<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パリ13区の猫と散髪

 ちょっと久しぶりです。
仕事始まってワタワタしておりました。
 パリはめっちゃ暑かったり、めっちゃ寒かったり、めっちゃ雨振ったり・・・変です。

b0350090_19075218.jpg
 暑い日だったので、今夏最後のアイスクリーム。
アモリノっていうイタリアンジェラート屋さんです。フランス全土にあって、無添加でとっても美味しくて、大好き。3.9ユーロの贅沢。

 一年ぶりに散髪をしました。友人の友人である日本人のおうちに行って、髪の毛を切ってもらったのです。
ここには15才の、おばあさん猫、キティさんがいます。

b0350090_19084339.jpg
 ちょっとこの日は体調が悪く、でも食べ物を食べたいと言っては吐く、を繰り返していたらしいですが、元気そうに見えました。(この写真はちょっぴり疲れて見えるけど)
b0350090_19125588.jpg
 バルコンでたたずむ彼女を追いかけたら、なんやねん?という顔をされました。

 キティは子猫の時に、もらわれて来ました。飼い主さんの前の猫が死んでから、他の猫はもらいたくなかったのだけど、ある日、友人のおうちに行ったら、グレイの可愛い子猫と黒猫の子猫がいて、可愛くて思わずグレイの方をもらって来てしまったそうです。
 家に帰ったら、旦那さんに「ぼくは黒猫の方も飼いたかったなあ。2匹で飼っても良いね」と言われて、慌ててそのおうちに連絡したら、黒猫はパン屋さんのネズミ捕りの為にもらわれた後であったらしいです。
 
 
b0350090_19132511.jpg
 おかっぱっぽくしました。
自分では良いと思ってるんですが、会う人皆に何も言われないのが気になります!

 パリ13区は中華街で有名な街で、旦那さんは普段は苦手で、パリには行かないのですが、たまにベトナム・中華料理を食べに繰り出します。
 この日は米麺を食べました。
 ベトナム料理は日本であんまり見かけないですが、ヌクマムの香りに慣れたら、女性は好きな味だと思います。
b0350090_19140963.jpg

 日曜日は空手の先生のおうちに、昼食に呼ばれました。
お庭に行くとこんな方が!
b0350090_19170247.jpg
 キティと同じ模様(鼻にんにく)ですが、体毛は黒が基調ですね。
スゴーク可愛い!!!叫びすぎて逃げられました。

 今週末に行く予定の、ロワール地方の友人の子猫ちゃんです。
b0350090_19172890.jpeg
 子猫はどうしてこんなに可愛い必要があるのか?
今週末はめろめろになりそうな予感です。 

[PR]
by baillement27 | 2015-08-31 19:32 | いきものたち | Comments(4)

モネの家を訪ねました

 土曜日に友人が来ました。
パリはロダン美術館と、その周辺巡り。彼女はものすごくパリが好きらしいのですが、私は用事がないとパリには行かないので、こういう時あんまりわかってなくて困ります。
 ロダン美術館は2館目が工事中で、少し残念でしたが、その分安い入場料でした。パリの美術館の中では一番好きな場所です。
 
 そして日曜日は、ジヴェルニーというノルマンディの入り口にある村の、画家のモネの家に行きました。ここはずっと行きたいと思っており、念願が叶いました。
 しかし観光シーズンと言う事もあり、非常に長い行列。30分くらい並びました。この日はとてもよいお天気で、庭の奇麗なこのおうちを訪ねるには、もってこいでした。
 
 庭の様子を写真でどうぞ。

b0350090_20201180.jpg
 家紋みたいな可愛いお花。
b0350090_20211537.jpg
マツムシソウだいすきです。
b0350090_20220252.jpg
ネムの木ですよね。
b0350090_20190524.jpg
フラワートンネル。
b0350090_20243636.jpg
あの有名な睡蓮の池。
b0350090_20270830.jpg
これがあの睡蓮の花。
b0350090_20251867.jpg
モネさんはハンサムです。
b0350090_20234724.jpg
この女性の絵がだいすき。
b0350090_20263640.jpg
寝室。
b0350090_20420898.jpg
キッチン。
b0350090_20425992.jpg
外観。

 周辺の村の様子も美しく、1日いても楽しいと思います。この後近くでピクニックをしました。
 秋や冬はわかりませんが、この時期に行くのはとってもオススメです。
 
 彼女は今日からストラスブール・コルマール巡りにTGVに乗って2泊3日の旅です。

 私は今日から仕事です!長かった夏休みよ・・・!

[PR]
by baillement27 | 2015-08-18 20:46 | フランスのおすすめ | Comments(3)

夏休みもあと1週間でおしまい

 フランスでは皆バカンスと浮かれているのに、我が家は5月の日本旅行、そして10月にあるイタリアのピサ行きのため、経済的に自宅待機を強いられています。
 土曜日は、旦那さんはシャパーニュ地方へ、剣武の練習に出かけたのですが、日曜は海に連れて行ってくれると約束してくれました。
 この間ノルマンディに行ったときは、泳げなかったので、今度こそと思い、天気予報を見るのですが、雨か曇りっぽい、そして25℃くらい。水着は持って行かない事を決めました。

 日曜日は急に「髪の毛切って」と彼に頼まれ、(侍意識してロン毛です)2年ぶりくらいに日本から買って来た100均のはさみで、切りまくってやりました。5cmね!と言われたのですが10cmくらいは切ったと思います。無駄に奇麗な巻き毛です。髪の毛をほどくと巨大な綿菓子みたいでしたが、大格闘してベートーベンくらいにしました。
 それから、家を出たのは13時半くらい。1時間ドライブして、近くのドライブウェイでサンドイッチのお弁当を食べました。
 
b0350090_17020874.jpg
最近我が家で人気の、水だし紅茶と。

 海に着いたのはなんと16時。でもフランスの夏は22時が日没時間なので、ゆっくり出来ます。
 エトルタという象の鼻みたいな岩がある海辺の街です。
b0350090_17013079.jpg
 ここは3年前、嫁入りしてすぐ位に連れて来てもらったお気に入りの街です。
それにしても、ものすごーい人でした。
b0350090_17052426.jpg
 別荘持ちのお金持ちが多いからか、太ってる人が目立ちました。でも大体、ビキニです。これなら私も安心して、来年は水着が着れそうです。 
b0350090_17025344.jpg
 靴を脱いで、海辺のまるっこい石に、足裏をすりすりするのんサイコーに気持ち良い。
 いつまでもぼーっと出来そうでした。

 ちょっとお散歩へ。
b0350090_17034915.jpg
 可愛い町並みです。
b0350090_17043051.jpg
 海はアイスクリームが必須でしょ!とアイスクリーム買って!!!を連呼する私に、あきれかえったのか、アイスクリーム屋さんに連れて行ってくれました。
b0350090_17031575.jpg
 色んな種類があって、シングルかダブルかトリプルかで値段が変わります。
パッションとラムレーズン!と私が叫ぶと、旦那さんは、
バニラとマンゴーとバナナ!と叫びました。
 どうやら彼の方が楽しみにしていたようです。
 
 泳がなくても、夏に海に行くのはやっぱり楽しい。
また日焼けしてしまったかな。

[PR]
by baillement27 | 2015-08-10 22:00 | 旅行 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げますpres de paris

 7月から夏休みが始まり、7月後半に日本時代にお世話になっていた整体の先生が来られ、ワークショップの開催などでバタバタして、終わったら、日記も書けないくらいボーっとしていました。
 
 ワークショップは午前午後と、25人ずつくらい来て下さって大盛況。午前は外だったのですが、最初雨が降っていたのに、皆で手をパッと上げた時、太陽が差して来たのがびっくりしました!
b0350090_21092839.jpg
b0350090_21121024.jpg
b0350090_21143853.jpg
午後はシャトレ近くのギャラリーにて。

 皆さん凄く喜んでもらったので、1年に1度でも続けていこうって方向に行きそうです。


 パリはただいまバカンスで、どこの店も閉まりまくり、車も少なく、でもツーリストがわんさか、な8月でございます。
b0350090_04554097.jpg
 たまに20℃とかになる日もあり、朝晩の気温もめまぐるしく変わる。ある日の私の街角スナップ↑、半袖のワンピにスカーフぐるぐる・・・これくらいがちょうど良いなあ。日本はゲキショらしいですね。

 日本人の友達も日本に帰りまくって、ひとりぼっち気分ですが、最近新たな出会いも多く、それもまた、素敵な人が多く、嬉しいです。
 やっぱり私の幸せは、素敵な人と出会うこと!と思います。
あとはおいしいものを自分で作ること。
 
 料理は、今の季節も味わいたく、冷たいもんや夏っぽいもんもよく食べています。
お皿がいつも一緒ですわ。
b0350090_04543488.jpg
平打ち麺のスモークサーモンとトマトの冷たいやつ

b0350090_04561685.jpg
ココナッツミルクのカレー
コンババのルガイユ(付け合わせ)
ナン
b0350090_04552067.jpg
鰯のパエリア
生姜マンゴーのピメントソース添え


 最近まで夢が「自給自足」だったのですが、実はこの夏破れてしまいました。
 この間のことです。バルコンで育てているバジルを摘んだ時に、1cmくらいの細長い虫がくっついていらっしゃるのを発見。台所から叫び声をあげて、旦那さんにSOS出しました。
 そしてその後、2時間くらいインターネットで「害虫駆除」を探していたのですが、農薬以外、イマイチ良い案がありません。心の底からこう思いました。
「なんと農家さんは大変なのだろうか・・・」
 特に有機の農家さんというものは、日本でもフランスでも、ものすごく大変だと聞きます。虫だけにあらず、気候にも左右されるし、人間の知恵だけではどうしようもないことがいっぱいです。
 これからはいかなる野菜も、無駄にするまい!そう固く心に誓ったのでした。
 
 その後友人に聞いた話ですが、イラクサと呼ばれる草を水につけて発酵させたものを、植物にかけると、害虫にも土にもとっても良いらしいです。
 しかしそのイラクサを発酵させると、ものすごく臭いのだとか・・・。
 近所にイラクサ発見したらやってみたいです。

[PR]
by baillement27 | 2015-08-09 05:19 | いつもの日々 | Comments(2)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル