カテゴリ:フランス語( 1 )

パリジェンヌとエシャンジュ

 去年の12月から、パリにある大学の日本語学科に通っているフランス人の女の子と、エシャンジュをしています。
エシャンジュというのは、語学の勉強交換・・・彼女はフランス語を、私は日本語を彼女に教えるって感じです。
 私の場合、初級はなんとなく通り過ぎたけど、中級に入ろうとして入りきれない感じのレベルなので、全く日本語が出来ない人に、フランス語で日本語の解説をしながらという交流が出来ないと思います。それでも、こっちの在仏日本人の奥様などは、フランスに住み始めて間もなく、時給20ユーロくらいで日本語の先生とかするので、すごいなーと思っています。
 
 彼女は19才で、ブルターニュにご実家があるらしいです。私が日本語で話すことは全部ではないけれど、結構理解してくれます。私のメチャクチャフランス語も理解してくれます。(ほとんど日本語で話しているというのが事実)
 彼女が行っている大学はとても難しいらしいので、多分優秀な方なのだと思います。どれくらい難しいかというと、1年生は500人くらいいますが、2年生は200人、3年生では100人になってしまうらしいです。
 12月から2週間に1回くらいでやっていましたが、まあ最初の方はどういう風にやったらいいか、全然わからずに、私が日本人っぽい変な緊張をしてずっと喋っているという奇妙な時間でした。それでもフランス語の日本に関するニュースなどを持っていったりすると、どうそれを読むか?これは日本語でいうところのこういうことだ、など面白く探り合えたりして、楽しくなるのを感じました。
 昨日は、彼女の同級生のオーラル(話す事)がうまくなくて悩んでいるので、私に聞いて欲しいと言われ、又いつものカフェで会う事にしました。彼女からそういう提案を受ける事が嬉しくて楽しみでした。
 彼女の同級生が来て、どういうことが難しいのか、聞いてみると・・・。
なんでも日本語を話すシチュエーションを授業では、3つに分けられてるということです。

・友達言葉
・丁寧言葉
・敬語

 友達は普通に話す言葉です。
丁寧言葉は、年上の人などに話す言葉です。テキスト等は殆どこれが多いのではないでしょうか。
 敬語はビジネス言葉や、特別敬うような対象の方への言葉です。

 そしてこの、友達ってのが難しいらしいと言われました。テストでは先生が何か質問をして、それをどのシチュエーションで返すかというのと、とっさに文章を作らないといけないということらしいです。
 この友達って、改めて定義づけるの、私にも難しいです。
だって日本人の場合、語尾がどこの出身か、年齢層、性別で全然変わるし、全て正しい友達言葉ですよね。 
 それらを鑑みて、彼女達が取得すべきな友達言葉は、NHKの中学生日記(古い)の子達が話していたような言葉なのでしょうね。 それと日本語学科で日本語を習うようなフランス人の若い人たちは、漫画がものすごく好きなので、漫画をもっと読んだら良いと思うよ日本語で・・・とお伝えしました。

 昨日は18時から授業があるとかで、それまでその日の課題「白雪姫」を日本語に訳するというのを3人でやっていました。
子ども向けだと思っていましたが、子ども向けだからこそ、熟語などを使わずに、日本語のリズムに乗って、奇麗に訳すのは結構難しかったです。でも「鏡よ鏡、鏡さん!」このフレーズは非常に大事だと伝えました。

 カフェで3時間くらい3人で、飲み物1杯だけで喋ってると、腕に入れ墨をしたオシャレなお姉さん店員が見かねたのか、「はーいマドモアゼルたちー追加の注文はあるかしら?」とやってきました。
 す・すいません・・・彼女達2人足したよりも年齢上のマダム、もといおばちゃんが一人ここにいます!

 来週は学校はバカンスが始まりますが、日本食を食べにいく約束をしました。皆、ラーメンが凄く好きらしいです。
この3人で東京とか歩いたら面白そう・・・と、えせマドモアゼルは思うのでした。 

[PR]
by baillement27 | 2015-02-11 22:25 | フランス語 | Comments(6)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル