<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Pedra Alta

 3年くらい前、パリから日本に移った日仏カップルの友人が、日本に行ってから初めての凱旋帰国をするというので、この金曜日に皆で集る事になりました。
 彼らは私達より半年早く結婚したので、私がまだ日本にいる時から、結構うちの夫婦4人で繰り出す事が多かったので、私達が日本に行く時は会っていたのですが、フランスで会うのはすごい久しぶりです。彼らには可愛い坊ちゃんがいるので、会いたかったのですが、金曜日は遅いので、ご両親が見てくれているとかで会えずじまいでした。
 
 行ったのは私がずーっと前から行きたいと思っていた、pedra Altaというお店で、ここはポルトガル人が経営しているレストランで、フランチャイズらしく、フランス各地にお店があります。なんせ海鮮がてんこもりになって出て来るとか・・・。海鮮好きとしては、外せない!でも予約が出来ないのに、お客さんがすごいと聞いて尻込んでいました。
 メニューを見てびっくり。海鮮盛り合わせはどれもこれも凄いボリュームで、一人で食べられる量ではありません。でも旦那さんは「一人用の豚肉焼いたんにしよっかなー」などと言っています。友人夫婦もお肉のページを見ています。そうすると私も一人で食べられるのを注文しなければいけない様子・・・。
 フランス人は、日本人みたいにお皿をシェアしないので、旦那さんと友人夫婦がお肉に行くとなると、私は一人で海鮮を食べる事が出来ない・・・。
「ねえ、皆でシェアするの?」これを2回聞きましたが、旦那さんも友人も「なんか頼んだら?」というのでサラダを頼みました。サラダには2人用と書いてあったのですが、まあサラダならなんとかなるやろう。

 まず旦那さんの一人用(?)の豚肉焼いたのが出てきました。
b0350090_08122716.jpg
ほんまに一人用やろか・・・?
どっさりポテトフライの下に豚肉が埋まっています。
b0350090_08124580.jpg
私のサラダ・・・。
どでかいスモークサーモンの下にサラダ菜がぎっしり。
食べても減りません。

 まあなんとか、皆にあげたりして、全部食べる事が出来ましたが、おなかいっぱいです。
テーブルはもう、千と千尋に出て来るようなご馳走の皿、皿、で埋め尽くされて行きました。それを片っ端から、平らげる皆さん。私もステーキをもらいましたが、割と美味しかったですが、本当は蟹が食べたかったー!!!だけど牡蠣アレルギーで、一緒にお皿に乗っていて危険そうなのでやめました。

 サラダばっかりだったせいか、たまにはデザートでも食べるか!という気分。どうせ皆食べるから見てたら食べたくなるし。
 そして・・・。

b0350090_08131289.jpg
手のひら広げたくらい・・・。でかすぎる!

 私にはものすごい量で、完食なりませんでしたが、皆大体これくらいの量を食べていて、ぺろり・・・という感じでした。
次の日は朝から出ていて、18時まで何も食べなかったのですが、ちっともお腹がすきませんでした。
 
 旦那さんは「あんま美味しくなかった」と言っていましたが、海鮮が売りのお店で豚肉を食べる方が悪いと思います。
私は今度は10人くらい仲良しと一緒に行って、牡蠣抜きで思う存分食べてみたい!
 でもやっぱり、日本海のズワイガニかな・・・

[PR]
by baillement27 | 2016-10-31 08:40 | レストラン

あたな?

 週末はブルターニュの義兄家へ。
高速道路でパリから5時間かかるのですが、途中、中国地方で地震があったとネットで見てパニック。
 島根には母方の親戚が沢山住んでいるから・・・。
 旦那さんが「携帯でママンに電話したら」と言ってくれたけど、カノママさんにメールしたら、とりあえず母の住む大阪の家は大丈夫だったと聞いて、次の朝、義兄家から電話をしようという気分になりました。
 母はこういう時、メールしてないから困ります。

 ブルターニュではレンヌに住む、27才の甥っ子も私達の滞在中泊まりに来てくれました。彼はこんな良い子に育つにはどうすればいいのか?と思う位、気だての良い青年です。
 夜に、彼が今悩んでいる事を旦那さんに話しているのを横で聞いていました。シャーマンに会って、色んな本を読んで、オーガニックの物を食べたりしているけど、良い人生が見つけられない・・・と悩む甥っ子。旦那さんは「僕は武道をやっている理由は、精神的安定の為かな」とか自分が3ヶ月寝たきりになった時のバイク事故で起こった不思議な出来事を話していました。
 27才の時って、私もすごく悩んでいました。仕事とかこれからの人生とか・・・。今まで親がこういったから、周りがこうだから、と人生を進めて来たことに疑問を持つ年だったのかな。今からあの時の私に、どうすれば良かったか?を言うとすれば、それはやっぱり、自分が本当にやりたい事を見つけて、誰が何を言おうとも、親が何を言おうとも、少しずつでもそれを積み重ねていくように生きていくのが大事だ、と前の自分に言いたいです。
 まあそうなるのも「本当に好きな事」がある土台作りも大事かもしれないし、年齢にこだわる必要はないと思います。でも迷いながら仕事している人や、迷いながら生きている人は、人生の選択や価値観を人任せにしてきたのではないか、本当にどうすれば楽しい幸せな時間がくるのだろうか?と自分の頭で考えることが、やっぱり大事なんではないかと思いました。
b0350090_06433650.jpg
マディちゃんはどう思う?

 今日は夫婦で、千と千尋の神隠しを見ていたら、千尋のお母さんが、自分のことを「あなた」と呼んでいました。フランス語字幕には「あなた=chéri(愛しい人)」と出ていたのですが、それを見た旦那さんが私に
「どうして君は僕の事をあなたと呼ばないの?」
と聞いて来て返答に困りました。
「それは今ではあんまり使わないけど、私の母は父をそう呼んでいたよ」
と言うと
「でも、あなたってvous(フランス語のyou)だよね?」
と聞かれ、またその説明に困りました。
 
 しかしその響きが気に入ったのか、彼は私を
「あなたー」
と独特のイントネーションで呼び始めました。
 ご飯を食べた後、忘れたのか、
「あたな?」
と言い出し、なんのことかと思っていたら、あなたーと呼びたかったみたいでした。
 ちょっと可愛かったです。

[PR]
by baillement27 | 2016-10-25 07:08 | いつもの日々

登り流れ星

 昨日、窓辺で空を見ていた。
うちはシャルルドゴール空港や、オルリー空港から1時間くらいの場所なので、飛行機が夜の星のように瞬きながら飛んで行くのがよく見える。
そして、フランスはなぜか、星がよく見える(日本の都会比)
 見つめていたら、下から上にサーっと光が流れた。

 流れ星というのは上から下、だと思っていたので、すぐネットで調べてみたけど、下から上もあるそうです。

 願い事忘れた!

[PR]
by baillement27 | 2016-10-20 07:06 | いつもの日々 | Comments(4)

秋晴れ

 冬になると雲ってばかりのパリだけど、今日はカラリと秋晴れ。
友人と、その友人のおうちに、パリ11区の可愛いパッサージュに行きました。
 小さいおうちだったけどすごく素敵な内装で、2才と4才のお嬢さんがいて、本当に可愛くてずっと
「可愛いなあ」
を連発していました。
 ご両親共に日本人で、姉妹どちらもニコニコして穏やかで、良いなあと思いました。
こちらでも「しまじろう」は人気らしく、私達が喋っている間、DVDを見て、私達がうるさいと、
「聞こえないんだけど」
と言います。
「うるさいよ」
じゃないところが、優しいね。
b0350090_08354793.jpg
 その彼女達のお母さんは、私がこっちに来た時から楽しみに読んでいるブログ、をやっている人で、いつか会いたいと思っていたのが、私の他の友人を通して偶然にも、知り合う事が出来、今日初めてお会い出来たのです。
 彼女はショコラティエ(チョコ作り職人)で、アフリカから材料をフランスに届けてもらって、フランスの工場で加工したり、自作したりしているらしいです。
 大きな製菓会社では、チョコレートの原料、カカオを作る為に、安く買い叩いたり、子ども達の労働力を搾取したり等、酷い事をしていると聞いていたのですが、彼女はそういう問題にも立ち上がっている人だそうです。
 作り立てのチョコレートを試食させてもらいましたが、ほろりと苦くて、でもしっかり甘く、カカオの深い香りがしました。
 お嬢さん達も、やっぱり好きらしくて、
「ショコラちょうだい!」
と言って、フランス育ちだねーと笑いました。

 でも、私が持って行った柿の種も、皆ぱくぱく食べてくれました。
やっぱり日本人だねー。

[PR]
by baillement27 | 2016-10-16 08:44 | いつもの日々

久しぶりー

 すごく久しぶりです。
日記をまた再開しようと思います。

 なぜかというと、前書いてたアメブロを読んでみたら面白かったんです。
すごく辛い時期も楽しく書いていたり、ピュアに自分に向き合ってみたり。
 自分の日記に自分で慰められたりしました。

 だからこれからは、「何があったか」より「何を考えているのか」重視で書こうと思っています。
写真より文章多めにしようかな。
 コメントも今のところ、閉じます。でも皆さんに話すっていうか・・・一人で喋ってる状態ではないというかという、あやふやでいこうか。

写真一個だけ貼ります。
日曜日は寿司教室だったので、その写真!
b0350090_08333273.jpg
手鞠・箱・巻き寿司を作りました。
 

[PR]
by baillement27 | 2016-10-12 08:36


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

謝らない日本人!
at 2017-05-24 08:26
カリリ・・・はフランス人も好き!
at 2017-04-26 20:19
春のバカンスは終わり
at 2017-04-17 21:58
結婚記念日
at 2017-04-07 19:44
最近
at 2017-03-12 23:14

外部リンク

ファン

ブログジャンル