カテゴリ:いきものたち( 4 )

パリ13区の猫と散髪

 ちょっと久しぶりです。
仕事始まってワタワタしておりました。
 パリはめっちゃ暑かったり、めっちゃ寒かったり、めっちゃ雨振ったり・・・変です。

b0350090_19075218.jpg
 暑い日だったので、今夏最後のアイスクリーム。
アモリノっていうイタリアンジェラート屋さんです。フランス全土にあって、無添加でとっても美味しくて、大好き。3.9ユーロの贅沢。

 一年ぶりに散髪をしました。友人の友人である日本人のおうちに行って、髪の毛を切ってもらったのです。
ここには15才の、おばあさん猫、キティさんがいます。

b0350090_19084339.jpg
 ちょっとこの日は体調が悪く、でも食べ物を食べたいと言っては吐く、を繰り返していたらしいですが、元気そうに見えました。(この写真はちょっぴり疲れて見えるけど)
b0350090_19125588.jpg
 バルコンでたたずむ彼女を追いかけたら、なんやねん?という顔をされました。

 キティは子猫の時に、もらわれて来ました。飼い主さんの前の猫が死んでから、他の猫はもらいたくなかったのだけど、ある日、友人のおうちに行ったら、グレイの可愛い子猫と黒猫の子猫がいて、可愛くて思わずグレイの方をもらって来てしまったそうです。
 家に帰ったら、旦那さんに「ぼくは黒猫の方も飼いたかったなあ。2匹で飼っても良いね」と言われて、慌ててそのおうちに連絡したら、黒猫はパン屋さんのネズミ捕りの為にもらわれた後であったらしいです。
 
 
b0350090_19132511.jpg
 おかっぱっぽくしました。
自分では良いと思ってるんですが、会う人皆に何も言われないのが気になります!

 パリ13区は中華街で有名な街で、旦那さんは普段は苦手で、パリには行かないのですが、たまにベトナム・中華料理を食べに繰り出します。
 この日は米麺を食べました。
 ベトナム料理は日本であんまり見かけないですが、ヌクマムの香りに慣れたら、女性は好きな味だと思います。
b0350090_19140963.jpg

 日曜日は空手の先生のおうちに、昼食に呼ばれました。
お庭に行くとこんな方が!
b0350090_19170247.jpg
 キティと同じ模様(鼻にんにく)ですが、体毛は黒が基調ですね。
スゴーク可愛い!!!叫びすぎて逃げられました。

 今週末に行く予定の、ロワール地方の友人の子猫ちゃんです。
b0350090_19172890.jpeg
 子猫はどうしてこんなに可愛い必要があるのか?
今週末はめろめろになりそうな予感です。 

[PR]
by baillement27 | 2015-08-31 19:32 | いきものたち | Comments(4)

Le chat noir まねっこ

 とある用事で、空手の先生のご自宅に出かけました。
去年引っ越されたのですが、我が家の小さなアパルトマンと違って、大豪邸。歯科医の奥さんと可愛い2人のお子さんがいます。
 そして2匹の猫・・・と言いたいのですが、もう1匹はしばらく見ておりません・・・。
 今いる1匹はご覧の通り黒猫なんですが、明るいところだとなんとなーくシマシマも見えた気が。
 私が居間で一人でくつろいでいると、何やら外のドアからにゃーにゃーと聞こえました。
 なぜかこの家にいると、猫のドアマンをしないといけないのですよ。
b0350090_23310794.jpg
 メルシー マダム。お腹すいたから入りたかったにゃ。
この後、台所のご飯をかりかり食べていらしました。
 ボナペティ・・・ごゆっくり。

 下のお子さんを呼び止め、あの猫なんて言うんやった?と聞いたらプリズちゃん、らしいです。

 さあ、食事の終わったプリズさん。又夜の街を徘徊に出て行くようです。
b0350090_23314213.jpg
 さーまた開けてくれにゃ。
b0350090_23330589.jpg
 いっぱい食べたにゃ!夜はこれからだにゃ。

 それにしても黒猫って撮るのん難しいねー
b0350090_23303210.jpg
 ぼっけぼけ。
今の携帯結構奇麗に写るんだけどね?でも可愛いってわかるでしょ!すりすりしてくれたよ。
 カノママさんみたいに黒猫撮影テクニックが必要らしい!
b0350090_23322523.jpg
 この間作った「ほおずきの精」奇麗に写ってるでしょ。  

[PR]
by baillement27 | 2015-03-13 23:45 | いきものたち | Comments(2)

日産フランスとコルベットとアンジー

 昨日は旦那さんについて、パリから1時間くらいかかるピカルデイ地方という場所に、車検に行きました。
この地方はパリより北にあるせいか、ものすごく寒く感じました。予約が14時で、着いたのが13時40分くらいでしたが、良いレストランもないようなので、かの有名な、世界中どこにでもあるファーストフードでテイクアウトしました。
 実は私が最初にフランスに旅行へ来た2011年の10月、シャルルドゴールから旦那さんの車で連れて行かれたのはこのお店でした。美食の国なのに?なぜ?と思った事は忘れられません。
 最近は全く来なくなり、昨日も2年ぶりの来店でした。おそるおそる食べるって感じですね。
b0350090_03262337.jpg
 でもまあ・・・美味しかったですよ。でも・・・食べた後の独特な膨満感ってあれ、何ですかね?

 パリよりも、ここの日産フランスがやっている車検は随分と格安らしいです。旦那さんの友人の紹介なので、また安くしてもらえたようです。15時から2時間くらいショールームでぼんやりしながら、終わるのを待ちました。参考書でも持って来たら良かったと思うくらい長く感ぜられました。
 日本では普通、何日もかかるから、代車とか貸してもらえるんですよね。
 テクニックの方はこの寒いのに外でずっと作業されていてすごいと思いました。それに非常に親切な方で、さすが日産!日本の会社で働いてるだけあるわ!と言いたくなりました。旦那さんは今度この方にワインを差し上げようと言っていました。
 
 終わってから、その車検所を紹介してくれた旦那さんの友人と言うか、同僚の家に遊びに行きました。前も行ったのだけど、この家にはアンジーちゃんというスパニエルがいます。(何のスパニエルかは不明)
 この子がもう、人間大好きなワンコで、着いた瞬間からずっとジャンプして大歓迎してくれます。触り心地は絹のごとく柔らかく、ずっと触ってても気持ち良いです。
 むっちゃ可愛いのですが、私は最近、猫派に転向しつつあるのか?この、犬特有の、見て見てー触って触ってー攻撃にそのうち疲れてしまうのです。ほんとになんて、愛情深いというか、コンパニオンアニマルとして正しいのですかね・・・アンジーちゃんの前で、もう1匹のペットのモルモットのキキちゃんを触るとジェラシーを感じてることをアピールもしてきます。
b0350090_03201290.jpg
b0350090_03205700.jpg
b0350090_03215319.jpg
b0350090_03224032.jpg
  美人さんです。
 ここのお宅は奥様がとある有名銀行のお偉いさん、お嬢さんが12才くらいの生意気盛り、でこの2人もずーっと喋っているし、アンジーちゃんも椅子に上ったり降りたりを繰り返しているしで、とにかくエネルギー溢れる家庭で、旦那さんの同僚さんは、たまに疲れる・・・と言っていました。
 奥さんは、本当に「フランス女」を凝縮して固めたようなキャラクターです。強くて、話し方が少し芝居がかっていて、物事をはっきりと、申す。今回、お会いするのは2回目でしたが、1回目お会いした時より、今は前よりも言葉が理解出来るようになったのか、段々どんな人柄かをわかるようになってきました。
 この3人と1匹がわーわーしている環境が、不思議に楽しくなってきて、帰る頃はそんなに帰りたくない位でした。
 
 ここの夫婦は乗り物全般、趣味らしいです。ものすごい新車があるということで見せてもらいました。
b0350090_03244660.jpg
 コルベットってアメリカ製のやつらしいです。私は免許も持ってないので、車全般全く興味がないのですが、エンジン音がスポーツカー特有のふかし音で、かっこよかったです。
 やーなんぼなんやろ・・・。今度乗ってみたい。

 フランス人と話すのん、正直まだまだ緊張するのですが、ちょっとずつほどけていって欲しいです。

[PR]
by baillement27 | 2015-02-08 03:55 | いきものたち | Comments(0)

こねこのナラ

 8月は、義兄の住むブルターニュに行きました。
姪っ子が飼いはじめた、可愛すぎる子猫のナラに会えたので、写真を載せます。
 本当に可愛くて、ずっとくっついていました。

b0350090_23304475.jpg
b0350090_23315953.jpg
b0350090_23432970.jpg
b0350090_23401941.jpg
うーんたまらん。
猫大好きですが、とりわけこの長毛種が一番好きです。
いつか飼いたいな。






[PR]
by baillement27 | 2014-09-01 23:47 | いきものたち | Comments(0)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42
レユニオン島2
at 2017-09-15 01:49
レユニオン島1
at 2017-09-10 03:55
旅立ちの時と最近の食卓
at 2017-09-04 20:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル