日本へ一時帰国2014 京都編1

13日は、大きな台風が来ると聞いていたのにそうでもなく、でもママンが怖がっていたので家におりました。
 14日は、旦那さんが京都に来る日です。その日はママンと、お寺や歴史に詳しいママンの友人のMさんと私たち夫妻で、京都観光をすることにしました。

まずは新幹線入口で、旦那さんを待っていると・・・体が大きいので来たのがすぐわかりました。待ち合わせには本当に便利な人です。フランスのバカでかいスーパーでもすぐわかります。
 昼食を摂ろうと、4人でポルタのお好み焼き屋さんに入りました。私が大阪出身というのもあって、我が家はフランスでもお好み焼きをよく食べます。旦那さんも大好きなのです。
 その後、南禅寺にタクシーで向かいます。ここは紅葉で有名なお寺ですが、まだ少し早かったようです。葉っぱが赤くなったらどんだけ綺麗なんでしょうね・・・脳内紅葉で楽しみました。
日本へ一時帰国2014 京都編1_b0350090_21041754.jpg
 それから、哲学の道を歩き、法然院に向かいました。
 大阪出身のくせに、哲学の道も初めてです。私はフランスに住んでから、日本の美というものに憧れを感じるようになりました。お寺や京都の街並みなど、しみじみとした美を感じます。去年など、京都市内でタクシーに乗っていて、どなたかのおうちの軒先に置いてある防火バケツがなんとも素敵だったので、思わず褒めたら、運転手さんに
「あんなんどこでもありますやん」
と言われてしまいました。

哲学の道の横に流れる疎水が美しかったです。
日本へ一時帰国2014 京都編1_b0350090_21112052.jpg
 法然院は思ったより小さく、昼間でも鬱蒼としておりましたが、心が休まる綺麗なお寺でした。
 この後、皆でお茶してから、私たち夫妻は友人の家に向かいました。

友人の家は京都府内ですが山の中にあり、古い農家を買って住んでいます。
ここで2泊しました。
 次の日は、荷物がだんだん増えていくのにあたり、新しい鞄を買いたいと言った旦那さんを、新しく出来た京都駅のイオンモールに連れて行きました。
 なんか二人で京都に住んでいるみたいな気持ちになり、楽しかったです。

買い物の帰りに、京都駅内の都路里でソフトクリームを食べましたが、とっても美味しかった!

by baillement27 | 2014-10-25 21:21 | 旅行 JAPON

ささいなことかもしれないけれども

by バイエ

最新のコメント

roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..