2016年 10月 31日 ( 1 )

Pedra Alta

 3年くらい前、パリから日本に移った日仏カップルの友人が、日本に行ってから初めての凱旋帰国をするというので、この金曜日に皆で集る事になりました。
 彼らは私達より半年早く結婚したので、私がまだ日本にいる時から、結構うちの夫婦4人で繰り出す事が多かったので、私達が日本に行く時は会っていたのですが、フランスで会うのはすごい久しぶりです。彼らには可愛い坊ちゃんがいるので、会いたかったのですが、金曜日は遅いので、ご両親が見てくれているとかで会えずじまいでした。
 
 行ったのは私がずーっと前から行きたいと思っていた、pedra Altaというお店で、ここはポルトガル人が経営しているレストランで、フランチャイズらしく、フランス各地にお店があります。なんせ海鮮がてんこもりになって出て来るとか・・・。海鮮好きとしては、外せない!でも予約が出来ないのに、お客さんがすごいと聞いて尻込んでいました。
 メニューを見てびっくり。海鮮盛り合わせはどれもこれも凄いボリュームで、一人で食べられる量ではありません。でも旦那さんは「一人用の豚肉焼いたんにしよっかなー」などと言っています。友人夫婦もお肉のページを見ています。そうすると私も一人で食べられるのを注文しなければいけない様子・・・。
 フランス人は、日本人みたいにお皿をシェアしないので、旦那さんと友人夫婦がお肉に行くとなると、私は一人で海鮮を食べる事が出来ない・・・。
「ねえ、皆でシェアするの?」これを2回聞きましたが、旦那さんも友人も「なんか頼んだら?」というのでサラダを頼みました。サラダには2人用と書いてあったのですが、まあサラダならなんとかなるやろう。

 まず旦那さんの一人用(?)の豚肉焼いたのが出てきました。
b0350090_08122716.jpg
ほんまに一人用やろか・・・?
どっさりポテトフライの下に豚肉が埋まっています。
b0350090_08124580.jpg
私のサラダ・・・。
どでかいスモークサーモンの下にサラダ菜がぎっしり。
食べても減りません。

 まあなんとか、皆にあげたりして、全部食べる事が出来ましたが、おなかいっぱいです。
テーブルはもう、千と千尋に出て来るようなご馳走の皿、皿、で埋め尽くされて行きました。それを片っ端から、平らげる皆さん。私もステーキをもらいましたが、割と美味しかったですが、本当は蟹が食べたかったー!!!だけど牡蠣アレルギーで、一緒にお皿に乗っていて危険そうなのでやめました。

 サラダばっかりだったせいか、たまにはデザートでも食べるか!という気分。どうせ皆食べるから見てたら食べたくなるし。
 そして・・・。

b0350090_08131289.jpg
手のひら広げたくらい・・・。でかすぎる!

 私にはものすごい量で、完食なりませんでしたが、皆大体これくらいの量を食べていて、ぺろり・・・という感じでした。
次の日は朝から出ていて、18時まで何も食べなかったのですが、ちっともお腹がすきませんでした。
 
 旦那さんは「あんま美味しくなかった」と言っていましたが、海鮮が売りのお店で豚肉を食べる方が悪いと思います。
私は今度は10人くらい仲良しと一緒に行って、牡蠣抜きで思う存分食べてみたい!
 でもやっぱり、日本海のズワイガニかな・・・

[PR]
by baillement27 | 2016-10-31 08:40 | レストラン


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

寒いパリ
at 2017-12-13 00:56
いよいよおしまい
at 2017-12-03 00:43
10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42

外部リンク

ファン

ブログジャンル