人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで舟盛り

 昨日は、昼はエシャンジュ仲間のフランス人の女の子2人と、その彼氏とでオペラでお昼ご飯を食べてきました。
「質問があります。寿司とお好み焼きと韓国料理とベトナム料理のどれがいいですか?」
と聞かれたので、ベトナム料理!と答えると、日本人街にあるかわいらしいベトナム料理屋さんに連れて行ってくれました。
 彼氏はナントというブルターニュに近い街に住んでいますが、学生さんで今はバカンスなので、彼女の元に来たようです。ものすごく優しそうで、奇麗な顔をしていて、本物の王子様ってこんなんやろなー、我が家の旦那さんと180度違う感じやーと思って眺めました。まーいうなら、うちの旦那さんはインド系でもあるので、カレーの王子様かしら。
 ご飯を食べて、彼女達は近くにある韓国系&日本系食材のお店で、アイスクリームや大福を買っていました。私は先週も来たので買うものはなかったです。
 オペラ通りに、テイクアウト出来るタピオカティーも置いてある日本食材屋さんがあって、私はそこは知らなかったのですが、おすすめということで行ってみました。抹茶があったので、砂糖も牛乳もなしで頼んだら、漢方薬みたいな味になりました。
 王子様な彼氏は、足に少し病気を持っているらしく、これ以上歩けないと言って、その横のカフェでへたり込んでしまったので、私達はそのカフェに入りました。タピオカティーと抹茶を持って!「良いの?大丈夫?」と何度も二人に聞いたのですが、大丈夫です、とのこと。
 彼氏だけ、そこでショコラショーを注文しました。女の子は、他のお店で買ったアイスクリームまで食べていましたが、店員さんからは何も言われなかったです・・・ドキドキしました。
 
 そして夜は空手の懇親会があり、道場近くの中国人がやっている日本食屋さんに皆で行きました。この間もこの日記に書いた所です。味はメチャクチャ悪くはありませんが、日本人からしたら、ムムム・・・と思わせる感じもあり・・・でも安いのです。すごく。あと店員さんと空手の人たちが仲良しなので、来るのでしょう。
 この空手はあるスポーツセンターの1室の武道道場でやっていますが、秘書さんが付いているらしいです。60才前くらいの女性の方で、昨日初めてお会いしました。
 色々フランス語で聞かれて、なんとか答えていましたら、フランス語と日本語ってものすごーく違うのに、よくそんだけ話せるようになったわね!と褒められました。
 来て3年で、それまでフランス語は全然勉強もしたことがないのですが、えーもう3年なのに、まだ話せないの?と言われたりもするのですが、彼女のように、そういうことをきちんとわかって下さって、褒めて下さる方がいて、嬉しくなります。若い留学生やワーキングホリデーの人は、正直すぐフランス語が話せるようになるのですが、私は39才からフランス語を始めた&こちらには結婚で、やって来たのですから、&頭はそんなによくない、習熟は遅くて仕方ないと思っています。そうはいっても話せないコンプレックスはなかなか払拭出来ていないですが。
 
 舟盛りの写真がゴージャスだったので頼んでみました。このお店は魚の鮮度がそんなに悪くないと知っていたし。
パリで舟盛り_b0350090_22451314.jpg
 手前は焼売です。shaomaiって書かれていましたが、海老餃子です。
飲茶ってパリであんまり見かけないので、点心職人目指して、もうちょっと飲茶を簡単に美味しく作れるようになりたいです。
 
 割と沢山話して、ゲラゲラ笑って、ここのレストランの夫妻の赤ちゃんを見て、帰りました。
 毎年来る、春前で少しうつうつ状態なのですが、それが少し吹っ飛んだ夜でした。

by baillement27 | 2015-02-18 23:07 | レストラン


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル