の、手作り石けんやコスメティックの販売のブースです。
旦那さんは、最初から2番目に、1人での演武です。
少し遅れていったら、なんと始まっていました!

カルタ大会 フランス_b0350090_08332174.jpg
皆びっくりしてます!
すもうとりやないで~

カルタ大会 フランス_b0350090_08340057.jpg
決まりました。

好きこそ物の上手なれとは言いますが、最初の時より断然上達しました。5歳から空手をやっているから、そのせいもあります。それくらい好きなものがあるということに、とても羨ましく思ったりします。

最近は、海外で日本のお稽古をやる人が増えており、先生と呼ばれる方たちも、外国人が増えているそうです。私のこちらの日本人の友人は、お茶をフランス人の先生に習っているそうですが、型に囚われるだけではなく、自分の美的センスとお茶をうまく組み合わせて教えてくれるし、日本の稽古にありがちな、変なしがらみがなくてとても良いそうです。
そして着物のとても似合う彼女たちも。

カルタ大会 フランス_b0350090_08345887.jpg
絵みたい。

着物は日本人だけかな?と思うけど、華やかな柄は外国人にもとてもよく似合いますね。彼女たちはハーフだとお聞きしましたが本当にとても可愛かったです。日本にいた時はあまり機会がなかったのですが、私も着物が着たくなりました。背が高いし、肩幅が広いから、はんなり、とはいきませんが。今度帰国したら、着物を買いたいと思ってます!地味ーな色にキンキラキンの帯、とか着物ならではのコーデをして、楽しみたい。

最近は韓国ご飯にはまってます。
カルタ大会 フランス_b0350090_08322604.jpg
ありがたいことに、こちらの友人も増えてご飯のお誘いを受けることが多くなりました。こちらで行くなら、フレンチはないなあ...(安いところはトラディショナルな、お肉ドカーンとかみたいのが多い)。やはり、アジアンが安くてあっさりで安心。
ここは、開店してから行かないとすぐ満員、で予約も出来ません!お店の方も優しいです。いつもチャプチェを頼みます。

そして、家で愛情をそそいでいるのは、米麹作成。
カルタ大会 フランス_b0350090_08354393.jpg
醸して醸して

もう毎日何かを発酵させているので、何かが発酵してないと心がオロオロします。これを1人で醸し無沙汰と呼んでいます。
前はヨーグルティアで作っていましたが、今はトロ箱で作るようになりました。外出してても、麹の香りが恋しくなります。
普段は、みりんと味噌、塩麹や醤油麹のために醸してましたが、最近流行ってるらしい、甘酒をやってみました。もんのすごーく甘くなり、甘いのがそんなに得意でないので、このままで飲むことはないなあと思いました。あれ、飲む点滴と言いますが、絶対毎日はやめた方が良いと個人的に思います。すごい糖分ですぜ。
しかし、醤油と合わせたものを冷蔵庫に常備しておくとものすごく使える調味料になります。すき焼き風とか、酢や油を混ぜて、ドレッシングに。そして、甘酒をカレーやトマトソースを作る時に入れるとコクが出て美味しくなります。
そして、蒸しパン(我が家の定番おやつ)の水分に使うと、卵も砂糖も油も牛乳も豆乳も入れないのに、すごくふんわり、何日もしっとりとして美味しいです。生地には砂糖を入れずに、(甘酒の甘さでほんのり甘い)、リンゴを甘く炊いたり、ジャムを入れたり。ココア入れただけでも美味しかった!
あと、先程も書きましたが、あんまり飲まないほうが良いとは思いますが、夜まで甘酒だけを飲んでた日があり、次の日はお肌ツルツルでした。甘酒ダイエットとか良いのかも。

色々目標がある醸し作業ですが、フランスにはもう既にフランス人の杜氏が何人もいるので、私は私的にやっていこうと思ってます。

by baillement27 | 2018-01-22 08:36 | イベント


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル