人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリリ・・・はフランス人も好き!

 日本語教室をやっているお宅から、日本食教室をやって欲しいと頼まれ、先週土曜日開催しました。
結構「和食」にこだわるというのは難しいです。料理人のように技もないし、材料や器具も完璧ではないですし、何よりフランス人が好きな物を作らないと楽しくないです。今、日本で好んで食べられている料理でも3位に「ラーメン」が入ってるし、和洋折衷食べていますし。巻き寿司は何回もやったこともあるし、喜ばれますが、他は?
 と色々考え、「天ぷら」にすることに決定。このお宅は小麦粉が駄目な人がいるので、グルテンフリーで天ぷらを作れたらという要望で、小麦粉を使わなくても美味しく揚がる方法を、何度かテストしてベストな天ぷら衣を見つけました。
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19514433.jpg
ご夫婦やカップルの参加もありました。
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19484431.jpg
男性陣も頑張ってくれています。
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19521625.jpg
大根おろしは日本語の生徒さんがやってくれました。美味しかった!
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19531380.jpg
海老の下ごしらえは少し難しそう!
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19542058.jpg
紫蘇の片面だけ衣を付けて揚げると綺麗だから、皆大喜び!
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19552249.jpg
一生懸命下ごしらえした海老、カリッと。
フランスの子ども達は海老嫌い多いけど、これは美味しいと!!!
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19490351.jpg
牛肉とアスパラガス2種の酢味噌仕立て。
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19562976.jpg
お味噌汁は桜のお麩を浮かべて。
みんな、これは何だと不思議顔。
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19561348.jpg
羊羹風。
カリリ・・・はフランス人も好き!_b0350090_19565774.jpg
いただきます!

 皆天ぷらをつまみたいだけつまんで、残った天つゆで天丼にして頂きました。
フランス人は、皆が揃ってからでないと食事を始めないから、試食してからちゃんとご飯を食べると言う方法は良かったと思います。天ぷらは揚げたてが身上なんですもん。
 ものすごく疲れましたが、皆が喜んでくれて良かったーと思いました。良い人ばかりで食事会の時もお喋りが楽しかったです。
 そして天ぷらはグルテンフリーでも美味しく出来るのかも?というのがわかり、それも嬉しいことのひとつでした。

 一番人気はやはり・・・紫蘇でした!すごくぱりぱりしてチップスみたいだって。
何より綺麗しね。
 紫蘇の種、早く植えよう、でもまた寒い日々が続いているから5月に入ってからかな?

by baillement27 | 2017-04-26 20:19 | イベント


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル