人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優雅なランチ

 昨日はパリのItinerairesで、優雅なランチを楽しみました。
誘ってくださった友人は、私が今夏のバカンス中に、お子さんのヌヌ(ベビーシッター)をしたので、それのお礼にということでした。

 お店に入ると、白とベージュを基調とした柔らかで洗練されたデザイン・・・いつも行くようなゴタゴタとしたブラッスリーや、カフェとは全然違うの・・・。こんなんはじめてかも・・・という緊張を、サービス係の美男美女が優しくほどいてくれます。
 ランチメニューは49ユーロ(吹っ飛んだが正当な値段である!)ってことだったので、それをチョイス。
 
 まずはアミューズ・ブーシェ。
優雅なランチ_b0350090_02223642.jpg
 口に入れると、空を飛んでるかのごとく、軽い軽ーい。
人参とクミンのムース、フヌイユと柚子胡椒添えでございます。

 次に・・・
優雅なランチ_b0350090_02215710.jpg
 牡蛎のリゾット、海苔パウダーと共に。
 最近パリのレストランって、日本食材がふんだんに使われてるって聞いてたけど、本当だったのですね。
 リゾットは米の芯をきちんと残し、牡蛎はまだレア。その上にトロロみたいなソースが乗っているけど、あれはなんだったのだろう・・・?

優雅なランチ_b0350090_02230239.jpg
 白身魚の冷燻っぽい一皿。
この下の野菜は、フランスの一流レストランで好んで使われる、山下さんという農家の方の野菜らしいです。

 
優雅なランチ_b0350090_02232320.jpg
 小鴨のロースト。かぼちゃのピュレと共に。サービス係の女性が「キャボチャ」と言ってくれました。
このかぼちゃも山下さんの野菜らしいです。
 
 料理はここまで。このレストランで焼かれたブリオッシュと、ものすごく美味しいバゲット半分がつきます。胃の小さい日本人女子でも美味しく全部頂けました。
 
 最後はデザート。
優雅なランチ_b0350090_19545239.jpg
 バナナのソルベに、チョコレートのホイップ、フランボワーズ添え。
チョコレート味のプラリネの歯ごたえがアクセント。
 
 このレストランは一つ星らしいです。
フランス料理って重くて、おなかにどーんと溜まるイメージでしたが、全てが軽くて洗練されていて、食べる人を楽しくさせるのがよく感じられます。毎日切磋琢磨しているプロの仕事が見え隠れする・・・凄いですね。
 
 今度は、ワインと一緒に頂いてみたい。なんて、贅沢なことを考えてみたりして・・・。
 でもこれだけ美味しいと、ワインとの相性も抜群でしょうね。

 帰ったら旦那さんに自慢しまくりました。多分、彼はドーン!なフランス料理の方が好きでしょうから、ふーんって感じでしたけどね。

by baillement27 | 2014-10-30 20:04 | レストラン


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル