人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス演奏デビュー

 この間のイベントからまた1つ、イベントに参加しました。
ある映画の間で、1曲だけ、リコーダーを吹いたのです。私は長い間、あまりうまくないギターを弾いていたけど、リコーダーは小学生の頃、亡父とずっとアンサンブルをしていたので、今でもなんとなく吹けてしまいます。
 前の日本イベントの後で、ミュージシャン達とリコーダーでセッションしていたら、オファーが入りました!ほんま、フランスじゃ色んなことやらされるわ・・・。
 フランスに広島から、オルゴールを演奏する女性が来ていて、彼女のオルゴールに合わせてメロディを吹くのです。1曲だけだったけど、3週間前から楽譜を頂いたので、毎日練習しておりました。アパルトマンの住人達は、この曲をすっかり覚えてしまったことでしょう。旦那さんは最初のうち「すっごく綺麗!」と言っていましたが、日が経つにつれ、私の練習の間、ヘッドフォンを付けて映画を見るようになりました。 
 曲は、広島で被爆し、7才で亡くなった少女の曲で、その実とっても美しく哀しい、リコーダーにぴったりの曲なんです。
本番までドキドキしていましたが、待ち時間が長過ぎて、モチベーションもなくなりかけたころ始まったので、逆に良い感じで演奏出来ました。
フランス演奏デビュー_b0350090_19400974.jpg
8才くらいから使ってるリコーダーです。

 終わってから、何人かが「良かった!」と言ってくれたのに気を良くし、来年はギターデビューしたいです、オルゴールの人にそう、伝えました。

 フランスも桜やピンクの花が咲いています。
フランス演奏デビュー_b0350090_19360992.jpg
近くの病院で見かけた!

 フランス語の授業に週1回だけ通っているのですが、昨日は授業が終わってから、先生と皆さんで星の王子様の展示会に出かけました。
フランス演奏デビュー_b0350090_19364564.jpg
生誕70年らしいよ。

 家の本棚に子どもの頃、この本はあったので、読みましたが、つかめない話でした。どうして宇宙にバラが咲いてるのかなと考えました。でも何回か読みました。
 
フランス演奏デビュー_b0350090_19372528.jpg
このページが好きだった。

 フランス語なので、出来る範囲で読み直してみると、色んな大事なことが書いてあるんですね。
有名なのは

 大事なことは目に見えないんだよ

 かな。

 ねえ、羊の絵を描いて!

 これも好き。(大事なことではないけど)
 
 大人になってもこういう柔らかい心を持ち続けるのには、どうしたらいいのんかな。傷つくだろうけど。
フランス演奏デビュー_b0350090_19381044.jpg
椅子もお星様

 夜は、もうすぐフランス語講座も終わるので、近くの中華料理にご飯を皆で食べに行きました。
中国人2人と日本人3人、フランス人の先生という組み合わせです。
 初めて行ったお店ですが、中国人のオススメだったので、お味がイイ!!!値段も高くない!中国語でお店の人にどんどん交渉して、美味しいのんを注文してくれました。
フランス演奏デビュー_b0350090_19385352.jpg
鴨やら豚やら野菜やら・・・
 
 パリにはベトナム料理と中国料理が混じったレストランはいっぱいあるのですが、ここは広東料理専門店みたいです。

 授業ではいっつも緊張して、あんまり話さない私ですが、昨日は少しお酒も飲んだので沢山話しました。日本人の2人はご夫妻ですが、3年前、日本で定年退職してからフランスに住むことを決め、パリで住んでいるそうです。その時に飼っていた犬も連れて来たそうです。他の知り合いも、定年退職してからこっちに住んでる人がいますが、私だったらフランスは選択しないでしょうね。
 フランスに全く興味がないまま嫁に来て、言葉に不自由してる!と言ったら笑われました。日本人の旦那さんは、編集の仕事をしていたらしいのですが、40年前にフランスを来た時に雷に撃たれるかのごとく、感動して、定年後はここに住む!と決められたそうです。それは建物が19世紀のままで、そこに多大なるロマンを感じられたのだとか・・・。私も見方を色々変えると、パリがもっと魅力的に感じられるのでしょうか。
 私の場合、フランスに来て後悔しているかどうか?日本に帰りたいかどうか?問われると、それはない、と答えます。確かに、友人達や家族と遠いのは辛いです。でも、同じ場所にずっといるのが好きじゃなくて、そろそろ国外逃亡したいわーと思っていた時に、年齢的にも海外生活始めるのにギリギリのラインで始めたのではないかと思います。日本生きづらいーとはずっと思ってました。そしてフランスと言う国は、日本と同じ位、テクノロジーが発達しているので、東京で暮らしていた時と同じような生活レベルです(まあこっちの方が色々問題ありますけど)。
 今の日本の政治や環境も外から見たら、中にいる時より、余計に見えることもあります。そして、色んな人や考えがあるというのを知る、最大のチャンスになってると思います。
 日本では自分がどう見られてるか?ばかり考えていたことに気付いたのもフランスだし、日本じゃ色んなことを義務感だけでやっていたのですが、フランスでは自分が本当にやりたいことをやってみたい!と思うようになりました。
 この国では、人がやってるから・・・とかより、自分が快適かどうか、を気にするようなので、私もそっちに近づいていきたいと思ってます。

 来週はお花見!
まだまだセーターが必要ですが、暖かくなると良いなあ。

by baillement27 | 2016-04-08 20:38 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル