カテゴリ:おうちごはん( 6 )

ヴェチュアルな買い物とトルティーヤ

 実は先々週から働いています。レストランのウェイトレスと洗い場です。
すごいでしょ。これでフランスで納税出来るかと思うとちょっと鼻が高いです。
 3年間働いていなかったので、すっかり勘はにぶっておりまする。特に体力もにぶっていて、1日働いただけでぐったりです。
早く心身共にがんばれるようになりたい。

 土曜日は、久しぶりに何もなしでした。
 空手の稽古から帰って来た旦那さんにご飯を食べさせ、マッサージして昼寝をさせ、起きたら2人でショッピングセンターに行きました。
旦那さんは電化製品を、私は洋服を見たのですが、惹かれるものはあったものの、買いはしませんでした。
 ショッピングセンターの自動演奏のピアノは、松田聖子の曲を演奏していて「これが今わかるのは、ここにいるなかで私だけであろう」と思いました。
 車に乗る時、旦那さんはしきりに「ヴェチュアルで買い物したよね!沢山買った」と言っており、何かしらと思ったら日本で言うところの「バーチャル」でした。一度ヴェチュアルと聞くと、バーチャルはなかなか頭に浮かばず、困りました。
 
 夕食は、ちょっと手でもかけてみるか、とトルティーヤを焼いて、ミートソースとチーズを挟んで焼いたり、フムスを作ったり、サルサソースを作ったり、蒸し鶏を解凍(笑)したりして、楽しみました。アボカドがあれば100点といったところですが、旦那さんがあんまり好きではないのでやめました。旦那さんは小さい頃、家にアボカドの木があって、砂糖をかけて食べていたらしいのですが、食べ過ぎて太り、怒ったお母さんに木を切り倒されて、それ以来アボカドが嫌いになったらしいです。
 アボカドにはなんの罪もありません。
b0350090_04293883.jpg
 トルティーヤの皮、イースト使ったレシピの方が美味しいです。全粒粉と薄力粉と混ぜたので栄養もよかろう。

b0350090_04305504.jpg
 フムスは本来、レバノン料理というか中東の料理で、ひよこ豆と練り胡麻をペーストにしたものですが、トルティーヤでも、なかなか美味しかったです。
 本当はビールと食べると最高なのですが、うちは二人、家では殆ど飲まないので、自家製いちごシロップをお水で割ったのを飲みました・・・赤毛のアンみたいでしょ。
b0350090_04330022.jpg
 デザートは昨晩作った、蜂蜜レモンロールケーキでした。
最近、レモン味に惹かれます。 

[PR]
by baillement27 | 2015-05-31 04:47 | おうちごはん | Comments(0)

ささやかだけど

 月曜日は旦那さんの誕生日でした。
プレゼントは特に用意しなかった(出来なかった)ので、腕をふるおうと台所に立ちました。
b0350090_03375827.jpg
  オペラで仕入れた2.7ユーロの貴重なラムネを進呈。彼はジャポンで味をしめた、ラムネが大好きなようです。
 
 この日の為に、とあるルートで仕入れた鰻とマグロを、コリアンダーやごま油を使って仕上げたオリエンタルな味付けの散らし寿司。
b0350090_03373393.jpg
 残念ながら日本人の私からしたら、鰻はちょっと・・・な味でした。
でも旦那さんは美味しく食べました。
b0350090_03382604.jpg
 皮から作った焼売。2時間かかったのに、蒸し上げたら全部くっついてる!
(並べ過ぎです)
 でも味は美味しかったです。

 鰻も焼売も旦那さんが好きなご飯です。
焼売は初めてのデートの時、上野で待ち合わせしたら、焼売を食べながら私を待っていた思い出の(笑)食べ物です。そして、旦那さんの出身地のレユニオン島には焼売のサンドイッチっていう面白いものがあって、私も病み付きでした。
b0350090_03385578.jpg
 そしてデザートはプリンケーキでした。
これはスポンジケーキとプリンの生地を同時に型にいれ、何分かオーブンで焼くと、焼成時に上がプリン、下がケーキになるという作って楽しいお菓子です。
 チョコレートのデコレーションは草書体を意識しました(?)

 こんなシンプルなお誕生日でしたが、二人とも満足でした!

 昨日はエシャンジュでした。
b0350090_00151593.jpg
 15時から3人であるカフェにいたのですが、17時になったらハッピーアワーで、飲み物が安くなるので、又カクテルを注文。(アルコールなしのですが)
 なんでも彼女達が通ってる大学では、というよりフランス人が日本語の漢字というものを勉強する時、漢字のそれぞれのパーツ(しんにょうとかへん、かんむりなど)にフランス語で名前を付けるらしいです。
 例えばごんべんだと、cle de palre とか。それがとっても面白かったですが、1つの漢字をパーツごとにばらばらにして理解を深め、それを全部覚えるというのは至難の業であると思いました。
 この大学では卒業時に2000個の漢字を覚えるらしいですが・・・アルファベしか知らない人たちがそれをやるかと思うと気が遠くなります。
 フランス語難しい難しいと言っていてはいけないな!とつくづく感じました。 

 今日は大震災の4年目ですね。
色んなニュースを読んで、まだ東京にいた4年前のあの大変だった日の事を思い出したり、まだ23万人が被災されている、と聞いてただ悲しくなって泣いたりしていました。
 私達の今のこの平和な暮らしはどれだけ、意味を持っているのでしょうか。
 亡くなられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。

[PR]
by baillement27 | 2015-03-12 00:37 | おうちごはん | Comments(2)

魚の料理

 私はお肉より魚の方がうんと好きなのですが、渡仏してからは、スーパーの魚屋さんでは落胆する事然り、な日々です。
切り身を買って、パックを開けた瞬間、日本だったら一瞬で捨ててしまうような匂いがしたり、何日前からここで売られているのだろう?と思えるような乾燥&色の変わった魚が売られているので、スーパーでは殆ど魚を買わなくなりました。買うとしたら、スモークサーモン、いくら、薫製系、かにかま、冷凍のシーフードミックス位です。
 しかし仲良くして頂いている日本人女性の旦那様が、魚を扱うお仕事をされていて、ランジス市場に毎晩買い付けに行くので、私も分けて頂いたりします。きちんと処理をされるので、とっても美味しいです。
 その方から何日か前に、電話があり「レユニオン島の魚が手に入ったから、置いておくね」と言われました。うちの旦那さんがレユニオン島出身の為に、気にかけて下さったようなのです。しかし、その魚はレジームと言い、日本でアイナメなのですが、旦那さんに知ってる?と聞くと、知らないと言われてしまいました。
 ウララー・・・まあ、料理とかする人じゃないし、そして焼いても揚げても美味しいとネットでは書いてあったので、楽しみにしていました。

 今日、何にしようか?と迷って作ったのがこれです。
今週からものすごく寒くなった&旦那さんも風邪気味だったので、軽い煮込みにしました。
b0350090_05191021.jpg
 たまねぎとベーコンを炒めて、マッシュルームとトマトとグリンピースを入れたところに、アイナメを並べて、白ワインを注いで蒸しました。
隠し味はクミンシードと、最近仕込んだ「塩ゆず」をちらりと使いました。
 15分くらいで出来ましたが、美味しかったです。アイナメは油が沢山乗っていて、ちょっとカレイみたいな感じでした。大阪のママンが病気の時にカレイの煮付けをよく作ってくれたなあと思い出しました。

 こっちに来てからクミンシードを使うようになりました。ちょっと紫蘇みたいな爽やかな香りがして、ピラフを作っても米と抜群に相性が良いし、ポトフなどに入れても少し高級な感じで、お店の味になります(と自分では思ってる)。カレーにも入れています。
 身体にも良さそうな感じがします! 

[PR]
by baillement27 | 2014-12-06 05:37 | おうちごはん | Comments(2)

まあまあイケた餃子の作り方








b0350090_06232900.jpg
材料 30個分

 餃子の皮 30枚

(具)
 豚ひき肉 150g
 キャベツ 100g
 タマネギ 小1つ
 干し椎茸 大1つ
 しょうが ひとかけ
 にんにく ひとかけ

(調味料)
 オイスターソース 大1
 砂糖 小1
 醤油 大2

(隠し味)
 干し椎茸戻し汁 (具の干し椎茸のん)
 鶏ガラスープ 小さじ1
 ゼラチン 3g
 水 50g

作り方
1)隠し味のゼラチンに水(材料外)をかけてふやかす。
2)干し椎茸戻し汁、鶏がラスープ、水を合わせて少し温め(レンジなど)、ゼラチンを入れて溶けるまで混ぜたら、冷蔵庫にて冷やし固める。
3)具の野菜を全て細かくみじん切りにし、ひき肉と調味料、2のゼリーを入れて、よく練る。
4)餃子の皮に入れて整形する。
5)大きめのフライパンを、最初よーく熱する。油を入れて、餃子を並べたら、水を餃子の半分注いで、中火の強火で蒸し焼きにする。
6)焼けたらお皿の上に乗せて、出来上がり。

 はがれない時は、フライパンの底をぬれぶきんでジュっとするとはがれるようです。

 フランスで売ってる餃子の皮、結構厚いので、この具材全部は包めなかったです。具は少し少なめでしたが、今回は味付けが良かったので旦那さんと奪い合うようにして食べました。これは結構味薄めなレシピですが、味噌など入れる人もいますよね。
 フランスでは焼き餃子は自分で作るしかないので(パリには美味しいとこあるけど遠いし)気合いを入れて作っています。今日は小籠包が食べたかったのだけど、野菜も沢山取りたかったので、2つの良いとこどりな作り方にしました。
 皮も昔は作ってたけど、今はすっかりめんどくさくなり、中華街で買ってしまいます。皮もなくて、餃子が食べたい時はライスペーパーでも美味しいです。 

 今度はしゅうまいにチャレンジしてみよう。

[PR]
by baillement27 | 2014-11-02 06:42 | おうちごはん | Comments(2)

ゆず仕事

 日本から持ち帰ったゆずを早速加工しました。
4つで120円ほどでしたが、フランスでは貴重な一品です。
 ものすごーく「どう加工する?」か、練りました。
b0350090_05345835.jpg

 絶対、すべての部分を余すことなく、つかいましょー
という思いを元に

皮・・・ピーラーでむいて、乾燥(陳皮)。
汁・・・ゆずポン酢
実・・・塩レモンならぬ塩ゆず

 ってことで3つのものを作成しました。

 包丁で剥くよりピーラーの方が苦くないらしいです。
出来上がりが楽しみです!
 
 フランスでは、冬になるとベルガモットを買えますが、ゆずの代用で使えるそうです。
それで柚子胡椒ならぬ、ベルガモット胡椒を作るらしいのです。
 柚子胡椒は買ってきたので、なくなったらやってみよう。

 帰国時に、マックエアーを買ったので、人生最初のマックユーザーになりました。
マックを使ったのは15年ぶりくらいだったので、店頭で
「ウインドウズからマックに移行するのって大変ですか?」
と店員さんに聞いたら、今のウインドウズの新しいバージョンの方が、大変だということでした。
 しかし右クリックはないし、よくわからんわー。
 マックユーザーの人って、マック信奉者の人が多いですよね。私の友人はミュージシャンが多く、そのほとんどはマックを使っていたので、昔はよくマックを薦められたものでした。マックの方が、君には向いてるよーとか言われたけど、それって君って変わってるよって言うことですよね。
 使いこなして私色のマックさんになりますように!

[PR]
by baillement27 | 2014-10-28 05:54 | おうちごはん | Comments(0)

失敗しないキャトルキャール

b0350090_20512696.jpg
 バターケーキの類って、私の場合ですが、バターを卵とすり混ぜる際に失敗する確率がメチャクチャ高いのです。
 本来、すり混ぜ法で作る時は、バターも卵も室温にもどしておかないとダメだし、バターもメチャクチャホイップして、腕もだるいし、ちょっとでも分離したら、まずくなるのはわかってるので、やる気がなくなります。
 全卵を泡立てる方法や、卵黄だけバターに混ぜて、メレンゲにして加える方法とかだと失敗は少なくなるけど、めんどくさい・・・
 だけどこの方法だと、火傷さえ気を付ければ・・・そして2日は待たないといけないのですが・・・でも、確実にしっとり・ふわんとしたケーキが出来ます。

 他のサイトにも、材料や作り方が載っていたのがあったのですが、一応ここにも載せておきます。

材料)パウンド型1本
小麦粉 120g(一部をアーモンドプードルに変えると尚よし)
B.P 小さじ1
砂糖 80g
卵 2個
バター100g

準備)
オーブンは180度に熱する。
パウンド型には紙を敷くか、油脂を塗っておく。

作り方)
①バター以外の材料を泡だて器でよく混ぜる。(一部のサイトには5分とあった。よく混ぜた方が柔らかい気もする)
②バターを沸騰させて、①に少しずつ加え、良く混ぜる。
③型に流し込み、何もついてこなくなるまで焼く。
④焼き上げ、粗熱が取れたらラップでぐるぐる巻きにしておく。(ラム酒など塗っても良し)
⑤2日待って食べる。

 色々作ってみたのですが、桃(今フランスでは筍)をシロップ煮にしたのを薄くスライスし、真ん中に並べ、生地自体には紅茶の葉(ティーバッグから出しただけ)を入れたのが美味しかったです。
 そのケーキは、紙の型で焼いたらなぜか崩壊したので、写真はありませんが・・・

[PR]
by baillement27 | 2014-09-07 21:05 | おうちごはん | Comments(0)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42
レユニオン島2
at 2017-09-15 01:49
レユニオン島1
at 2017-09-10 03:55
旅立ちの時と最近の食卓
at 2017-09-04 20:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル