<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フランスもスーパームーン

 スーパームーン、ものすごく美しくて、ものすごく強いエネルギーを感じた。
その影響か?色々あったので、忘れぬうちに、何が起こったのか、メモメモ。

 土曜日、夕方から知人のコンサートに行くため、空手帰りの旦那さんにご飯を食べさせたら、とっとと外出。15区のショッピングセンターに秋のお洋服を買いに行った。
 素敵なベロアのズボンを見つけて、他にも良いのがないかな?とそのズボンを持ちながらゆっくりゆっくり見回っていたら、一人の老齢のマダムに声をかけられた。

「そのズボンはどこで見つけられたのかしら?」

 困った!この店舗は、このブランドの中では、ヨーロッパで一番大きいと聞いている。15分位前に見つけたのだけど、どこにあったか、もう忘れている・・・。
 早く見つけ出そうと、小走りで店内を走り回る私の後ろに、そのマダムも着いて来られ、「あなたはすごく親切な方ね・・・」など言うので、罪悪感が強まる。
 しばし走り回る事数分、見つけた!ああ良かった。「マダム、あちらです!」
マダムはとっても感謝して下さり、ほっぺたにビズ(キス)をして下さった。ちょっととまどったが、お受けした。

 後で、旦那さんに「フランス人って見知らぬ相手にもキスするのね!」と言ったら、昔はそうだったけど、今はしなくなった、と言っていた。フランス人って気難しいとこあるけど、本来、愛すべき性格だったんだなあと思った。前から思ってるけど、私より20才以上のフランス人の女性のお友達が出来たら素敵だな。色んな事を聞いたりしてみたい。

 コンサートはとてもとても素晴らしかった。3人の日本人ピアニストが違う作曲家ごとの曲を何曲かごと弾く、といったもので、知人はドビュッシーの曲を弾いた。もう全ての旋律がキラキラしていて、音の洗礼を受けているかのようだった。何回も涙を飲み込んだ。
 何才くらい〜か忘れたけど、年を取るたびに、芸術に対する感激度は増えていってるように思う。これからもっと深まるのかなあ。

b0350090_21254771.jpg
スタンウェイやったわ。

 日曜日は一週間前に見に行った栗を夕方、もう一度、旦那さんと見に行った。
そうしたら、一部であったが、収穫時期に達している栗があるではないか!
b0350090_21245521.jpg
ね?ね?ね?

 もう夢中で旦那さんと収穫していった。でも残念だが、丹波栗の1/3くらいの大きさです。
他の人が来て「ああ、ここのはベルサイユのより小さいね」と言っていた。
 うちから車で30分位のところにある、ベルサイユ宮殿の森にも栗林があるみたいです。
b0350090_21251778.jpg
可愛いでしょ。

 栗を収穫している旦那さんは、さながら冬眠前の熊であった。

とげがいっぱい刺さった手で、500g程収穫し、そのまま13区の中華街にご飯を食べに行った。
この日は公害防止のため、パリ市は18時まで車両乗り入れ禁止の日だった。その為か、私達が繰り出した時間はとっても混んでいて、なかなか駐車スペースが見つからない。何往復も同じ道をウロウロするので、お腹も減ってるしイライラする。この日はスーパームーンのせいか、アグレッシブになっていたようで、余計にイライラしました。

「もう家の近所のレストランにするか・・・」
 旦那さんはそうつぶやいたけど、その数分後に、駐車スペースを見つける事が出来た。
ところがお気に入りの店は本日、閉まっている。
もう1つ行きたいお店は満員。
道すがら見つけた良さそうな店は、提案すると「なんか悪いエネルギーだなあ」と言われて却下。
 イライラしてきた。
 
 「ここ前にも来た事あるし、ここにしよう」と彼が提案した店の前で、さっき私が提案した店は却下されたし、悔しくて数分膨れていたのだが、空腹のあまり、入った。
 当たり!海老ワンタン。すっごく美味しい。
b0350090_21262209.jpg
北京餃子も食べました。

 お腹も膨れたし、さあ家に帰りましょう。月曜日はビザ申請の日なので、書類の準備をしなくてはいけない。
 空は本当に奇麗なお月様。すっかり見とれて家路に着いた。22時くらいだったかしら。

 ところが・・・。
普通に玄関の鍵(2つついている)を、開けようとするが、2つ目が開かないではないか。
私の鍵で回してみても、回らない。
 30分くらい夫婦で半泣き状態でおったのだが、近くに住んでいる友達に、潤滑油を持って来てもらうことにした。
 友人到着→潤滑油投入→ガチャガチャ・・・無理。
その後、旦那さんが、アパルトマン中が揺れる、ものすごい破壊力のある前蹴りを5回くらわすも、少しびくついたくらいで何も変わらず。
 絶望的!ああ、早くおうちに帰りたい・・・。普通の暮らしってあんなに幸せだったのか・・・。

 今日はホテルにでも行くのかな?でも明日はビザ申請の予約が9時なのに、どうしたらええのか?と嘆いていたのだが、フランスでもこういう時を商売にしている人たちはいるらしい。旦那さんは保険会社に電話して、鍵修理屋さんを呼んで来た。
 夜中0時30分頃、24時間対応、と書かれたトラックが、アパルトマンの前に停まった。私は友人の車の中で待機していたが、作業は15分位で終了。無事に家に入れました。
 修理の方に、小切手で200ユーロくらい払っていたが、あとで保険で返ってくるんだって・・・。うわー良かった・・・。

 ふと、人を幸せにする仕事ってこういうこと言うのでは・・・と思ったりした。トイレ修理の人とか、水道修理の人とか。
保険に入ってなかったら莫大なお金を取られるけど。

 万事うまくおさまったけど、やっぱり人は自然に沿って生きる動物なのだなあと思った先週末。

[PR]
by baillement27 | 2015-09-30 22:09 | いつもの日々 | Comments(2)

秋の週末 フランス郊外

 仕事が始まって1ヶ月経ちましたが、語学学校がまだなので、まだのんびりしてるって言えます。
語学学校、今年はどうするか?悩んでいます・・・公私共にもう少し話せんとね・・・。

 昨日の土曜日は、空手から帰って来た旦那さんと近所の森に散歩に行きました。
1ヶ月くらい前、ここで栗林を発見したから、その出来具合を確認しに行ったのです。ところが、私は方向音痴なので、どこだったかさっぱり覚えていません。
 しかし彼は日本であってもどこであっても、一回行った場所は精査に覚えているたちのようで、簡単に連れて行ってくれました。
b0350090_23330321.jpg
 まだみたい・・・うーん。2種間後くらいかなあ。
それにしてもものすごい数の栗の木です。日本から、栗拾い大好きなママンを連れてきたいと強く思いました。
 フランスの栗は、日本に比べて粒が少し小さいので、これらが丹波栗位の大きさに成長することを望みながら、栗林を後にしました。

「あそこのブランジュリーで、今夜のデザートを買いたい」
我が家はあんまりデザートを食べないのですが、たまには良いだろうと思い、横を歩く旦那さんに、そう言ってみました。
「あっこ、あんまり美味しくないやん」旦那さんはそう返しましたが、すぐこう言い返しました。
「でも他に美味しいとこないやん」
 うちはパリではないので、近所にパン屋があまりないのです。まあ、うちはご飯食メインなので、パン屋もあんまり行かないのですが・・・。
 くだんのパン屋で、レモンタルトと、エクレアを買ってきたら、一人の男の子がおつかいに、バゲットを買いに来ました。
b0350090_23354245.jpg
後ろ姿が可愛かったのでパシャリ

 その近くで、もにょもにょ言ってる猫を見ました。
b0350090_23341258.jpg
 少しお話しようと前に言ってみたけど、カメラは嫌いみたいでした。
私の顔を見て、何か話してくれていたのですけど・・・。

 家の近所の森は、旦那さんから普段、一人で行ってはいけないと言われているので行かないのですが、今の時期は秋の匂いがいっぱいで、気分も良くなるし、リフレッシュ出来るし、ダイエットにも良さそうで、これから毎週末行こうよ!と提案してみました。
b0350090_23373820.jpg
 まあこんなん食べてるうちは、ダイエットは難しいのですが・・・。
やっぱりフランスのお菓子は甘過ぎますね。そして絶対に、和菓子派な私です。

[PR]
by baillement27 | 2015-09-21 00:02 | いつもの日々 | Comments(3)

ワインの名産地にて福島震災イベント終了!

 先週の土日は、ロワール地方のサンセールってところで、福島への募金の為のイベントがあり、夫婦共に参加しました。このイベントはこの地方に住む、私の友人の日本人女性が毎年主催していて、前から是非行ってみたいと思っていたのです。
 福島の事は常にといっていいほど、私の頭の中にあります。まだまだ生活に困窮され、お気を落とされている皆さんが多いと聞きます。なのに政府は対応しようとしていません。川内原発は再開しました。多くの日本人が忘れようとしています。外から見ていてとても悲しいです。

 イベントには、旦那さんと私、お互い得意分野で、お手伝いしましょうということで、旦那さんは剣武パフォーマンス、私は書道(得意とまではいきませんが)、折り紙のワークショップをすることにしました。

 ワイン博物館みたいなところの、広いテラスみたいなところで、19時半から始まりました。オープニングは私の友人のピアニスト兼琴奏者の方が演奏されました。お客さんは100人程です。
 陽も暮れようとする頃、旦那さん達登場です。早速小さな子ども達に囲まれて「ぼくたちテレビで見た事あるよ!」等と言われていました。
b0350090_18200835.jpg
 「切っちゃうかもなので気をつけて下さい!」とシャレにならん説明を旦那さんがした後、琴の演奏と共に剣武が始まりました。
b0350090_18170488.jpg
 見渡す限り葡萄畑のこの場所に響く琴の音、そして剣武パフォーマンスが不思議に合い、ここはどこだろうか?幻想的な雰囲気でした。
観客たちも写真をパシャパシャ。
 終わってから、結婚して初めて(ごめん)「あなたを誇りに思うわよ」と言いました。

 武道の後は、この地域の地図をお寿司で作ったという凄いデコレーション寿司が出てきました!この日は、東京から料理研究家の方が来ていて仕込まれたのです。出されるお料理は全て手作りでなんと、美味しかった事か。 
b0350090_18180468.jpg
 お腹も膨れ、外にいるのは寒くなって来たので、そろそろ中で書道と折り紙をやりましょかーということになりました。
折り紙は、フランス語で折り方を書いたものを印刷して来たので、他の日本人の方が、それを見せながらフランス人に教えていました。ペンギンを千代紙で折ったりして、楽しそうなマダム等いて、笑ってしまいました。
 私はフランス人の名前を漢字で書こうと思っていたので、前もって名前一覧をインターネットで検索し、それを表計算ソフトに落として、全部漢字に変換した物を持って来ていました。
b0350090_18204759.jpg
 例えばこの子はグロチエ君というので、
玄 グロ
知 チ
絵 エ

 と言ったふうにして、変換して行きます、いささかデタラメのように思われますが、沢山乃人が書いてと言って来たので、一生懸命書きました。何人も書いていると、その人の持つイメージと漢字のイメージが重なるか、重ならないか、など見えて来るので、その場で予めパソコンで作って来た表の他の漢字に変えたりしました。 
 最初は伝えきれなかったらどうしよーと不安に思っていたりしたのですが、思いっきり真剣にやったら、私の方がどんどん楽しくなって、一枚ずつとても集中して書くことが出来ました。
 子ども達も沢山書いてくれて、名前の他にも「武道」などと書いて「ぼくは日本人だよ!」などと言ったりして、楽しんでいました。
b0350090_18222046.jpg
オスカー君。

 小さい男の子が、「木って書きたいんだ」と言って来たので「お手本をいる?」と聞いたら「僕自分で出来る!」というので、書いてもらったら、どこで覚えたのか?木をちゃんと書いていてびっくりしました。
b0350090_18243863.jpg
書家の作品みたい!

 そんなこんなで、11時位までイベントは続きました。
皆鍋など抱えて、友人の家に戻ります。
 その夜は興奮覚めやらず、全然眠れなかったので、朝早めに起きて珈琲を階下のサロンで飲みに行きました。
 というのは口実で、この家は3ヶ月くらい前から子猫ちゃんがいるので、遊びたかっただけかも?
b0350090_18252975.jpg
パパにしがみついています!
b0350090_18265113.jpg
ママンの頭の上です。
b0350090_18313390.jpg
1時間遊んだら、疲れて寝ていました。

 お昼から、ワイン製作家のお宅に、BBQに招待されました。
料理研究家の方がいるおかげで、こんなに素敵な前菜。
b0350090_18322705.jpg

 ワインもこちらで作られているものが、2009-2014まで出てきました。皆味を見て捨てていたけど、私はほぼ全部飲みました。
b0350090_18340548.jpg
b0350090_18371121.jpg

b0350090_18382060.jpg
フランスに住む、日本人の武道の先輩のお子さん。可愛い。

b0350090_18393698.jpg
この林檎のタルトは今まで食べた中で一番美味しかった!

 13時から19時位まで、パーティは続きました。

 また来年も参加出来たら良いな!

[PR]
by baillement27 | 2015-09-09 19:19 | 旅行 ロワール | Comments(3)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

10月も終わり!
at 2017-10-29 08:59
レユニオンの生き物達
at 2017-09-22 04:34
レユニオン美味しいもん
at 2017-09-21 19:42
レユニオン島2
at 2017-09-15 01:49
レユニオン島1
at 2017-09-10 03:55

外部リンク

ファン

ブログジャンル