カテゴリ:からだのこと( 1 )

異国で風邪をひくということ

 木曜日にもらった風邪が、土曜日くらいに萌芽し出し、日曜日になって完璧に開花した。
b0350090_07235887.jpg
 アーモンドかな?家の横の病院に咲いています。
ピンクの花が咲く木に反応してしまうのは、日本人の性ですね。

 実は土曜日の前菜作り仕込み中(家で)から、立ってるだけで調子悪くなって来たので、旦那さんに行きたくないと言ったのですが、なぜか絶対来る事と強制的に連れて行かれました。
 車内で少し寝たのと、そしてあの可愛いパロマちゃんを見たら風邪は本当に飛んで行ったのです。
b0350090_07225631.jpg
 ところが、日曜の朝、起きたら寒いのなんのって・・・つまり発熱していました。
旦那さんを恨むばかりでしたが、実は最近、熱出してないのを憂いていたので、ちょっとラッキーと思いました。
 私の勉強していた野口整体では、風邪を上手に経過することで、生まれ変わるように身体が変わる!と言っておられます。そして他の東洋医学の先生も、39度以上になるとガンが死滅すると言ってる人もいます。だから定期的に熱を出すのは大事な事です。熱冷ましや咳止めは全く必要がないというのが私の勉強して来た事です。熱は身体の中のいらないものを燃やしてくれるし、咳は身体の偏りを、咳をする事で整えてくれます。
 風邪になっても絶対病院に行かないというのも私のスタンスです。野口整体の考え方では、熱を出している間は、別に動いても良いということです。問題は熱が下がってから、体温が一気に下がるので、その時は安静しなくてはいけません。子どもはこれがなかなか難しいらしいですね。
 
 去年の1月に結構バーンとしたのを引いたっきり、最近は風邪を全然引いていません。だからこれは天からの贈り物なんです・・・ほんと真面目な話そう思っています。
 フランスでは今インフルエンザが席巻中。
 インフルエンザって病院に行かないとはっきりしない=私の症状は風邪かインフルエンザかわからない。ネットでインフルエンザ 症状って検索すると、潜伏期間があって、急に熱が上がって、間接が痛い、とある。
 全部当たってますやろ・・・
 でも私の風邪はいっつもこうなんだけど・・・いっつもインフルエンザなのかな?

 日曜日は寝室を占領し、一人ベッドでずっと寝ていた。昼ご飯はご飯と塩鮭と梅干しを食べる。しかし夜はもう、何か気持ち悪くて何もいらなくなったので、食べなかった。月曜日の予定はキャンセルをし、昼は何も食べない。24時間以上の断食に成功か?
 しかし、旦那さんがビタミンCと蜂蜜とラム酒を、お湯割りにしてきたのを持って来てくれてそれがなんかすごーく美味しかった。本当は、甘いものはだめだけどね。でもこんなに身体に染み入るように美味しいってものは、多分身体が欲しているのだろう。
 月曜の夜、白菜と鶏肉のスープをちょっと食べたけど、やっぱりあまり食べられなかった。
 ちょっとテレビ見て、すぐ寝た。もうこの辺で結構楽になっていた。

 火曜日はヌヌデーだったけど、当然行けるわけなくって、キャンセルさせてもらった。1日の半分以上寝ていた。熱はもう下がっている。
 水曜日の今日は、治りかけの咳に悩まされてたが、そろそろリハビリしないと、体力が落ちるばかりなので、トラムウェイに乗って、スーパーマーケットで買い物をした。3日寝て食事をあまり取らないとなると、足がふらふらする・・・。この風邪の間、腰が異常に痛かったのだけど、今日は歩いたせいか、腰の痛みがなくなった。
 
 風邪を引く前、天ぷらの味見をしながら、油切れしていない所がドバって口に入って、そのままごっくんしてしまった事があった。そこから胃がおかしかった。 
 そして眼科事件で、ものすごーくナーバスだった。
 私の場合、こういう身体&心の偏りを治そうとして、風邪をひく。偏ってなかったら、どんだけインフルエンザの人の横にいてもなんもならない。
b0350090_07253012.jpg
 そして、考察!
やっぱり、病院とか薬とかいらない。
 だって風邪を治す薬って開発されてないんだしね。
病院で出される薬は全て、症状を軽減する物だが、その症状は全て、身体に必要だから、出しっ放しでOK!
 もちろん、咳をする時は手で隠すとか、マフラーで隠すとか必要さね。
 あと、断食は、かなり効果あると見た。動物は食べずに治すと言うがあれは本当に理にかなってると思う。

 思えば仕事していた時も、熱がどんだけ出ても、仕事に行ってたな。あの時は2週間くらい続く風邪とかあったが、喫煙と飲酒をしていたからで、それだけはやっぱり駄目みたい。
熱は出しっ放しで、寝られるのなら寝て、そんなに食べずに(甘くて冷たいもんとか厳禁)、暖かくして、治りかけの体温下がる時もさらに暖かくして、この時はおとなしめにしておくってのが、やっぱり風邪にもインフルエンザにも、一番良いのではないかなと思うのだ。 
 だから「一人暮らしって風邪の時寂しい」って思った事がなかったわー。近くのスーパー位、厚着して行けば良いし、ほっときゃ治るって思ってたからね。
 「せきをしてもひとり」と寂しく思ってた事はあった!
 そして「異国で風邪引いて辛い」とも私は思わないです。
 知識は人を強くするね。

 フランス人は薬を飲み過ぎるのだけど、やっぱり辛いのに弱いのか?こっちは病気だと有給簡単に取れるので、薬のまずにだらだら寝て、プチ断食するこの方法、フランスでムーブメント起こしたいわー

[PR]
by baillement27 | 2015-02-26 07:55 | からだのこと | Comments(2)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル