人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しいパリジャン達

 イタリアから帰って来たが、行く前から旦那さんの親友がマルチニークから我が家へ泊まっていて、一緒にイタリアに行ってまた泊まっていたから、少し気は抜けない状態(ちなみに食事も作らないのに、台所はぐちゃぐちゃで毎朝「砂糖どこ?」と聞かれている位酷いもんやったが)。でも私達がイタリアから帰る1日前に、大阪時代働いていた同僚2人がパリ旅行へ来ることになっていたから、イタリアから帰った次の日に、マレのアンファンルージュというマルシェでランチしようという話しになっていた。
 ところがメトロで8番線に乗換え、ぼんやりしていたら、同じ車両に見覚えのある2人が乗って来るではないか!人をかき分け「わー久しぶり」と挨拶すると彼女達もびっくりしていたが、周りの人たちもびっくりしていた。
 それは、友人に会ったのにキスもしないで、言葉でのあいさつだけ?と思われているように感じたのだが、欧州の人はやっぱりびっくりするやろうね、日本人の挨拶は。こちらに長い日本人は日本人同士でもキスをするんだけど、私は心の中でちょっといやだ・・・と思ったりしてます(おっちゃんだけ)。
 
 まあそんなんで、マルシェ到着ですがここは食事が食べられるので、イタリアンをチョイス。まだイタリア気分なんかなあ。
優しいパリジャン達_b0350090_23114016.jpg
彩りゆたか。

 日本から持って来たらしいウェットティッシュをもらって手をふいて、こっちの人が絶対にしない「分け合いっこ」をしながら食べてると、ああなんか日本みたいやわ。元同僚は2人で、1人は10年以上久しぶりにあったんだけど、大阪弁で上司の悪口とか喋っていると、心の中がほぐされているような気になったのでした。フランス生活、多分私にはいつもハイヒールを履いているようなものかもしれません。
 ランチを食べ終えるとそこのお店のイタリア系の女性の店員さんが「え?日本人なの?お互い、麺類が大好き同士の国よね。私達はとっても近いのね!」と話しかけて来てくれて少し嬉しくなった。私1人が、パリにいてもあんまり話しかけられることないんだけど、彼女達が言うにはどこにいてもすごく親切な人が多いそう。日本人だとわかると、日本は最高ね!とか、いまギメ美術館でキモノ展やってるわよ、とか、一度はメトロで肩を叩く人がいたから、何かと思ってたら財布を落としたのを拾ってくれたらしい・・・。
 彼女達が来る時に「スリとか気をつけて!日傘やめて、観光客っぽいし」とか言いすぎていた私は立つ瀬がない・・・いや、何もなくて本とーに良かったのだが。
 そういや私もフランス生活最初の方は、オペラ界隈で携帯見ながら歩いていたら「危ないから(取られたら)気をつけて!」と英語で言われたり、モノプリで小麦粉見ていたら「ケーキ作るのん探してるの?これだよ」と聞いてないのに教えてくれる人がいたりしたこともあった。でも今はそんなんないわ。(この間のワイン割り事件とかはあったが)
 
 金曜日はフォンテーヌブローというパリから車で1時間位のお城でピクニック。
食べ終わった瞬間、土砂降りでしたが。
優しいパリジャン達_b0350090_23121042.jpg
お城の中から。
昔の貴族が避暑に来ていた場所らしい。

 この後は太古の昔、海だったから森の砂が海砂だった場所に連れて行ったけど、1人は大阪でハイキングとか自然の中に行くのが好きらしく、感動してくれた。
 私もどこか行くと自然とか、スーパーへ行くとか、人間観察をすることが楽しみで観光はどうでも良い派。ツアーとか、朝5時から起きて観光するそうだが、そういうのは絶対嫌。
 
優しいパリジャン達_b0350090_23111897.jpg
日仏韓融合冷麺。

 彼女達はお土産を膨大な量で持って来てくれた。キムチを1kgも持って来てくれていてすごく嬉しかった。旦那さんが好きでないから、毎日食べている。白アスパラの卵ソースと一緒に冷麺に入れて、国籍ごちゃまぜ感を楽しみながら、なぜパリジャン達はあんなに彼女達には優しいか?考察してみるのだがわからない。でもただ言えるのは3人で写った写真を見ると、やっぱり2人は清潔感が会って優しそうで可愛らしく、私と違う感じはする・・・。
 お土産を少しずつ食べながら、しばし楽しんどこ。

by baillement27 | 2017-06-11 23:49 | いつもの日々


ささいなことかもしれないけれども


by バイエ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

 roroさん  そう..
by baillement27 at 05:53
はじめまして。パリ在住で..
by roro at 00:47
おー忘れてたー、コメント..
by baillement27 at 04:18
あれ?見逃してた!!コメ..
by canomama at 11:34
ei5184さま ..
by baillement27 at 09:48
canomama ごめ..
by baillement27 at 09:40
お懐かしい~(笑) 一言..
by ei5184 at 04:38
おや?珍しくコメント欄が..
by canomama at 23:20
eiさん ありがとうご..
by baillement27 at 02:58
ご結婚5周年でしたか! ..
by ei5184 at 15:28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2匹の猫
at 2024-03-26 18:12
半世紀の誕生日と311
at 2024-03-13 08:35
春の種どんどん蒔かれる
at 2024-03-05 03:49
粉モンとポンピドゥセンターで..
at 2024-02-12 00:20
51歳になりました
at 2024-01-28 10:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル