カテゴリ:フランスのおすすめ( 3 )

ピクニック

 フランス生活で良い事は、近所に公園とか森が沢山あってピクニックを気軽に楽しめる事です。
5月終わり位まですごく寒くて、軽めのダウンを着ていた位だったのですが、6月開けてからすごく暑くなりました。寝る時扇風機を回しているのはフランスに来てから初めてです。
 もう、あの曇り空から一転して、全てが美しく見えます。天気一つでここまで人は幸せな気分に変わるのだろうか・・・と思う程です。

 先週土曜日は、友人達と3人で17区の薔薇の綺麗な公園に行きました。マルシェが沢山並んでいて、見ていて楽しいけど週末は高くしているらしいから見るだけで買わずじまいでした。
 だけどおすすめのケーキ屋さんがあるらしく、そこでケーキを買ってピクニックのお供にしようという話しになり、普段ケーキ屋さんなど行かないから浮き浮きしてショーウィンドウを覗きました。
b0350090_20502575.jpg
おいしそ!大きい。
b0350090_20504437.jpg
生クリームたっぷりで日本人好み。

 名前を確認するとドイツ系のケーキ屋さんでした。他でも食べた事あるけど、そこも美味しくてドイツ系だったことがあります。
モンブランを購入。
b0350090_20500165.jpg
いっこずつ。

 薔薇の公園は少し時期が終わっていたけれど、とてお気持ちが良くて3人でおにぎりやサンドイッチを食べながら、あれやこれやおしゃべり。2人ともパートナーが日本人だけど、うちだけフランス人だから違いがあったりなかったり面白い。
 浅い所から深い話まで、まだまだ話したいよーと思いつつ、時間になってしまいました。ケーキは少し甘く、私には大きすぎたけど、また食べたい。そして皆にも早く会いたいと思いました。
b0350090_20494562.jpg
ベンチの前で咲いていた美しい薔薇。


 昨日はアソシエーションのピクニックで旦那さんと車で行きました。
旦那さんはレユニオン島の出身だから、ルガイユソシスという島の料理で、ソーセージをトマトやターメリックで煮込んだ料理を前の晩から作って持っていきました。
 知人を2人迎えに行き、マルメゾンの森へ!森に入ると一気に緑に包まれ、さっきまで都会にいたのがうそのようです。
陽を透かした葉っぱを見上げるのが、とても気持ちが良く、寝不足だった機嫌の悪さがどっかへ飛んで行きました。
 初夏の爽やかなピクニックのはじまり!皆食べきれない位、色々持って来てくれていました。
b0350090_20492599.jpg
食べきれない。

 手巻き寿司と納豆まであったけど、結構食べられるフランス人(ってか納豆が好き)がいてびっくりしました。もう既に日本のメーカーがフランス人向けに臭みが薄い納豆を開発していると聞きましたが、スーパーに並ぶ日が来るかもしれません。
 この前日に、日本語の生徒のお母さんが誕生日だったから、いちごのタルトを持って行きました。タルトとアーモンドクリームを焼いたものと、苺をマリネしたもの、カスタードクリームを別々で持って行って、大きい樹の後ろに隠れて旦那さんと組み立て、ロウソクを立ててお祝いしました。
 そこのお父さんがグルテンがだめだから、グルテンフリーで作りましたが、普通と変わらず美味しかったです。
 
b0350090_20490434.jpg
おめでとう。

 ピクニック中に私達のシートにリードを付けていないボクサーが走り込んで来て、それを連れてるおっさんが全く謝らなくて皆でプンプンという事件があったりしたのですが、気持ち良かったです。
 ここは秋に栗がなるそうだから、又来ないと。

[PR]
by baillement27 | 2017-06-19 21:26 | フランスのおすすめ

モネの家を訪ねました

 土曜日に友人が来ました。
パリはロダン美術館と、その周辺巡り。彼女はものすごくパリが好きらしいのですが、私は用事がないとパリには行かないので、こういう時あんまりわかってなくて困ります。
 ロダン美術館は2館目が工事中で、少し残念でしたが、その分安い入場料でした。パリの美術館の中では一番好きな場所です。
 
 そして日曜日は、ジヴェルニーというノルマンディの入り口にある村の、画家のモネの家に行きました。ここはずっと行きたいと思っており、念願が叶いました。
 しかし観光シーズンと言う事もあり、非常に長い行列。30分くらい並びました。この日はとてもよいお天気で、庭の奇麗なこのおうちを訪ねるには、もってこいでした。
 
 庭の様子を写真でどうぞ。

b0350090_20201180.jpg
 家紋みたいな可愛いお花。
b0350090_20211537.jpg
マツムシソウだいすきです。
b0350090_20220252.jpg
ネムの木ですよね。
b0350090_20190524.jpg
フラワートンネル。
b0350090_20243636.jpg
あの有名な睡蓮の池。
b0350090_20270830.jpg
これがあの睡蓮の花。
b0350090_20251867.jpg
モネさんはハンサムです。
b0350090_20234724.jpg
この女性の絵がだいすき。
b0350090_20263640.jpg
寝室。
b0350090_20420898.jpg
キッチン。
b0350090_20425992.jpg
外観。

 周辺の村の様子も美しく、1日いても楽しいと思います。この後近くでピクニックをしました。
 秋や冬はわかりませんが、この時期に行くのはとってもオススメです。
 
 彼女は今日からストラスブール・コルマール巡りにTGVに乗って2泊3日の旅です。

 私は今日から仕事です!長かった夏休みよ・・・!

[PR]
by baillement27 | 2015-08-18 20:46 | フランスのおすすめ | Comments(3)

BJORG

 フランスには美味しいものが沢山あって、色んな人が色んな形・・・ブログや書籍などでおすすめをしていて、私も良く見ています。
 でも私のおすすめはちょっと変わってます。
凄く美味しい!って程でもないけど、毎日食べても飽きなくて、太らなくて、そんなに高くなくて、身体にも優しい・・・そういうオススメです。
 美味しいものだけ食べたい!という人には、あまりオススメじゃないけれど、フランスの重めのご飯に、胃が疲れちゃったって人には良いかもしれん。

b0350090_00283180.png
 これは、日本で言うポン菓子やポップコーンみたいな感じで、穀類に圧力をかけて、膨らまし、それをくっつけて丸い形にしてあります。このシリアルの味のほかに、玄米やとうもろこしなどもありますし、他のメーカーも作っています。味は素材そのもので、香ばしく、噛みしめると素朴で本来の甘みがあります。
 スーパーでよく売られていてるのは何回か見たことがあるのですが、自分で買ったことはなく、一度、赤ちゃんがこれを食べてるのを見て「あー、ベビーフードか!」と思っていました。
 しかしこの夏、ある人のおうちにお邪魔しに行った時、お茶請けにこれを出され、美味しくてびっくりしました。日本のおせんべいのようでもあり、香ばしさがなんともいえないし、食べていると少し懐かしくなってしまう。
 それからこれを買い求めるようになりました。1日1.5食くらいにしているのですが、昼食の後に、小腹がすいた後に食べると良い感じです。
 何より、フランスのおやつはカロリーが高く、砂糖や油脂類も多めですが、これだと罪悪感も少ないというのが嬉しいです。

[PR]
by baillement27 | 2014-09-02 00:42 | フランスのおすすめ | Comments(0)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル