<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一時帰国2015

ただいま日本!

b0350090_07515617.jpg
CDG空港でマカロンを食べて、11時間かけて日本に帰ってきました。
b0350090_07510888.jpg
一泊目のディナーは、東京時代お世話になった「富士そば」
出汁の香りが懐かしくて染みる。

b0350090_07522843.jpg
次の日は、友人の日仏夫婦のおうちに。
可愛い坊やがいます。

b0350090_07494180.jpg
昨日は書道のお稽古に。
いつもフランスでは一人なので、皆と練習するのん楽しい。

b0350090_07492446.jpg

終わればお寿司~
うまーい!

b0350090_07500096.jpg
先生のおうちには、猫が4匹。
b0350090_07490931.jpg

なぜか旦那さんの髪の毛を食べる茶目子さん。

b0350090_07503984.jpg

メインクーンなので、皆さん大きいです!

b0350090_07502406.jpg

一瞬で過ぎていきそうな、バカンスです。

[PR]
by baillement27 | 2015-04-29 07:52 | 旅行 JAPON | Comments(2)

花見2015④ ソー公園

 帰国1週間前ですが花見に行きました。
今年最後かな?

 ソー公園はやっと咲いたよ〜
b0350090_06373920.jpg
 どこもかしかもすっかりピンクよ。
b0350090_06364219.jpg
 桜だけど、桃源郷ってこんなでしょう。

b0350090_06383083.jpg
 お弁当はこんなんでした。
日本のママンがくれた重箱、今月3回も使った。
今日は鯖寿司にしたら、なんと他の友人とかぶりました!!!フランスで、こんなことってあるかい?

 今日はギターとリコーダー持って来た人がいて、私もさんざん弾いて吹いて歌いました。
一人誕生日の人がいたので、ハッピーバースデーを演奏し、役立った!と嬉しかったです。ほんと、音楽はすぐ人の距離を縮めるよね。

b0350090_06352864.jpg
 空手の先生の奥さんの親戚の子ども、カンボジア系のカイデン君。
めっちゃ泣かれたよ。あかん、最近エネルギー滞ってるんかな。

b0350090_06355651.jpg
 中国人がチャウチャウを連れて来ていてめっちゃ可愛かったですよ。もっこもこ。

b0350090_06462261.jpg
 ピンクは神様がくれたエナジーカラーやね。もんのすごーい人でしたが、日本の花見ほどではなかったかな。
花びらを拾って、帰ってから塩漬けにした、抜かりのない私でした。

[PR]
by baillement27 | 2015-04-20 06:50 | いつもの日々 | Comments(2)

花見2015②③ ソー公園

 この土日、土曜は曇り時々すこーし雨、日曜はお天気!
2日共、家の近くのソー公園で、お花見に行きました。ここは白い桜とピンクの八重桜で有名です。パリではもう桜が終わろうとしているのですが、ソー公園はどうかな・・・?

b0350090_03161170.jpg
まだ2部咲きやー!!!
b0350090_03174987.jpg
 ここは満開になると、極楽浄土のように美しいのです。
b0350090_03170031.jpg
昨日は、しめ鮭の押し寿司とサモサ、ベーコン巻き、豚角煮、とシンプルなお弁当。
これに苺大福とオムレットを付けました。

 土曜日はこんなで、イマイチな天気でしたが久しぶりの友人家族とくっちゃべって3時間くらいおりました。寒かったので花見をしているのは最初、私達だけでした。
b0350090_03184402.jpg
ここの坊ちゃんは、旦那さんと遊ぶのが大好き。
トトロみたいだから?

 日曜、つまり今日、太鼓の演奏があるということで、リベンジ!今日はすっごくよいお天気で、昨日と違って人が溢れかえってて、日本のお花見みたいです。
b0350090_03191351.jpg
k
今日はお昼の後の集合だったので、おやつの時間。
私はわらび餅をタピオカ粉で作りました。
b0350090_03203177.jpg
桜は昨日よりちょーっと、膨らんだくらいかな?

 この後、他の知人も、少し離れた場所で花見をやっていると聞いていたので、そちらに合流しました。60才くらいの長い間フランスに住んでいる日本人の方が多く、色々話していてためになりました。
 10分だけーと言ってたのに2時間はいたでしょうか・・・旦那さんがすっかり怒ってしまいましたが、こっちもいっつもよくわからないフランス人の会話に我慢してるんだし、ええやん・・・

[PR]
by baillement27 | 2015-04-13 03:36 | Comments(2)

花見2015① モンスリ公園

 この時期になると、FBやら他の人のブログやらで見られる、桜・さくら・サクラ・・・日本人たるもの、桜見ずに春が超せるかーという気分になるのだが、桜ではないかも(?)だけど、パリを歩けば、桜っぽいピンクの可愛い花が咲いてる。パリは公園が多い。
 これはもちろん、ゴザもってピクニックしなね!
 ってことで今月は3回、花見ピクニックを企てた。今日月曜日は、復活祭の月曜日という国民の休日なので、モンスリ公園という14区の公園に行く。友人の友人が、14区の公園で「卵探し」をオーガニゼーションするらしいので、参加する事に。
 卵探しはこの時期、子ども達の為に行われるのだが、公園などの木の茂みにチョコレートで出来た卵を隠して、それを探すというイベントである。卵・うさぎ・亀、など「命・多産」を想像させるものがこの復活祭のシンボルなのらしい。

 ピクニックはフランスで一番好きな事の1つだなあ・・・なんていっても、お金がかからないのですもん。そしてお弁当作るのも楽しいしね。
b0350090_00455905.jpg
 ってもこんなんで、あんまり力入ってませんねん・・・
押し寿司と、サモサ、キッシュ、豚の甘辛く炊いたのん・・・です。重箱は日本のママンが誕生日に送ってくれたやつ!
 苺大福も作って、イマイチ奇麗ではなかったけど、日本人の皆さんはいっぱい食べてくれた!
 
b0350090_00502540.jpg
今日は16度位で、すっごく晴れて本当に気持ちがよい。
これは杏かなあ・・・・?とっても可愛い花が、満開だ。
b0350090_00493824.jpg
 女の子がこの花にジャンプして、咲いてる花を摘んで、お母さんにプレゼントしていた。近くで見るとまた可愛いね。

b0350090_01065713.jpg
かごに入れるともっと可愛い。
 
 この会は主催者の方の子どもの学校の父兄の方も何人か来ていて、もちろんフランス人達なのだが、ピクニックっていったら、フランス人達はサンドイッチしかないから、ちょっと気の毒にと思い、お弁当をお裾分けしたら、すこぶる喜んでいた。
 日本人達はそこからワイン飲んだり、ポートワイン飲んだり、また食べたり、だらだらしていた。空の下でお酒飲むの楽しいねえ。キリっと冷えた白ワインを飲むと、ああフランスやなあと思う。日本酒もいいやろうけど・・・。

 卵探しを始めようか。
お母さん達が卵を隠し始めたので、私も手伝った。
b0350090_00465662.jpg
 
b0350090_00474477.jpg
 子ども達は一生懸命探す。
子どもでなくてもわくわくしてくる。
 でももう、チョコがそんなに欲しくないお年頃やねんな。
b0350090_00510930.jpg
 シャクナゲの花の中にもチョコを隠したり・・・

 来られていた日本人みんな良い人ばっかりで、楽しかった。
長かった冬が去り・・・お外は良いねぇ。久しぶりにパリぶらするか。

[PR]
by baillement27 | 2015-04-07 01:16 | いつもの日々 | Comments(0)

パリは人種差別の街か?

 日本のあんまり良く知らないアーティストが、パリにて人種差別を受けたと読んだ。
彼は利用したホテルのビュッフェで、窓側に座ろうとしたら、サービス係に「そこ座らないで下さい。奥に行って下さい」と言われたのでそうしたのであるが、後で来た白人客が底に座った時は、何も注意されなかったので、フランス語でサービス係に文句を言ったそうである。
 普通フランスでは、サービス係が席に案内するので、勝手に席に座った彼も悪いという意見を読んで、私も実はそう思っていたのだが、白人客もそうであったらやっぱり、差別になるかな。
 これを読んだ人のコメントに「パリは人種差別が多い」など書いてる人がいたのだが、私は実感として会った事がないので、そうかなーと思っていた。と・・・ところが!そういう想いが引き寄せたのか?今日すっげーむかつく事件が・・・。
(あ、でもどこでも差別者っているから、たまたまそういう人に会っただけと思います。在仏日本人でも会った事ない人いっぱいいるから)
 あるスーパーマーケットで、10つ程の商品を、自動レジ(自分で打つレジ)で計算をすませようとした。最初、レジ計算機がある左に打つ前の商品を全て置いたら、すぐ横にいた係の店員に、買おうとした物の置く場所が右と左間違っている、と言われる。あれ・・・おかしいな、前の人がこっちに置いてたから私もこうしたんだけど・・・置き直したけど、この店員はほんと、私のすぐそばにいて、私が全部置き終わったの見てから言ったのに対し、もっとはよ言えやー、あ、でももしかしたらわざとちゃうん?と思いつつ計算・・・悶々して来たでー。
 レジは全部打ち終わって、無事鞄に入れたのだが、買い物かごをもとあった場所に直そうとしたら、「もーそこに置いておいてよ!」と言うので「はあ?」と聞いたら「そこ、そこ!!!」と言われた。実は前にこのレジを使った時もこの店員で、前はかごを直す時、ナンも言わなかったから、今回も直すもんかと思って、こうしたんですけどね。
 フランスは日本人みたいに、店員<お客さん(えらい)という構図はないにしても、語尾にシルヴプレというのは付けるのが普通なのだが、全くなし・・・。まるで動物とか物に言うみたい・・・。
 思わずものすごい顔で睨んだら下剥いてた・・・ちょっと罪悪感はあるのかな・・・。

 家に帰って「彼女は私と一緒にフランス語の敬語表現を勉強しなきゃね!」と旦那さんに言ったら笑っていたが、今も手が震えるくらいむかついてます。でも旦那さんもその店員さんを知っていて、いつも有色人種に叫んでるのを見るらしい。

 作家でパリに住んでる辻仁成さんはこういう時、日本語で応酬するらしい。今度やられたら「あなたは差別主義者ですか?」と日本語で聞いてみようか。あーむかつくと体全体が冷えるー!

[PR]
by baillement27 | 2015-04-03 03:20 | いつもの日々 | Comments(4)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

以前の記事

フォロー中のブログ

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項