カテゴリ:手作り( 2 )

出店しました

 トスカーナへ、の続きが気になっている皆様(いても・いなくても)ありがとうございます。
11月〜12月にかけて、物販とその準備が忙しくてアップ出来ていません。
 この週末は、日本人アーティストの物作りする人々のクリスマス前物販に参加していました。実は日本にいる頃から、手作りで石鹸を作っていたのですが、こっちで同じ事をやっている相方が見つかり、今回は私は2種類だけ石鹸とお菓子を作って、後は彼女のサポートということで参加しました。
 
b0350090_08250255.jpg
琥珀糖とさつまいもケーキ

 毎年、結構なお客さんがやって来ると聞いていたのですが、なぜか参加者全員首をひねる位、お客さんが来ませんでした・・・。それでも自分が作った物を買って下さる方がいるってすごく嬉しいですね。
 自分で焙煎したほうじ茶が、なぜか結構売れて良かったです。
 そしてパリに住む、物作りの作家さん達は皆、優しくて感受性が強くて、初めてお会いする人ばかりだったけど、お話し出来て楽しかったです。
b0350090_08251633.jpg
私達のブースです

 今週末はシュタイナー学校のクリスマスマーケットに出店、来週はパリのミキハウスに出店します。

 ちなみに私の石鹸は、自分で作ってるみりんから出来る、みりん粕石鹸と、よもぎと塩の石鹸でした。相方はアメリカンな感じが売りなので、私は和風でいこうと思っています。

 それではトスカーナへ4をもう少々お待ち下さい。


[PR]
by baillement27 | 2016-11-21 08:32 | 手作り

フランスで醸す!

 こちらの生活が長い方達と最近知り合うきっかけがあり、何名かで発酵食品の会というのを作りました。
 いつも帰国のたびに、麹を買って帰っていたのですが、種麹と呼ばれる麹菌から、ヨーグルティアというヨーグルト作成マシーンで生麹を作る事が出来ると知り、この間、会の代表者の人に、皆の分も一括してヨーグルティアを買ってもらいました。
 麹菌だと米や麦、そしてヨーグルティアのように一定した温度を保つものがあれば、どこでも生麹を作る事が出来ます。塩麹や味噌、甘酒を造る為です。
 種麹は「もやし」をこの間の帰国の際に買いました。

 3日前から早速醸してます!

Cpicon 塩麹や醤油麹の元米麹も手作りで! by チョコたま

 この2つのレシピを組み合わせて自分なりにやってみました。
b0350090_19373379.jpg
種麹

水に米を浸し、水切り、蒸し、冷まし、種菌まぶし、発酵機入れる、48時間待つ。
3日かかりましたが、48時間経った今、台所が醸してる香りです!
b0350090_19363580.jpg
蒸した米って甘い

 でもそんなにもこもこと麹の花出来てないのはやっぱり、フランスで湿気不足だから?
何回かやらないと駄目みたい。
 本当は納豆もやりたいけど、旦那さんが大嫌いなので出来ません。

 最近さくらんぼが出盛り始めたので、よく食べています。フランスで一番好きな食べ物の1つかも。
ちょっと甘くないのをシロップで煮て、ケーキにしました。
b0350090_19383097.jpg
焼く前
b0350090_19392737.jpg
焼き過ぎた!

 昨日は夜まで働いてたのでしんどいのですが、今から苺狩りに行きます。
このケーキを持ってね♩

[PR]
by baillement27 | 2015-06-20 20:10 | 手作り | Comments(2)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

謝らない日本人!
at 2017-05-24 08:26
カリリ・・・はフランス人も好き!
at 2017-04-26 20:19
春のバカンスは終わり
at 2017-04-17 21:58
結婚記念日
at 2017-04-07 19:44
最近
at 2017-03-12 23:14

外部リンク

ファン

ブログジャンル