登り流れ星

 昨日、窓辺で空を見ていた。
うちはシャルルドゴール空港や、オルリー空港から1時間くらいの場所なので、飛行機が夜の星のように瞬きながら飛んで行くのがよく見える。
そして、フランスはなぜか、星がよく見える(日本の都会比)
 見つめていたら、下から上にサーっと光が流れた。

 流れ星というのは上から下、だと思っていたので、すぐネットで調べてみたけど、下から上もあるそうです。

 願い事忘れた!

[PR]
# by baillement27 | 2016-10-20 07:06 | いつもの日々 | Comments(4)

秋晴れ

 冬になると雲ってばかりのパリだけど、今日はカラリと秋晴れ。
友人と、その友人のおうちに、パリ11区の可愛いパッサージュに行きました。
 小さいおうちだったけどすごく素敵な内装で、2才と4才のお嬢さんがいて、本当に可愛くてずっと
「可愛いなあ」
を連発していました。
 ご両親共に日本人で、姉妹どちらもニコニコして穏やかで、良いなあと思いました。
こちらでも「しまじろう」は人気らしく、私達が喋っている間、DVDを見て、私達がうるさいと、
「聞こえないんだけど」
と言います。
「うるさいよ」
じゃないところが、優しいね。
b0350090_08354793.jpg
 その彼女達のお母さんは、私がこっちに来た時から楽しみに読んでいるブログ、をやっている人で、いつか会いたいと思っていたのが、私の他の友人を通して偶然にも、知り合う事が出来、今日初めてお会い出来たのです。
 彼女はショコラティエ(チョコ作り職人)で、アフリカから材料をフランスに届けてもらって、フランスの工場で加工したり、自作したりしているらしいです。
 大きな製菓会社では、チョコレートの原料、カカオを作る為に、安く買い叩いたり、子ども達の労働力を搾取したり等、酷い事をしていると聞いていたのですが、彼女はそういう問題にも立ち上がっている人だそうです。
 作り立てのチョコレートを試食させてもらいましたが、ほろりと苦くて、でもしっかり甘く、カカオの深い香りがしました。
 お嬢さん達も、やっぱり好きらしくて、
「ショコラちょうだい!」
と言って、フランス育ちだねーと笑いました。

 でも、私が持って行った柿の種も、皆ぱくぱく食べてくれました。
やっぱり日本人だねー。

[PR]
# by baillement27 | 2016-10-16 08:44 | いつもの日々

久しぶりー

 すごく久しぶりです。
日記をまた再開しようと思います。

 なぜかというと、前書いてたアメブロを読んでみたら面白かったんです。
すごく辛い時期も楽しく書いていたり、ピュアに自分に向き合ってみたり。
 自分の日記に自分で慰められたりしました。

 だからこれからは、「何があったか」より「何を考えているのか」重視で書こうと思っています。
写真より文章多めにしようかな。
 コメントも今のところ、閉じます。でも皆さんに話すっていうか・・・一人で喋ってる状態ではないというかという、あやふやでいこうか。

写真一個だけ貼ります。
日曜日は寿司教室だったので、その写真!
b0350090_08333273.jpg
手鞠・箱・巻き寿司を作りました。
 

[PR]
# by baillement27 | 2016-10-12 08:36

また結婚式に

 先週末、また結婚式に呼ばれました。
フランスでは最近、事実婚や、子どもが出来てもカップルのままという人が多いので、結婚式は珍しいと思います。そして6・7月、と続けて式にいくというのも、多分すごく珍しいことです。
 結婚式って好き!ですが、なんせ、この間みたいにフランスのは長期戦なので、気合い入れる必要があります。おまけに、金曜日は22時迄仕事だったし・・・。最近疲れると顔があかんね。
 
 今回の結婚式の主役は、旦那さんの同僚のTさん、とその妻になるFさんです。
お互い二回目の結婚式で、合わせて4人お子さんがいるのですが、彼らの子どもがこの8月に生まれる予定です。新婦さんはお腹がぱんぱんでした。
 11月に、この家族とパリのディズニーランドに行きました。末っ子のIちゃんは5才、唯一女の子で、それはそれは花のように可愛いらしく、見るだけで顔が緩んでしまいます。

 12時に家を出て、車を飛ばして、Tさん家に向かいます。なんでも旦那さんの車を、新郎新婦が乗る用にするので、花屋さんでデコレーションしなくてはいけないらしいです。
 花屋さんはリボンを大きくかけ、ボンネットにブーケをどーんと乗っけました。
「これって走っても取れへんの?」
と旦那さんが聞いていましたが、しっかり刺しているので、大丈夫らしいです。
b0350090_20350155.jpg
綺麗!皆振り返ります。
b0350090_20364090.jpg
ブーケ託されました。緊張します。
この日も化粧し過ぎ感ありです。

 そしてTさん家で、新郎新婦のお支度を待ちます。
新婦さんはカメルーン出身ので、集ってる人たちが陽気でいてるだけで楽しい感じがします。
b0350090_20380034.jpg
子ども達は食事中。
Iちゃん、ワンピで可愛い。
b0350090_20381289.jpg
いざ、結婚式会場へ!
Iちゃんもおめかし。あなたは天使ですか?
b0350090_20370650.jpg
女性の市長さんでした。
b0350090_21165544.jpg
宣誓や指輪の交換など。
b0350090_21202114.jpg
しあわせ!
フェルメールの絵みたい。
ここにも天使が・・・
b0350090_21313595.jpg
めでたい!!!

 この後、撮影の為に皆で素敵な公園に行きました。新緑の時期で、小川が流れ、非常に美しい公園です。
b0350090_21282408.jpg
鴨も鯉も小さな魚も亀もいました。
ちなみにあと2組、結婚したカップルが撮影していました。
b0350090_21360721.jpg
絵になります。
b0350090_20482806.jpg
同僚一同!皆てんでばらばらの方向を見てますが・・・

 この後、結婚式場の方へ・・・
b0350090_20402098.jpg
すごく可愛い内装でした。
b0350090_21551258.jpg

 同僚チームの席で、皆話しまくっていて、車の話ばかりなので、正直全然ついていけず・・・。(あとはなぜかむしさされの話でした)
でも、深夜から始まるダンスタイムの為に耐えました!!!今回は旦那さんも一緒に踊っていましたが、彼は30分位で座り出し、私はその後も、地下のクラブで踊り続けました。
 カメルーンの人が多かったので、音楽はそんな感じで、踊るのが難しかったですが、やっぱりたこ踊りでも踊るのが好き!
家に帰ったのは2時だったので、今回はそんなに遅くもないですね。
 
 次の日は、新郎新婦の友人の方のおうちの食事会に、結婚式2次会みたいな感じで呼ばれました。
旦那さんは、自分の出身地のクレオール料理を張り切って作っていきました。手伝ってと言われましたが、結構疲れていたので、全く手伝えませんでした。
 おうちに行くと、Iちゃんが私に走って来て、膝に顔をうずめました。私もあなたが大好き!!!嬉しかったです。
 テーブルにはカメルーンの料理で埋め尽くされていました。アフリカ料理は日本にいた時、食べた事がなかったですが、フランス料理よりも日本人の舌に合うと思います。そんなにスパイシーでもなく、魚もふんだんに使われ、繊細な味がします。
b0350090_20481094.jpg
なにからいこか。
b0350090_20513621.jpg
小さい彼と彼女。ぼくがまもる!

 料理も、人も、今まで「アフリカ」と全く交流がなかったので、今回色んな事がわかったのですが、「自分に合う」と思いました。友達が出来たら良いな。寛容な雰囲気で、皆すごい陽気で、楽しかったです。
 それにはまず、フランス語もっと話さなね・・・。
 今回、カナダからの人も多くて「英語話せる?」と聞かれましたが、どっちも「話せる」とまではまだいかんの・・・色々色んな事話せたら面白いやろな。

[PR]
# by baillement27 | 2016-07-19 21:58 | イベント | Comments(4)

エミリの嫁入り③ 結婚式パーティ

 さあ、結婚式パーティの始まりです。
 朝昼抜いたので、お腹はまた、スタンバイOKです。
でもいやはや・・・疲れは否めません。掃き慣れない8cmヒール・・・ちょっと寒い・・・移動時間だけでも眠れたら、とか思いますが、10分くらいなので無理なのです。
 でも皆、お年寄りまで、めっちゃ、元気です!なんでこんなにパワフルなんやろ、フランス人って。
 
 親族そして新郎新婦の入場です!!!
 
b0350090_05501571.jpg
新郎のパパママも、
b0350090_05510191.jpg
新婦のパパママも、踊りながらの入場です!!!
皆なんでそんなに元気なんですか!!!???

 招待客ざっと少なく見積もり100人かな。

 新郎新婦が、挨拶等してると、急に招待客たちが、スプーンでテーブルをカンカン叩き始めました。
「?」
 私もノリはかなり悪くないと自負しておりますので、思い切り、叩きました。これは
「キスせよ!」
という招待客からの命令らしいです。
 もちろん、その後何回も、スプーンたたきは行われました!

 シャンパンの乾杯のあと、お食事です。
b0350090_07184825.jpg
美味しかったですがもうお腹いっぱいです。
こういう時、ばりばり食べられるフランス人がうらやましいです。
b0350090_05561394.jpg
ところどころにダンス時間があって、皆椅子に立ち上がるわ、その場で踊るわ、モー大変!
b0350090_05532521.jpg
急に、マダム達のショウ「フレンチカンカン」が始まったり・・・
衣装もそろえて、すごい!!!
b0350090_06002156.jpg
今度はシーフード。
内地なのに、やっぱり順番は大事なんですね。
ここまでは頑張って食べました!
b0350090_06024663.jpg
ミラベルと呼ばれるすももの一種のアイスクリームで口直しです。
強いけど美味しい、ミラベルのリキュールもかかっています。
もう疲労感をなくす為に、(ワイン美味しいし)周りを無視して、手酌で飲んでました。
ホロホロチョウ。
美味しいけど・・・美味しいけど・・・。多すぎた。

 ここで0時30分。
まだまだお楽しみタイムは続きます。
 急に旦那さんが「自分の椅子もってステージに!」と呼ばれました。他6人位がステージに並びます。
b0350090_07173484.jpg
何はじまんねん。

 「何を食べたか/触ったか?」というゲームでした。
 生姜、生卵、ひまわりの種、ひげそりクリームなど食べさせられたり、触ったりしていました。
 面白かったけど、答えを書いた小さい黒板が私の席から全然見えず、他の人に「なんですか?」とずっと聞いていました。
 この後また、踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

夜2時になったでしょうか。
 空気を吸いに、外に出ると、こぼれ落ちんばかりの星空です。
最近、フランスでは毎日一回、雨が降る日が続いていたのですが、今日は雨は降らなかったし、明日もこの星空では晴れるのでしょう。
 
 会場に戻ると、「2人が小さかった頃〜そしていま」の写真をビデオにしたのが始まっていました。
 なんだか日本みたい!

 そしてケーキカットです。
b0350090_06171968.jpg
花火!
b0350090_07180799.jpg
クロカンブッシュとか・・・。
本当に日本みたい!
てか、日本が真似なんでしょうけど。
b0350090_06210177.jpg
胃袋に頼むよと声をかけ、気合いで食べました。

 良いのです!
これから私はぶっ通しであることをやります!
 それが楽しみでずっといたのです!

 それはダンス!!!踊るのが大好きなのです。(たこ踊りであることは否めない)
フランスの結婚式では必ず、ダンスタイムがあるというのを知っていたので、2時迄、約1時間踊り狂いました。
 旦那さんが遠くから見ているのは知っていました。彼は近寄るのが怖かったらしく、携帯を持って踊っていた私にメールで「帰るで」と連絡してきました。
 8cmのヒールだったので、足の裏は豆だらけ。
 でも良いのです!
 次の日、新婦のお姉さんとか、ママン達からは「すっごく踊ってたね!」と褒めてもらいました。
 今回、エミリももちろんですが、お姉さんとママンは、本当に良い人たちで何度も「楽しんでる?元気?疲れてない?」と聞いてくれました。
 それは心からの気持ちだとわかって、すぐ皆の事が好きになりました。

 フランスにはビズ(キス)という習慣があるのですが、これを全員の招待客としないといけないから、もうすごく大変でした。
 最初、ジットで出会った時、式で、そしてさよならの時・・・3日間で両頬2回ずつ(ここの地方は3回が主流のようなので、時には3回)して、合計300回位したんとちゃうやろか。
 一回ビズすると、その後会ってももう一回さよならとかしないで良いので、まあ合理的って言えば合理的だし、日本みたいに隠れて帰ったり、こそこそしないで良いのでなんだか気楽ですけど。

 エミリさんの結婚式は実はまだ続いたのですよ。
夕食と同じ場所に、次の日の昼ご飯呼ばれ、又ご馳走を頂き、18時くらいに帰りました。中継で、サッカーのフランスの試合をフランス人達と見られて楽しかったです。
 シャトルバスの招待客は、なんとその夜もパーティがあり、月曜の朝に帰ったそうです!
 タフで、物事楽しむ気持ちがなくては、フランス人でいられない。
それがよくわかった週末でした。

 エミリ、エリック!結婚おめでとう!!!
望んでいらっしゃるようなので、早く赤ちゃんが出来ますように♩

[PR]
# by baillement27 | 2016-06-28 06:29 | イベント | Comments(4)


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28
そうなんです。あっという..
by baillement27 at 01:08
ご結婚5周年おめでとうご..
by canomama at 21:14
菊は防虫効果があるからか..
by baillement27 at 19:19
へ~!お盆みたいなんがあ..
by canomama at 15:08
eiさま  ご無沙汰し..
by baillement27 at 06:41
カノママさん  地震大..
by baillement27 at 06:38
ブログの復活、これからも..
by ei5184 at 19:01
秋を楽しんでるかな(*^..
by canomama at 09:30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

謝らない日本人!
at 2017-05-24 08:26
カリリ・・・はフランス人も好き!
at 2017-04-26 20:19
春のバカンスは終わり
at 2017-04-17 21:58
結婚記念日
at 2017-04-07 19:44
最近
at 2017-03-12 23:14

外部リンク

ファン

ブログジャンル