人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャポンよりお人が見える①パリ編

 毎年1回パリに来る、大阪の同僚の友人がいます。
彼女はとにかくエネルギッシュで、パリ行きの飛行機の中で爆睡しながら飛行場に着いたら、時差ぼけなど全く関係なく行動開始。朝も7時くらいから観光を始め、競歩?とも言える勢いで町を闊歩し、夜中11時くらいまで遊び尽くすそうです。
 私はどっちかというと、のーんびりとバカンスを過ごすのが好きで、彼女とは反対の嗜好なので、パリに来た時は全日ではなく、チラリチラリとピンポイントで会いに行く程度だったのですが、今回彼女は1日目の夜は、一人にパリ宿泊する事になった為「良かったら私の滞在するホテルに泊まらない?」とお誘いを受けました。
 5つ星のホテルらしいし、パリに泊まることも(近くに住んでるから)したこともないし、パリの夜遊びも滅多にしないので、2つ返事で承諾しました。
 しかし、2日目からは別の友人が来るので、1日目と2日目、違う人間が泊まるってことの説明をフランス語しないといけないという任務を与えられ、色んな人に聞いてその台詞を丸覚えして行きました。正直ものすごいプレッシャーでした。

 彼女の乗る飛行機は1時間程遅れてCDG空港へ着きました。遊び時間がその分減るので、さぞかし地団駄踏んでるだろなーと思いつつ、私は家の近くから駅に向かうバスへ乗りました。夕方だったので、駅へ向かうバスは混んでないだろうとたかをくくっておったら、一歩外へ出ると土砂降り、そしてバスはぎゅーぎゅー。
 結局ものすごく遅れてホテルに着きましたが、彼女もパリへ向かうバスが混んでいるようで、まだバスでほっとしました。その5つ星のホテルのロビーで待っていましたが、そんなに豪華でもなく、あの星いくつという基準はどうやって決めるのでしょうね。
 彼女が着いて、くだんのことを説明する時がやってきた・・・しかし結局全く問題なかったのでホっとしました。言わなくても良いほどでした。しかしパリのホテルの受付の方は色んな国の人相手のお仕事というのもあるのでしょうね、私のフランス語もなんなく理解してくれて、嬉しかったです。
 正直、こういう緊張の一瞬の積み重ねで語学の習得というのは早められるような気もするので、こういう機会をもっと持ちたいと思っています。

 ホテルの部屋に着くと、こじんまりとしていて、値段とのギャップに驚きました。そしてこれは「ヨーロッパ基準」ということなのですが、なんと歯ブラシセットが置いてないのですよ!5つ星なのに。これはたまげました。しかしバスミルクやシャンプー・リンス・石けん・ネイルセット・綿棒などは可愛いのが置いてありました。タオルやバスローブもありました。
 帰国のたびに東京の安いホテルに泊まるけど、毎日湯水のごとく(?)アメニティグッズをもらいます。それに日本なら歯ブラシを忘れたらすぐ、コンビニに行けますが、パリって24時間空いてるお店はありません。忘れた人はどうするのでしょうか?

 もう9時を回っているし、雨も降っていましたが、お腹もすいたし、コンコルドのクリスマスマーケットへ出かけました。ここには今年だけで、行くのは3回目ですけどね。観覧車に乗りたいそうで、夜の観覧車って素敵だなあと思って。
 何を食べよう?と見渡すのですが、大して選択肢もありません。この夜はソーセージとポテトフライでした。
観覧車は上で5分くらい停止するので、「故障か!」とどきどきしましたが、エッフェル塔の点滅の為かもしれません。面白かったです。
ジャポンよりお人が見える①パリ編_b0350090_06095173.jpg
凱旋門方面。

 ホテルに帰ってもずーっと話してるし、お風呂入ったらもう2時で、明日の朝は何時に起きるの?と聞くと7時とか言うので、そんなら一人でマルシェ行っといてーとお願いしながら寝ました。
 ところが次の朝、掃除の人がノックするのを聞いて二人とも目が覚め、時計を見たら9時でした!しめしめです。聞けばいつも目覚ましで起きてるのですが、今回目覚ましを日本時間で設定したらしいです。
 
 サントノレのマルシェでぶらぶらして、この野菜は日本に売ってへんやろ?とかこのチーズは買った方がいいで、と説明しながら歩いていると、一人の女性が弾丸のごとく、彼女に向かって走ってきました。な!早速スリか?と思いましたがそうではなく、マドモアゼル!その靴はどこで買ったの?どこのメーカー?と聞くのです。可愛くて暖かいブーツを履いていたので、マルシェの売り子さんの一人に聞かれたようでした。マドモアゼルって言われたやん、パリジェンヌに身につけてるもん認められたとかすごいなーと言いました。

 朝食は最近、東京にも出来たらしい人気のカフェQUOTIDIENで頂きました。
ジャポンよりお人が見える①パリ編_b0350090_06102270.jpg
 このまままったりとパリ散策とかしたいなーと思いましたが、この後サンジェルマン・デ・プレ→マレ→15区のショッピングセンターと回って、その間何も食べずでした。なんしか雨が降ってるのが残念でしたが、普段の運動不足解消になったかな。がしがし歩くのは結構気分が良いですね。
 しかし彼女に言わせると今日は全くもって緩い方だそうです。
去年一緒に来た人が、今年は一緒に来なかった理由がよくわかりました!

つづく

by baillement27 | 2014-12-14 07:04 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル