<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

優雅なランチ

昨日はパリのItinerairesで、優雅なランチを楽しみました。
誘ってくださった友人は、私が今夏のバカンス中に、お子さんのヌヌ(ベビーシッター)をしたので、それのお礼にということでした。

お店に入ると、白とベージュを基調とした柔らかで洗練されたデザイン・・・いつも行くようなゴタゴタとしたブラッスリーや、カフェとは全然違うの・・・。こんなんはじめてかも・・・という緊張を、サービス係の美男美女が優しくほどいてくれます。
 ランチメニューは49ユーロ(吹っ飛んだが正当な値段である!)ってことだったので、それをチョイス。

まずはアミューズ・ブーシェ。
 口に入れると、空を飛んでるかのごとく、軽い軽ーい。
人参とクミンのムース、フヌイユと柚子胡椒添えでございます。

次に・・・
 牡蛎のリゾット、海苔パウダーと共に。
 最近パリのレストランって、日本食材がふんだんに使われてるって聞いてたけど、本当だったのですね。
 リゾットは米の芯をきちんと残し、牡蛎はまだレア。その上にトロロみたいなソースが乗っているけど、あれはなんだったのだろう・・・?

白身魚の冷燻っぽい一皿。
この下の野菜は、フランスの一流レストランで好んで使われる、山下さんという農家の方の野菜らしいです。

小鴨のロースト。かぼちゃのピュレと共に。サービス係の女性が「キャボチャ」と言ってくれました。
このかぼちゃも山下さんの野菜らしいです。

料理はここまで。このレストランで焼かれたブリオッシュと、ものすごく美味しいバゲット半分がつきます。胃の小さい日本人女子でも美味しく全部頂けました。

最後はデザート。
 バナナのソルベに、チョコレートのホイップ、フランボワーズ添え。
チョコレート味のプラリネの歯ごたえがアクセント。

このレストランは一つ星らしいです。
フランス料理って重くて、おなかにどーんと溜まるイメージでしたが、全てが軽くて洗練されていて、食べる人を楽しくさせるのがよく感じられます。毎日切磋琢磨しているプロの仕事が見え隠れする・・・凄いですね。

今度は、ワインと一緒に頂いてみたい。なんて、贅沢なことを考えてみたりして・・・。
 でもこれだけ美味しいと、ワインとの相性も抜群でしょうね。

帰ったら旦那さんに自慢しまくりました。多分、彼はドーン!なフランス料理の方が好きでしょうから、ふーんって感じでしたけどね。

by baillement27 | 2014-10-30 20:04 | レストラン | Comments(0)

ゆず仕事

日本から持ち帰ったゆずを早速加工しました。
4つで120円ほどでしたが、フランスでは貴重な一品です。
 ものすごーく「どう加工する?」か、練りました。

絶対、すべての部分を余すことなく、つかいましょー
という思いを元に

皮・・・ピーラーでむいて、乾燥(陳皮)。
汁・・・ゆずポン酢
実・・・塩レモンならぬ塩ゆず

ってことで3つのものを作成しました。

包丁で剥くよりピーラーの方が苦くないらしいです。
出来上がりが楽しみです!

フランスでは、冬になるとベルガモットを買えますが、ゆずの代用で使えるそうです。
それで柚子胡椒ならぬ、ベルガモット胡椒を作るらしいのです。
 柚子胡椒は買ってきたので、なくなったらやってみよう。

帰国時に、マックエアーを買ったので、人生最初のマックユーザーになりました。
マックを使ったのは15年ぶりくらいだったので、店頭で
「ウインドウズからマックに移行するのって大変ですか?」
と店員さんに聞いたら、今のウインドウズの新しいバージョンの方が、大変だということでした。
 しかし右クリックはないし、よくわからんわー。
 マックユーザーの人って、マック信奉者の人が多いですよね。私の友人はミュージシャンが多く、そのほとんどはマックを使っていたので、昔はよくマックを薦められたものでした。マックの方が、君には向いてるよーとか言われたけど、それって君って変わってるよって言うことですよね。
 使いこなして私色のマックさんになりますように!

by baillement27 | 2014-10-28 05:54 | おうちごはん | Comments(0)

日本へ一時帰国2014 最終日

悲しいけど10/21、この日は一時帰国最終の日です。
 一瞬にも感ぜられる日々でしたが、思い起こすと3週間、皆のおかげで命の洗濯になりました。

今回の反省点は、私もジャパンレールパスを買えば良かったーということです。
これは海外在住者が使える、一定期間JRが新幹線や特急も含め(一部除く)、乗り放題になるチケットなのですが、2週間で323€くらい、日本円だと45000円位です。
 色々計算をしたら、45000円も使わないかしら?と思っていましたが、日々の移動も含めると結構電車は利用するので、買えば良かったと思いました。
 収支をエクセルでつけておりましたが、計算すると交通費が一番高いのです。

wifi使ってよかったと最初に書きましたが、本当にこれは良かったです。
フランスのスマホもPCもサクサクですし。
 でも行く場所によっては、全くつながらないところもあるので、注意が必要です。
 まあ大体、いまやどんなホテルでもwifiは付いているし、友人宅でも入っているので我慢すると言う方法もあるのですが、実家が電話以外なんの通信もないので、旦那さんが特急に遅れた時など、すぐ対応することが出来ました。

去年もでしたが、飛行機はアシアナ航空を使っています。
私たちが予約する旅行会社では、アシアナ航空は2つまでバゲージOK、40kg迄可というので大変助かっています。
 行きもお土産でスーツケースの半分は埋まるし、帰りも日本の食べものやお土産で埋まっています。
 アシアナ航空は機内クルーも優しいし、ご飯も美味しいので、このプラン続けて欲しいです。ルフトハンザでも同じプランがあるようです。

ちなみに、日本で絶対買うのが

・調味料(醤油・おたふくソース、ゆずこしょう)
・コンタクト洗浄液・保存液
・ユニクロの服(パリにもあるが高い)
・御座候のあんこ
・麺(そば・うどん)
・菓子類
・乾燥系(わかめ、麹、切り干し大根等)
・茶
・おかき
・重曹・クエン酸・セスキ酸ソーダ
・100均で3500円ほど日用品

今回買って良かったと思ってるのが
・生のゆず、さつまいも(本当はだめかも)
・小さな恋のものがたり(今回で終わりなのです!)

等です。40kgでないと帰れませんでしょ?
でも、まだまだ買いたいものはあるのです・・・カイロとか・・・

最終日は、私の整体の先生が芦屋のおうちに招いて下さりました。
先生はフランスで整体や武道を知らしめたいと思っていらっしゃるようです。去年の夏は先生のお嬢さんが我が家に2週間、ホームステイしました。

芦屋駅に着いたら、先生がとある滝に連れて行ってくれました。
 先生はここで滝行をされるそうです。
小さくて清らかで、私も(夏なら)滝行をやってみたいです。
 色んな垢がついていますもの・・・

先生の家で、我が家にホームステイしていた1番目のお嬢さん、その下の2番目のお嬢さんに会いました。16歳と13歳、二人とも心根も優しいし、花のように可愛らしいです。2人の間に入って写真を撮りましたが、後で見ると、わたしってほんまおばちゃんやわーって感じなのでここに載せるのは自粛致します。
 先生は私たちの為に、自慢のお好み焼きを焼いてくれました。あー昨日広島のん食べたのかー、美味しくなかったらごめんねーと何度も言っておられましたが、お店のみたいな綺麗な出来栄えで、その実とっても美味しかったです。
 旦那さんは武道のレアものビデオを見せてもらったり、二人で先生が演奏する琵琶に聞き入ったりして、この日先生は20時からお仕事だったので、またもや楽しい時間は一瞬でした。

芦屋を出て又天王寺に帰り、その日の晩は友人の家の方に泊まらせてもらいました。次の朝早いフライトなので、朝6時に起きねばならない為です。
 旅立ちの朝、旦那さんは1人早く目覚めていたようでしたが、私は6時に目覚めました。
 30分で支度して、友人も天王寺駅まで着いてきてくれました。48分の快速急行に乗るのだけど、あんまり時間がなくてバタバタして、さようなら。
 快速急行は日根野で乗り換えなければいけないので、一瞬間違えたかとドキリとしたのですが、ちゃんと関空に着きました。
 スーツケースを1つ送っているのを受け取りに行ったり、携帯電話を返したり、関空はものすごい人で、搭乗手続きもなんだか時間がかかりましたが、無事にフランスに帰ることが出来ました。

みんな本当にありがとう!ありがとう!感謝でいっぱいです。

来年は剣武の合宿が5月なので、帰られるか、まだわかりません。
寂しいけれど、私も何か見つけてがんばろうっと!と思えた一時帰国でした。

by baillement27 | 2014-10-25 23:10 | 旅行 JAPON | Comments(4)

日本へ一時帰国2014 広島編1

総体的に食べ物の話が多く、すいません。
でも一時帰国するにあたり、やっぱり食べ物は最大の楽しみなんです。

この日記をずーっと書いている横で、旦那さんが僕の事あんまり書いたらやだよーと言っています。

さて、残るとこ一時帰国も2日となりました。
この日は日帰りで、広島にいる友人を訪ね、観光する日です。広島に日帰り!?と色んな人に驚かれましたが、新幹線で1時間30分・・・フランスでは片道8時間とかでも1泊2日とか平気でやるので、麻痺しているのかな。
 本当はママンの出身である出雲にも行きたかったのですが、予算不足でかなわず・・・。

11時58分発の「さくら」で比較的遅く新大阪を出て、13時半位に広島に着きました。友人は、広島駅の人気お好み焼き屋さんに先に並んでいてくれたので、座って待ってました。みっちゃんというお店です。
 注文も予めしてくれたのですが、私のメールの返信が良くなくて、3人で4つ注文になっていました。1つは食べれなかったのですが、お持ち帰りにしました。
 初めて本物食べたけど、大阪スタイルよりあっさりしていて、美味しいです!
中華麺じゃなくて、うどん入り頼んだのですが、それもまたよし。
 昔、広島出身の上司と「大阪と広島のお好み焼きどっちが美味しい?」という言い合いをしたことがあるのですが、不毛でしたわね。どっちも美味しいのよ・・・旦那さんも夢中で食べていました。

この後、JRに乗って宮島に向かいます。本当は、旦那さんに原爆ドームも見てもらいたかったのですが、少しイヤそうでしたので、無理じいすることでもないと思ったし、時間もなかったので諦めました。
 宮島近くの駅に着いたら、この後は船に乗ります。
小学校6年生の時の修学旅行ぶりで、なんだかワクワクしてきました。
 宮島に着くと、沢山のこの方々のお迎えにあいますね。
 実は最近インターネットで、宮島の鹿たちは大層飢えていると書かれた記事を読んだので、ガリガリだったらどうしようと思っていましたが、そうでもなかったので少し安心しました。
 でも見ていないところでは飢えた鹿もいるかもしれないので、実態はわかりません。
 旦那さんは鹿がいるのが面白いらしく、沢山写真を撮っていました。

有名な鳥居・・・
 この後周辺の神社・仏閣を周りました。
 なんとなく、島全体にほわわ~とした、来た人皆を迎えてくれるような、優しい雰囲気がありますね。瀬戸内海側だからかな。
 3人でぐるぐる歩きました。
 この友人とはもう20年以上の付き合いになるので、何でも話せます。お腹がよじれるほど笑える、馬鹿な話も出来ます。もうすぐ中学受験となるお嬢さんがいて、母として妻として嫁として、色々頑張っているという話を聞いて、すごいなあと嬉しくなりました。

もう日も沈んで、町屋通りの素敵なカフェで一休み。
 京都にも広島にも、最近和風なこういう趣味の良いお店やカフェがあって、良いなあと思います。花のあしらいかたも、素敵。
 お薄ともみじまんじゅうのセット。

別のお土産屋さん。
 この花好きなんです。でも名前はなんでしたっけ?とお店の人に聞いたら、他のお客さんが教えてくれました「ホトトギス」ですね。
 ここも素敵なお土産屋さんで、チーズ置きにしようと、杓文字のハガキと魔除けのカリグラフィを買いました。
 友人は鯨のぐい呑みを買っていました。

もう18時位になったので、また船に乗って、宮島を去りました。
降りたところのお店で、友人は私たちの為に、あなご飯というのを予約してくれていました。今日の夕食用にということでした。
 ありがたく頂戴し、新幹線でお昼のお好み焼きと一緒に食べました。あまりの美味しさに、双方瞬食でございます。

宮島は半日ではちょっと時間が少なかったですね・・・また来れる日を夢見て・・・。

次の日はいよいよ帰国最終日です。もう少しお付き合いを。

by baillement27 | 2014-10-25 22:33 | 旅行 JAPON | Comments(0)

日本へ一時帰国2014 大阪編3

2014年の一時帰国も最終章です。

ママンの家から新大阪駅に向かい、旦那さんと無事に会えた次は、天王寺の友人のマンションに泊まりに行きました。
 途中、ヨドバシカメラに行きたいという彼の要望通り従い、大阪駅で降りましたが、なんとまー、街の激変ぶりよ!

ヨドバシカメラってどこですか?
 2回聞きました。

私の使っているウィンドウズのPCが少しずつヘタって来たので、マックエアーを買いたいようです。思うとおりのがあって、買おうとしましたが、観光出来ている外国人は税オフで買えるそうで、でも購入にはパスポートがいるということで、この日は荷物が多すぎて、梅田降りて全ての荷物をロッカーに預けていて、そこにパスポートが入っていたので諦めました。
 お腹すいた・・・と、ヨドバシカメラのレストラン街にある、串カツ食べ放題のお店に入ってしまいました。若い人だらけで、旦那さんは大層目立っていました・・・食べ放題、日本では結構行くのですが、あれなら元取れるよなーって絶対思われてると思うし、そしてほんまに、元取れる位食べます。

串カツ屋で思う存分食べた後、天王寺に行きました。ここはマンションの中でゲストハウスを借りることが出来て、そこに毎年泊まります。家だと気を使うのですが、ここだと完全に分かれているのでラクチンなのです。
 さっき存分に食べたくせに、旦那さんの大好きな「甘党まえだ」の苺ソフトのデザートを食べに行きました。私は抹茶のかき氷で・・・あー大好き。

次の日は広島まで行くので、帰ってお風呂入ったらすぐ眠りました。

by baillement27 | 2014-10-25 21:53 | Comments(0)

日本へ一時帰国2014 京都編2

友人の家に2泊し、次の日は友人達が、京都の美山に私たちをキャンプに連れて行ってくれました。
 ちょっと遅めの午前に出発し、お腹がすいたのでスーパーでお昼のお惣菜と、夜のご飯の材料を購入です。
 鯖街道だからか、買った鯖寿司の美味しいこと!旦那さんもものすごく気に入ったようでした。

お昼休憩の様子。この後、かやぶきの里に行きました。かやぶきの屋根の家が沢山あって日本昔話の世界です。蕎麦畑もあり、白い花がとても可愛かったです。
 本当に日本の文化というのは心に染み入る美しさですね。

キャンプ場に行くと、平日というのもあって、私たちだけの貸切キャンプでした。友人夫妻は最近キャンプに凝ってるらしく、BBQの火のおこしかたもチャッチャと行い、早速夕食に取り掛かります。
  BBQで色々焼いて食べたのですが、やっぱり日本のさつまいもは最高ですね。
そしてホッケも最高でした。

この夜はロッジみたいなところに泊まりましたが、この日から急に寒くなったようでもう寒くて寒くて・・・断続的にしか眠ることが出来ませんでした。
 でも次の日の朝入った温泉で、生き返るような気分になりました。

この日、旦那さんは土曜日に東京で行われる剣武のレッスンの為に、新幹線で又東京に向かいました。
 私はこの日また、友人の家に泊まらせてもらい、次の日実家に帰って、1泊しました。
 ママンとはこれで又、しばしのさようならです。実家を離れる時、泣かないようにヘラヘラしていました。
 タクシーの中から小さくなるママンを見つつ・・・あーやばい!と泣きそうでしたが、運転手さんが話好きな人で助かりました。

by baillement27 | 2014-10-25 21:40 | 旅行 JAPON | Comments(0)

日本へ一時帰国2014 京都編1

13日は、大きな台風が来ると聞いていたのにそうでもなく、でもママンが怖がっていたので家におりました。
 14日は、旦那さんが京都に来る日です。その日はママンと、お寺や歴史に詳しいママンの友人のMさんと私たち夫妻で、京都観光をすることにしました。

まずは新幹線入口で、旦那さんを待っていると・・・体が大きいので来たのがすぐわかりました。待ち合わせには本当に便利な人です。フランスのバカでかいスーパーでもすぐわかります。
 昼食を摂ろうと、4人でポルタのお好み焼き屋さんに入りました。私が大阪出身というのもあって、我が家はフランスでもお好み焼きをよく食べます。旦那さんも大好きなのです。
 その後、南禅寺にタクシーで向かいます。ここは紅葉で有名なお寺ですが、まだ少し早かったようです。葉っぱが赤くなったらどんだけ綺麗なんでしょうね・・・脳内紅葉で楽しみました。
 それから、哲学の道を歩き、法然院に向かいました。
 大阪出身のくせに、哲学の道も初めてです。私はフランスに住んでから、日本の美というものに憧れを感じるようになりました。お寺や京都の街並みなど、しみじみとした美を感じます。去年など、京都市内でタクシーに乗っていて、どなたかのおうちの軒先に置いてある防火バケツがなんとも素敵だったので、思わず褒めたら、運転手さんに
「あんなんどこでもありますやん」
と言われてしまいました。

哲学の道の横に流れる疎水が美しかったです。
 法然院は思ったより小さく、昼間でも鬱蒼としておりましたが、心が休まる綺麗なお寺でした。
 この後、皆でお茶してから、私たち夫妻は友人の家に向かいました。

友人の家は京都府内ですが山の中にあり、古い農家を買って住んでいます。
ここで2泊しました。
 次の日は、荷物がだんだん増えていくのにあたり、新しい鞄を買いたいと言った旦那さんを、新しく出来た京都駅のイオンモールに連れて行きました。
 なんか二人で京都に住んでいるみたいな気持ちになり、楽しかったです。

買い物の帰りに、京都駅内の都路里でソフトクリームを食べましたが、とっても美味しかった!

by baillement27 | 2014-10-25 21:21 | 旅行 JAPON | Comments(0)

日本へ一時帰国2014 大阪編2

今回の日本帰国の目的の1つに、

久しぶりにギターで重奏する

というのがありました。
私は、大阪に住んでおった37歳くらいまで、23歳の時に亡くした父が残してくれた楽団に所属し、ボランティアで演奏をするという活動をしていました。
 その楽団はまだ存続しており、帰国すると皆と必ず会います。私が抜けた後、入って来たギターの男性とはここ数年、FACEBOOKで結構頻回に連絡し、この帰国では、楽団の練習日にお邪魔して、彼と重奏することが決まっていました。
 メールで楽譜も送ってくれて、何か月か前から練習を始めました。
 ところが、フランスに来てからはほとんどギターを触ることに離れていた為、なかなか指が動きません。おまけに一時帰国直前に友人が来たり、ばたばたして練習することが出来ず日本に来て、ギターは持って来ていなかったし、又練習していない日々が続いて全く自信がなかったので、楽団の練習日とは別に、ギターの方と事前にリハーサルをすることにしました。
 私の実家は茨木市なのですが、その方は藤井寺にお住まいで、早速向かいました。市のホールを借りて下さっていて、リハーサルを開始しましたが、やっぱりうまく弾けない部分が幾つもある・・・!!!

ちょっとブレイクしよや・・・ってことで、又セルフうどんへ行きました。カレーうどんでしたが、なんともめっちゃ美味しいー!
 復活して練習しましたが、やっぱりアカン・・・。
 次の日は楽団に遊びに行く日でしたが、その方は家まで来てくださって、台風の風吹きすさぶ中、実家の近所にある森の中で練習しました。実家は・・・ママンが事務所やってて練習できないんです・・・。

午後になって、ギターの人とママンとで、楽団へ向かいました。
ちょっとお腹がすいていたので、やっぱりセルフうどんです。
 帰国時、3店行きましたが、ここが一番好きかも、はなまるうどん。
わかめうどんのわかめが、ものすごく美味しかったわー。

楽団に着いたら、その地域は秋祭りで、楽団長がそのTシャツを着ていたのですが、なんともカッコ良いデザイン。
 思わず欲しい!というと、旦那さんの為に4Lを買って下さいました。

楽団の練習が始まり、私のギターの重奏のお披露目もしました。結果は・・・いっぱい間違えたけど、やっぱり演奏って楽しい!というポジティブな感想にしておこう。本音はもっと頑張れ、わたしよ、です。

その後、皆と近所の居酒屋さんに行って語り合いました。上は60歳以上から、一番下でも40代の年齢の集まりなので、家族の悩み、愚痴など聞けて面白かったです。うちのママンも色々思う事があるようで、思う存分ブチまけておりました。

ほんと、皆でいると何年か前のあの日のようだ・・・また何週か後に集まってリハーサルして、本番はあそこの保育所で・・・

色んな友人に会うことは、帰国の醍醐味でもあるけど、またね!が1年後かそれ以降になるので、やっぱり寂しい・・・

by baillement27 | 2014-10-25 20:53 | 旅行 JAPON | Comments(0)

日本へ一時帰国2014 大阪編1

日本の空気はいささか湿気を帯びていて、しっとりと肌に吸い付きます。
ほほをなでる風も、親しみなれたもので、私の身体は日本に来たことをとても喜んでいるように感じました。

9日の夜に、大阪に着きました。
 実家に帰る一番の楽しみは、ママンのご飯を食べることです。うちのママンは料理が上手なのですが、その中でもとびきりは、粕汁です。
 この夜も作ってくれていました。油揚げ・こんにゃく・・・普段は食べられないものたちが、本当に美味しく感ぜられました。

大阪でも沢山の友人に会いたかったのですが、やっぱり帰省で一番大事なのは、ママンとゆっくりすることなので、旦那さんが大阪に来るまでの4日間は台風が来たってのもあったけど、ママンと過ごしました。
 ちなみに旦那さんは11日からの連休に、長野県で行われる剣武の合宿に参加するため、1人東京に残っています。

日本を離れてまだ2年とちょいなのですが、帰省するたびに思うのは、ほんま、日本って店が多いなあ~ってことです。
 大都会でなくても、ちょっとした都会でも溢れんばかりのお店・・・売られている品物が一斉に、買ってー買ってーと言っているようで、心がざわつきます。おまけに売られているものがまた、安くて機能的で可愛くて・・・買いたくなる気持ちをこらえながら、本当に買うべきものだけ選択しました。
 39歳まで日本におったのに、2年住んだくらいで人って変わるのですね。

大阪人なので、551の豚まんと、御座候の回転焼は、絶対食べます。
 家に持って帰るまで待ちきれず、デパートのベンチでペロリ、と。

レストランとかもフランスに比べると安いよねえ・・・
というか、セルフのうどんってむちゃ魅力的ですわ。パリにも出来て欲しい!
 小麦粉こっちの方が安いから、出来ないかしら?
 これはうどんじゃないけど、セルフで色々取って食べられる所でした。
楽しいし、美味しいからついつい沢山取ってしまいました。

ただ、気になったのが添加物です。
物によっては、添加物でごまかしている味がするんですよね・・・
 食料自給率低いから仕方ないけれど・・・これも克服出来たらすごく素晴らしい国になると期待してます。

by baillement27 | 2014-10-25 03:53 | 旅行 JAPON | Comments(0)

日本へ一時帰国2014 東京編3

8日はアロマテラピーの学校に半年通っていた時の友人2人と会いました。
会いたい人は沢山いるので、誰に会うかいっつもとても悩みます。
 今回この友人達に会えたのは、1人は九州に行っていたのに、何か月か前に関東に帰ってきたのと、もう一人は去年私が帰国した時に出産をして会えなかったのだけど、今回は生まれた子も1歳になったということで、彼女のおうちのある蒲田駅の近くで、集うことになりました。

アロマテラピーの学校というのは、私が東京に来た時に、職安で偶然見つけた職業訓練校です。ものすごい競争率を潜り抜けて入学し、アロマセラピストになる為の技術を半年間毎日通って習得しました。しかし3人とも全く関係ない世界におりますが・・・。
 その時に仲良かった3人です。3人の共通は、なんだかぼんやりして、夢見心地な、永遠の少女・・・ということでしょうか。3人で集まるとなんか肩の力が抜けて良い感じなのです。
 1人の友人は1歳の赤ちゃんを連れて来てくれたのですが、めちゃくちゃ可愛かったです。うちの旦那さんが抱っこしようとしたら、本気の大泣きしてそれもまた、めちゃくちゃ可愛くて・・・。そらこわいよなー

皆それぞれに近況を話しました。とってもしっくり来る時間で、フランスにもこうやって心を割れる友人が早く欲しいと思いました。
 他の人にも言えることですが、こうやって皆と会うのはすごく嬉しいですが、別れるのが辛いですね・・・

その後、旦那さんの友人のフランス人が日本人の奥さんと、赤ちゃんと住んでいる家に遊びに行きました。
 ここの子も1歳、ハーフでとっても可愛かったです。ご飯をあげたりしてみました。

その後、保育所用のおむつに名前など書くのを手伝ったりしました。
 この日は皆既月食の日で、この家からもよーくお月様が見えました。

次の日は武道の事務所に寄って、先生たちとお昼を食べて楽しい時間を過ごしたのち、電車に乗り間違えたりしていたら、あら大変!!!
 あと1分遅かったら新幹線に乗り遅れた!プルプルプル・・・というサイレンの中、叫びながら新幹線に飛び乗って、見送りに来てくれた旦那さんにサヨナラも言えず、東京を離れた私・・・

こだまで4時間かけて、私の生まれ、育った大阪へ行きます。

by baillement27 | 2014-10-25 02:40 | 旅行 JAPON | Comments(0)

ささいなことかもしれないけれども

by バイエ

1 2 3 4

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

ライフログ

ブログパーツ

最新の記事

謝らない日本人!
at 2017-05-24 08:26
カリリ・・・はフランス人も好き!