<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ノエルと風邪とご挨拶

ノエル3日前くらいから、発熱したけど、みんなに渡すプレゼントを買いに行かなくてはいけないので、無理やり買い物へ。
無印とユニクロをせめれば、大体予算通りに良いものが買えるというのがわかりました。その日は髪を切りにと、小さな忘年会まで、なんとか持った。
次の日になればそんなに発熱感はなく、経過したのか?と思って24日は朝早くから車5時間ぶっ飛ばして、ブルターニュの義兄家へ。
ワタクシ、すっぴん、ど近視メガネ、で登場したのは良いが、ドアをノックして開けたのは、義姉の弟さん、そして食卓に並ぶのは沢山の親戚たち!
フランスは1人1人にビズ(キス)の挨拶しにゃならんので、またそれが恥ずかしくて...。旦那さん側の親戚たち、美男美女が多いのです。でも皆気にせず迎えてくれました。
昼食を摂ったら、さあ、ご馳走作りへ!とは言っても、巻寿司だけなのですが。これがまた、風邪のせいか?巻きすを忘れてきたー!
なんとかラップで仕上げました。後からわかったけど、ラップだけの方が、綺麗に出来た気がします。いつも@の形みたいになるところが、ピョコンとするところがなくて、するりと出来ました。
巻寿司を切っていたら、甥っ子が並べに来てくれました。
b0350090_06590453.jpg
左が彼、右が私なんですが、左が断然綺麗。
巻寿司の中身って決まってるの?と聞かれたので、サンドイッチみたいに、なんでも良いのよ、と言うと、あーヌテラ(チョコクリーム)とか?と聞くので、返答に困る...でもそういうお寿司どっかで見た気が。
b0350090_06584498.jpg
やはりこれを見るとワクワクしますね。
うちにはクリスマスツリーがないから、あると嬉しくなる。

b0350090_06595543.jpg

さあ、長い長いお食事会の始まりです。まずはカナぺやキューブのチーズを食べます。フォワグラも出るのですが、いまいちまだ好きになれず...(作り方も含め)私はランプフィッシュの卵のカナぺが好きです。
この後巻寿司を食べ、病み上がりの私はもう結構お腹いっぱいでした。しかし、まだまだ続くのです!負けてはいけません。だけど、ほとんど旦那さんに任せました。
会の中盤、ダンスタイムが始まりました。今年はパリから義姉の弟夫婦と2人の甥っ子が来ていて、すごくノリの良い4人で、みんなをのせまくり、踊らせます。70歳の足が悪いマミーも、ラップの曲で踊っていたのですが、若い頃ダンスで相当ならしたのでは?と思うカッコ良さで、若い甥っ子たちにひけをとりませんでした。

b0350090_06582257.jpg
私にはちとうるさいの!
b0350090_06592685.jpg
マミーが作ったサンタさん、すごく可愛い
b0350090_06575708.jpg
沢山人がいてほんと、楽しかった!

プレゼント交換の時間は、もうへろへろでしたが、また楽しかったです。義兄とパピーには、孫の手を日本から買ってきたので、それをあげました。我ながら良いアイデアだと思います。義姉には醤油差しと、小皿のセット、姪と甥にはヒートテック。そして手作り石けんも忘れずに!甥の彼女は、幼稚園の先生なのですが、石けんを、子どもたちと作りたいと言われました。
旦那さんには神道のフランス語の本です。彼からは鞄をもらいました。

またパリに帰りました。もうすっかり風邪も治ったと思い、旦那さんと、2人で大掃除をバンバンやりました。実家では必ずやらされていたので、普段は汚くても年末には綺麗にしたいんです。髪の毛も最近ヘナで染めているのですが、それもやりながらせっせと働きました。
ところが次の日、起きるとなんか変?とりあえず、起きてみるけど2時間と持ちません。でも買い物行かなあかん...でも身体がー!ベッドに入ると面白いように眠れる。発熱アゲインです。しかも前より高い熱(計ってはないが)。
なんとか起きて、旦那さんに車を出してもらい、買い物に行きました。ふらつきながらも、最低限の物は買い、家に戻り、また、バタンキュー。
その日はパン2枚しか食べられませんでした。頭の中はおせちどうしよー!でした。旦那さんが、楽しみにしてるのです。
昨日はまだ熱が残ってるかんじなので、心のままにグダグダ過ごしました。ご飯2杯食べられました。
今日は起きると汗びっしょりかいていて、抜けた!という感覚。外出できましたが、今日はまた寒くて、寒くて。でも久しぶりに外出するとなんかウキウキしました。

私は薬を飲まない派なので、母が持たせてくれたビタミンC以外は全く飲んでません。でも、寝る、食べない、汗をかく、お灸、でいつも、結構早く経過します。まあ今回は二年ぶりなのと無理したので、ちょっと長引きました。

さて、皆さん、今年もありがとうございました。
来年もすっとんきょうに、しかし知的好奇心だけは豊かに、生きていけたらな!と思っています。
来年は日本に帰られるかわからないですが、私に会いにフランスに来てね!

佳いお年をお迎えくださいね。

[PR]
by baillement27 | 2016-12-31 07:13 | いつもの日々

トスカーナへ4

愛用のmacが壊れたのとちょい忙しいので、トスカーナのブログが遅れて、記憶も薄れました...
でも沢山パスタを食べたので、それだけ載っけます。

b0350090_07153033.jpg
もちもちなニョッキ

b0350090_07155431.jpg
ペンネまでクリーム味

b0350090_07162896.jpg
ラビオリのきのこソース

b0350090_07165470.jpg
出て来たとき「うどんか?」と思ったよ

b0350090_07171866.jpg
ラザニア

 去年に比べて、予算押さえてるなーという感じ(ホテル)。
パスタは美味しいけど、私にはくどい!
コメーと心の中で叫んでました。
 あと、ピザがなかったのも残念!!!
ピッツェリアが閉まってたよ。
 
 でもイタリアやっぱり好きだなあ。美男美女が多いし。
他の所も行ってみたい!

 帰りは昼に出て、家に着いたのは早朝三時でした!
車の旅も、悪くないけどやっぱり、景色が見たいなあ。
国境のアルプス超えは雪が積もってた!

b0350090_07343723.jpg

[PR]
by baillement27 | 2016-12-08 07:17


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

革命記念日
at 2017-07-15 20:51
フランス人は優しいか
at 2017-07-11 22:36
たなばたさん
at 2017-07-03 22:36
ピクニック
at 2017-06-19 21:26
優しいパリジャン達
at 2017-06-11 23:49

外部リンク

ファン

ブログジャンル