<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヴァンセンヌの森で舞踏に挑戦

 昨日は知り合いのピアニストの方の家で、アムステルダムから来たヴィオラニストさんと、画家のLさんとで、日本女子4人会。
皆、身体に良いものが好きなので、私は前日に

・豆腐2種(ひよこ豆・胡麻豆腐)
・甘酒で作った卵焼き
・甘酒のマフィン

 を用意しました。
b0350090_20192983.jpg
 画家のLさんのご主人は、水産関係なので、ものすごーく美味しいメバチマグロを頂きました。こちらに住んでるとなかなかこういうのは食べられないので、身体が震える程に美味でした。
 赤ワインもボトル1本軽々開けて、よく食べてよく話しました。実は今月の25日に、私の野口整体の先生だった方がこちらに来られ、整体ワークショップをするので、それの打ち合わせも兼ねて、です。
 あ、これを読んでる方で、整体ワークショップに参加したい人がいたら、遠慮なくコメントして下さいね。パリですが、7/25日はワークショップ、26日は有料ですが、直接先生に整体して頂けます。

 その後、ピアニストのYさんが、近所のヴァンセンヌの森という大きな公園で、彼女の琴と、ダンサーの方とコンサートするというので、荷物持ちで付いて行きました。
 パリはまた、カニキュールと呼ばれる熱波がやって来て、歩いていると暑さにやられそうなほどです。でも公園に着くと、池があるので、涼感を味わう事が出来ました。
b0350090_20203590.jpg
 おばちゃん、なんか食べもんある?と聞かれました。
ごめん・・・ないねん。

 Yさんの知り合いのギタリストが来て、しばらく演奏しているのを、木陰でピスターシュ齧りながらぼんやり聞いていると、人が結構集まって来て、ピクニックタイムになりました。
 ダンサーのルーシーさんは、トラムウェイが停まったので遅れましたが、到着し、いよいよ舞踏の時間です。
b0350090_20231200.jpg
 
b0350090_20250100.jpg
 こういう前衛的なダンスが好きなのと、ルーシーの美しい骨格にほれぼれしながら見ていたら、なぜか私もステージ(?)に!
b0350090_20273467.jpg
 武道と舞踏は似ています。
b0350090_20282451.jpg
 楽しい夏の夕方でした。ああ、こうやって、自由にやれば良いのだなと思いました。
帰り道、旦那さんには「踊ってる姿が面白かった」と言われましたが。
b0350090_20290589.jpg
 白鳥さん、またね。

[PR]
by baillement27 | 2015-07-16 20:49 | いつもの日々 | Comments(2)

ノルマンディーの愉快な仲間たち

 7月からフランスはバカンス期間です。
先週の金曜日は、スーツケースを持った人を沢山メトロで見かけました。
 私は土曜日で仕事は終わり・・・同量達は日本人ばかりなので、皆一時帰国で日本に帰ります。休み時間、口々に、

「京都の料亭のランチ、どこにいく?」
「奈良じゃ高速餅つきが見れるんですって」
「沖縄の台風、行くまでには通過して欲しいナー」

 等とプランを話していて、チトばかりうらやましく思っていました。
・・・ええねん・・・あんな暑い日本の夏なんかに、行きたくないねん・・・5月楽しかったしそれでええねん・・・。ちなみに5月に日本に帰ったので、我が家の家計はバカンス赤字が続いており、今夏バカンスは無し!と言われています。
 我慢しているのだけど、家に帰ってテレビを見ると、バカンス、バカンス、バカンスの話題ばかり。ついに
「いいなーバカンス・・・。私も格安バスでスペインとか行こうかしら」
などぼやいてしまい、旦那さんとプチ喧嘩などしていました。
 しかし、先週末に、友人の友人が持つ、ノルマンディーの別荘にお招きがあり、仕事が終わってグズグズに疲れていましたが、旦那さんと友人と私とで、高速2時間半ブッ飛ばして、向かったのです!

 写真ばかりでお送りします。
b0350090_08282589.jpg
ああこの先は海!車窓より
b0350090_08302750.jpg
別荘の2県隣の素敵なサロン・ド・テ
b0350090_08321526.jpg
別荘先の鏡餅的(結構デブ)な猫
猫がいるなんて!うれしい。
b0350090_08342813.jpg
別荘先のガン飛ばし系の猫
ロシアンブルーではなく、聞いた事なかった種類
こちらも結構デ・・・ブ
b0350090_08375218.jpg
周辺は奇麗なお花と奇麗なお宅ばかり
b0350090_08394078.jpg
小川が流れているなんて・・・
水が流れるのはいいなあ
b0350090_08415744.jpg
可愛らしい町並み
b0350090_08434118.jpg
雨ですが、海まで散歩
岸壁が連なる荒涼とした風景が好き
b0350090_08445059.jpg
カモメさんには話しかけることにしている
b0350090_18531374.jpg
別荘にあった折り紙で、猫さんたち用の兜を折りました
b0350090_08492586.jpg
クレソンの畑
b0350090_08522093.jpg
小川のはじまりの場所
b0350090_08543697.jpg
日曜は別宅に呼ばれてBBQパーティ
b0350090_08571613.jpg
コントラバス持って来た人がいて独奏会
コントラバス好きだなあ
b0350090_08465100.jpg
アジア顔のおばちゃん、又俺ん家帰って来たん?と聞かれた
b0350090_08592132.jpg
うん、でももう帰るねん・・・楽しい土日をありがとう

 初めて会った、別荘先のカップルが、本当に楽しい人で、いつもニコニコしていて、フランスに来て初めて、次も早く会いたいと思えた人たちでした。
 奥様もものすごい奇麗な方で、女神さまみたい。天空から愛を受信して、周りに発信してるような豊かな幸福感を持っています。

 素敵な人に会うと、自分もどうやったら、ああいう風に?と思う事が出来ますね!

[PR]
by baillement27 | 2015-07-13 18:59 | 旅行 | Comments(4)

久々フレンチ

 人生初給与@パリ、出たので友人とフランス料理を食べに。
最近、フランスはカニキュールと呼ばれる熱波で、40℃近くが続いている。ものすごい暑い。でも・・・まあ、湿気がないので、日本の夏の酷暑っぷりに慣れた私には、そないにぎゃんぎゃん騒ぐことか?という感想。家ではクーラー付けなくてもいられるし、夜も眠れている。

 さて12区にあるパリのフレンチレストラン。入ると天井に大きな羽根が付いていて、これがくるくる回るので涼しく、壁にエキゾチックな絵が描いてあったりオープンな雰囲気で、パリにいながら南仏とかに来たみたい。
 何食べようかな・・・日替わりは13.5ユーロとそんなに高くなかったのだが、給料日だったのでちょっと張り込もうかと、別で注文した。
 子羊のなんちゃら・・・空豆のピュレ添え?でした。
b0350090_04074761.jpg
 仕事するまで、1日1.5食位しか食べなかったので、ランチに行っても食欲なかったのだけど、最近職場で昼食をがっつり食べているせいか、昼もお腹がすく。ものすごくボリュームがあったが、美味しく最後まで頂いた。羊肉も昔は駄目だったのだが、フランスは美味しいのです。
 焼き加減をアポワンで、と頼んだが、結構火入れされていたように感じた。それでも美味しかったです。

 デザートはマダカスカル産バニラアイスのマンゴーソース添え、だったかしら・・・?
b0350090_04431505.jpg
 ぺろり、と。

L’Ebauchoir
45 rue de Citeaux 75012 Paris
メトロ : 8番線 Faidherbe Chaligny
Tel : 01 43 42 49 31

 この後、ぶらぶらするには熱中症になりそうだったので、メトロにのってオペラの百貨店、ギャラリーラファイエットへ。
普段こういうところには、私は来ません・・・がソルドが始まってるし、見るだけだろうし、クーラー付いてるだろうしなあという理由。
 人がいっぱいいたけど、涼しくて快適だった。
 しかしソルドが始まったら、今までは必ず服を買っていたのだけど、最近自分に合う服がわからなくなり、服を買えないでいて、困っている。
 自分の容姿の衰えに絶望しつつというのも大きい原因であるけど、着たいと思える服に出会わないのだなあ。化粧品やアクセサリーなどあんまり興味はないが、おようふく、は大好きなのに。

[PR]
by baillement27 | 2015-07-04 21:42 | レストラン | Comments(4)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル